すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

トイレが臭うのは、
便器自体の汚れや、排水パイプの異常が、原因の場合もありますが、
周囲に飛び散った、わずかなおしっこの、アンモニア臭が、大きな原因だそうです。
はっきりと目に見えず、気が付きにくいので、まめな掃除をしているつもりでも、
気が付けば、何となく臭うな~と、なってしまうそうです。

周囲に飛び散ると言うことは、やはり男性が犯人?
と言うことになるのでしょう。
最近、会社や外出先では別ですが、家庭で用を足す際、
女性のように座ってする男性が増えているそうです。

イメージとして若干違和感がありますし、
なぜそうするのか、正確な理由は分かりませんが、
家庭のトイレ事情としては、ありがたい話です。
どれほどの効果があるのかは、よく分かりませんが。

男性の方で、家で、座って用を足される方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
特に理由があるとしたら、どのような理由で、そうされるのでしょうか?
男性の皆さん、よろしくお願いします。

• 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-18 20:32:07
  • 0

並び替え:

主人に聞きました。
座ってするのは「新聞を読んだりマンガを読むから」だそうです。そういえば、我が家のトイレにはラックに喫茶店並みにマンガが設置されています。

• 回答者:トイレ掃除は楽です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内の指示で仕方なく。

• 回答者:ゴン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのだんなさまは座ってする派です。
もちろん、外で男性用便器の場合は立ってしてます。
彼に聞いたら、背が高いせいもあってか便座が低い洋式トイレだとやはり狙ってもとびちるらしいです。狙うのも面倒だったりするとか。やっぱ汚れるのがいやで座ってするようになったみたいです。

たしかに、洋式トイレで立ってされると見えている範囲以外に相当外にしぶきがとんでいるらしいです。某トイレメーカーが実験でやってまして、びっくりの結果がでていました。結局、見えていないところに飛まつとして飛んでいるのがにおいのもとになっているらしいです。実際、毎回そこまで掃除しないかも、というようなところまで飛んでいました。
少なくとも大のときは座ってするんで飛まつがとんでも便器内にとどまっているでしょうからある意味、小のほうがやっかいかも、です。

それ以外に、うちの母が言うには、下にたらされちゃうそうです。うちの父ですが^^;)同じ悩みを持つ母の友人はあまりにひどいので手前の落ちるとこに猫砂しいているとか(ちょっとかわいそうなきもしますけど)w。年をとってくるとそういうのに無頓着になるのかしらってこぼしてました。
父に、座ってしてというと、そんなもん、男たるものできるわけないじゃないかと、一喝。年配の人にとって、座って小はありえないことのようです。

• 回答者:こまたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

座る方が楽ですね、ただそれだけです。

• 回答者:青空男 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

洋式トイレは やはり座って 用をたすものなのでしょう。男性の立ちションだと、距離があって 飛沫が飛びますからね・・・。高校生の頃息子が 座ってするようになりました。若い人は適応能力が優れています。私は 長年の習慣で やりたくてもできません。気がついたときだけ、ひざを曲げて、便器との距離を縮めてする事もあります。足の筋力アップにも役立つかも??

• 回答者:まっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人、お酒呑んだら座ってしています。

酔っ払うとふらついて、いつも命中できなかったり、こぼしたりで、私は掃除に明け暮れていました。
特に友達6人が集まって呑むときなんかは、すごいことになっていました。
お酒を呑まない私はいい加減キレまして、トイレ掃除は主人の仕事に。
それ以来、自分で掃除して汚さないように気をつけて、呑んだら座ってしてくれています。

• 回答者:りりぃー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那に聞くと、座ってしているとのことでした。
やはり飛び散るからとのことでした。
でも、うちの場合旦那がトイレ掃除をするので、それで気づいたのかも…。

• 回答者:ととろ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

小も座ってします。ついでに大にもチャレンジしてみます。駄目元で。これは日本人の特技(大小同時進行)だとか聞いた記憶がある。お陰で、家のトイレは、大の直後の少しの間しか臭いません(と思っているのは、私だけかな・・・)。

• 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私は座ります。
理由は、下着が前あきでないためです。
そのため、自宅などの洋式便器の場合、下に向けて狙いが定まりません。
外の男性用便器の場合は問題ないのですが。
女性には理解しがたいかも知れません。ごめんなさい。

• 回答者:上下 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことしませんからわかりません。する気もないです。
女性はまるで汚さないかのような記述ですが、小便よりも、大便の飛散のほうが結構大きいんですよ。
噴出する際の勢いで、飛び散りますからね。
事実を確かめてから相談なさるがいいでしょう。

• 回答者:八百代言 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

座ってやってます。
立ってやると、最初の狙いが定まらず、便器に掛かってしまうこともありますし、
ちゃんとしたとこにしても、泡沫飛翔として、便器外に小さな泡沫が飛んでしまうことがあるそうです。

• 回答者:やまさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る