すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性の洋式トイレの使用方法ですが、おしっこをする時蓋を上げて立ったまますると、飛び散って汚れると愛妻に叱られるのですが、皆さんはどのようにしていますか? 女性の立場からしたらやはり、便座に座ってするべきでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

多くの貴重なご意見有難う御座いました。 座って用をたす男性が半数とは意外でした。 愛妻がみたなら何て言うでしょうね。 オジサンにも意識改革が必要ということかな・・・・。

夫と息子(10歳)がいます。
トイレの匂いの原因って、よほど不潔(掃除しない)でなければ
尿散りからなんです。
(私が匂っていって実証済み(笑))
そのことを家族に話してからは、
息子は座ってしてくれています。
が、夫は男がすたるじゃないですが、
座ってするなんて!と思ってるようなので普通に立って。

こちらがこまめに掃除するようにしました。
が、時々夫がトイレに入ったら、
小なのにトイレットペーパーがカラカラカラカラと音してますので
明らかに散ったときは拭いてくれているものと思われます(;^^)

  • 回答者:トイレ掃除で幸運を (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人の気持ちが分かりますよ。 あっ!飛んじゃった って気づいたときには私もカラカラと やっていますから・・・・・

並び替え:

飛び散るのがいやで座ってするようになりました。最近は座ってするのに慣れました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もチャレンジしてみましょうかね

うちは男性用小便器がありますから、洋式トイレで小だけする人のは女性しかいないのですけど、掃除する側からしたら飛び散ったらいやです。座ってしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1小便器も飛散は有るのではないですか?  やはり座るのが良いみたいですね・・・

掃除する立場から言えば、
どれだけ、飛ばないように気をつけても、
かなり飛んでいます。
だから、旦那には、座ってやってもらっています。

だいぶとマシになりましたよ~

  • 回答者:ママン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり我が家だけではなく、多くの家庭で起きている課題なのですね、改めて知りました。 私も宗派替しようかな・・・・

今までに何回もこの相談がありましたので、検索されると判ります。ある衛生器メーカーががこのことん関するアンケート調査を実施してその結果をまとめています。それによると最近は"座って"が半数近いことになっています。(真偽の程は判りません)
各メーカーとも便器の汚れ防止や、如何に綺麗に洗浄するかに主眼が置かれ飛散に対する改善は追求していないので、最近の便器ではどこのメーカーでも飛散は以前より多いと思われます。
その要因は水たまりの広さによると私的に考えます。つまり広いほど大便が水の中に落ちれば臭気が防げますからどうしても広くとることになります。おつりが来ることもありますが、逆に飛散が多くなる。
わが家は26年前に建てましたが、その当時は今のものより水たまり部が狭く、割合深いので飛散はほとんどありません。
こういったことを懸念して当初設計のユニットトイレをやめて、床をタイル張りにし、水洗いして流せるよう排水孔をもうけました。そもそも飛散はありませんが、それにも増してきれいで全く臭くなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発想の転換ですね。 参考になりました。

妻の立場から言うと座ってもらった方が本当に助かります。尿をこぼされるとしみになったり匂いもなかな取れないので…
子供も小さく後追いではいはいでトイレに中まで着いて来るので子供の足や手についてしまうのもかわいそうなので…奥さまの負担を少なくするためにもぜひ座ってしてあげてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決してトイレ掃除は主婦の仕事と思っているわけでは有りませんが、それが多くの家庭の現実で、男共は汚している という意識が無い(希薄)ことも又事実でしょう。  皆さん、苦労されていますね。

女性の立場からするとどういう形ででもいいですが、汚さないでほしいです。
あと汚したら自分で掃除してほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然のことですよね、反省します。

女性の立場からしたら座ってしてほしいです
汚れるのは嫌なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、確かに承りました。 好んで汚しているわけではありませんが、オジサン世代には『立ちション』が常識で、そのように刷り込まれておりますもので・・・・

わたしも便座を上げて、立っておしっこをしてますが、飛び散って汚れるといつも叱られてます。でも座ってするのはちょっと・・・・・・。大目に見て欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!!! やはり若者はともかくオジサンには座ることに若干の抵抗がありますよ。

私は女性です。
旦那様には座ってしてくれるようにお願いしています。

立ってすると思いのほか広範囲に飛び散るのでお掃除も大変だし、
ニオイとか、いつのまにやらシミになったりしちゃうので。

「座ってするべき」とまでは思わないけど、座ってもらえるととっても助かります。
立ったままするのなら、飛び散らないように注意をはらっていただいて
更に流す前に飛んじゃったとこをティッシュで拭いたりしてくれると
奥様もそんなに怒らないかもしれないですよ。

  • 回答者:うき (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね、今後気をつけます。

立ったまま使ってます。
飛び散ったら自分でふき取るくらいはしていますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが現実でしょうか

以前そういう話題になったとき、また女性優遇男性冷遇かとか、男性の女性化を進めるのかという反論を聞きました。
でも実際の汚れ方と掃除を考えると効率の良い方法に切り替えるのがよろしいんじゃないでしょうか。
自分で体感したことですが、自宅のトイレで全裸で小をする機会があり(風呂に入る直前に催して)、立って用を足したところ、脚に噴き付ける飛沫にびっくりしました。
それからはなるべく座って用を足そうと思いました。

  • 回答者:v2n (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験というか逸話を有難う御座います。 予想以上に飛散するもののようですね。 今後は気をつけようと思います。

座ってする人、今、多いみたいですね。
うちの彼氏もどうやら、座ってしているみたいですよ。
敢えてきいてみたことないんですけれど、彼の家で…音的に(-_-;)。
自分で掃除する以上、汚したら面倒ってことでしょうね。
もちろんうちにきたときも同じなんですが。

だから、ご自分で掃除されるなら、立ってされたらいいんじゃないかって思います。

  • 回答者:momo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイス有難う御座います

まず、やるたびに簡単な掃除をしてます。
但しその時期の調子によって飛び散りが酷い期間は、座ってやるようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

器用ですね・・・

「座って下さい」と、お願いしています。
私は、トイレはキレイでないとダメなんで~す!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、やはり世の中のトイレ掃除をなさる方々にとっては座ることがベストなのでしょうね、でも、男の習慣としてはねぇ~・・・

私もやはり家では座って(小)をするように妻から言われ、しっかり言いつけを守っております。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やhりご自分の意思とは異なるわけですね・・・

ウチでは座ってすることが多いですね。
ソトでは座るのに抵抗があるので、
立ってすることが多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外では抵抗が有る というくだりがいまいち理解できませんが・・・

立ってたまっている水に向けてするようにしています。ふたに当ててしたりすると自分にも結構跳ね返りが来るようなので、水の中に入れるような感じでやれば汚れないです。
座ってやるのはなんか気分じゃないので駄目ですよ。
でもいつも盛大に飛び散らせているんじゃ、掃除が大変すぎると思うので、その都度便器の回りでも拭いた方がいいよ。嫁に掃除を任せていたら文句が出るのは必至だと思う。会社の同僚がウチに来た時に、床から壁から便器から盛大に小便を撒き散らして涼しい顔でちょっと呆れた事が有ったから、こぼさないようにするのもマナーであるとは思う。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性です。座ってした方がいいと思います。
ウオシュレットをつけてから、小便も座位でするようになりました。
最初は抵抗がありましたが、今では座位のほうが私は楽です。
洋式トイレは座位で設計されていると思います。
しかし女性の為だけのような気がします。
座位にしてみて問題なのは、さやが当たったり、便器のふちを汚すことです。
男性が座位でもできる様、後方に広い便器を開発してほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後半の提案に賛成!!!

私も子共も立ってします。なるべく飛ばないように便器の水が張ってあるぎりぎりのところに当たるようにしています。でも子共はどこに飛ばすかわからないので気づいたときに掃除します。ちなみに便器の種類にもよりますが飛び散り方が違います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなものですか・・・

汚れを気にされるのであれば座ってするしか方法がないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妥協するしかないかな

最近、立ってすると周りに飛び散ると言う話を聴いて、普段は座ってするようになりました。
服装を整えた外出直前にだけ立ってするだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが時代の趨勢なのかな・・・

私は男性ですが、家はマンションで洋式のトイレです。もう、ずっと前から、洋式トイレでするときは、小でも大でも必ず座ってします。これは、外出してよそのトイレ、会社とかデパートでするときも同じです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようにするようになったのは、何かきっかけがあったのですか? 多分始めは立ってしていましたよね

自分で床をふいてくれるのならどちらでもかまわないのですが、うちの旦那は自ら座ってしてくれています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・・

夫が単身赴任中ですが週末に帰宅すると、とたんにトイレの中に尿臭が漂っています(泣)、いなくなると無臭です(^.^)、しかし座位を強制するのは躊躇しています、家族のために遠方で仕事してて家にいる時くらいは好きにさせてあげたいし、とても気の毒な気がして今は言えません(^_^;)仕方ないのでせっせと掃除しています。もし単身赴任がとけたら協力してもらうつもりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も単身赴任暦20余年、愛妻もそのように感じているのでしょうね、ただ、愛娘はどのように感じているのか気になりますが・・・・

立ったままでしてますね。ただ、中心の水の貯まっているところにすると、跳ね上がりそうですし、脇の部分にしてます。
以前読んだ森瑤子さんの本で、用を足す時の音がデリカシーがない、非常に嫌だと書かれているのを読んでからはなるべくそのように注意はしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音に関しては同感というか共感!!!!

いつも座ってやります。
立ってやると飛び散って自分にかかるので。
座ってやると手前の部分(というか股間の前あたりというか)が汚れるので、
そこは気を付けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、座ってするときにも苦労があるのですねぇ

座位が本来の男性もトイレでのマナーと最近は女性誌面では指摘されております。
なのでわたしも心がけています。
座位はなれるまでは大変ですが慣れると、特に朝とかはいいですよ!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの誰が言ったマナーですか?  マスコミは常に正しいとは限りませんよ

立てってしますよ。
座ってやっても飛び散る場合もありますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要は心がけ次第ということでしょうか

座ってして欲しい、と言ったことはありませんが、して欲しいです。
恐らく、多くの奥様はそう思っています。
汚れたら拭けばいい、確かにそうですが面倒です。それにどうしても黄ばみます。
床や壁が黄ばんでくるまで、なかなか気がつかないものです。
想像以上に飛び散っていますから、毎日拭き掃除をしなくてはいけなくなります。

回答にはなりませんが、主人はそれが嫌で、新築するときに男性用のトイレを作りました。
遠慮なくするのが夢だったそうです。可愛い夢です・・・。
立ってしていたようですが、やっぱり遠慮があったみたいです。
それに、し難いと言っていました。女性にはよくわからない部分です。
男性用、女性用が同じトイレにあるので、やたら広いトイレになりました。
トイレで寝れます。もちろん、寝ませんけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も後で後悔しました。 愛妻に新築前に岩言われていれば確実に朝顔を追加したでしょう!!!

私は主婦ですが確かに夫には座ってしてもらいたいですねえ・・・。
でもそれを言っても絶対にきいてくれないので諦めています。
主人はとても優しいのですがそういうところにはこだわりがあるようで、
「男は立ってするものだ!」と言っています。
かといって飛び散った場合に自分で掃除をしてくれるわけでもなし。
主人の入った後はあちこちにおしっこが飛び散ってないか拭きまくっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人の気持ちも大事にしてあげて欲しいですね・・・・

立ってするとどんなに慎重にしても便座のふちに飛び散って
しまうのでにおいが残らないようその都度拭いていましたが
めんどうなので半年程前から女性のように座ってしています。

最初は意識してないと思わず立ってしてましたが今は慣れて
しまい自然と座るようになりました。
楽だし汚れないし今後も続けると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要は習慣なのでしょうねぇ

このせいで最近は男性も座って小をする人が増えているらしいですね。
ここの回答でも多数派ですし。
男だったらたってしろよって思うし、実際そうしています。
私の場合は目標を決めてしています。
こうするとそこに集中するのでそんなに大きく外れることはないです。
それでも、はねてしまった場合は汚したって事でその場で拭き取るようにしてます。

  • 回答者:ねも (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!!!

男性の半数は座ってしているとか。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0712/13/news009.html

  • 回答者:便座の上のぽにょ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外ですね

いつだったか新聞で「今時の男子立ってはしません」・・・・みたいな
記事が出ていて、その当時高校生と中学生だった息子たちに
「そうなの?」と聞くと「あたりまえ!」と言われて、びっくりした母です。

それを聞いて主人もそういうもんなんだ、若いものに置いて行かれたく
ないなあ・・・・と習ったようです。私はお掃除楽でいいですけど。
結局のところ世間ではどうなんだという疑問が残ってました。
皆さんこういう↑↓感じなんですね。

  • 回答者:母はびっくり (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オジサンの常識とは違うの!?  ジェネレーションギャップを痛感!! これって母親の教育の効果?

以前テレビ番組で実験をしていたのですが
飛び散り方がトイレ全体で、天井まで飛んでついていたのを見てから
私は女性ですが、やはり座ってほしいなと思うようになってしまいました。
あれでいくと自分の服にもそうとう飛び散ってるんですよね。
便器はもちろん、壁や床も全部拭き掃除する手間を考えて
ちょっとお手伝いしてくださるなら、立ったままでもいいかなあとは思いますが。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天井までですか!!!??? ということはもしかして自分の顔にも? ああ恐ろしい!! 本気で考え直さないといけないかなぁ

飛び散らないでするには座位でするのが一番良い方法ですね。
ただ、立ったままする場合は水を流しながらたまっている水の中央にすると汚れや飛び散るのが軽減できますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同様の意見が多いですねぇ・・・・

我が家では掃除は妻だけでなく私もするので座ってします。
それに立ってする理由も無いですしね。 立ってすると無駄に飛び散って掃除も面倒ですので男でも座ってしますよ。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えを改めなければいけないかなぁ~

立ってします

「掃除するのは女性」という前提で考えるから戸惑うのです

これからは立ってしたうえで自分で掃除しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが解決策のひとつでしょうか

トイレクリーナーなどで掃除をしたり、手伝ってあげれば見方がかわるかもしれません。
座ってするかどうかは、男性としてのプライドがあるのでは?
もしくは、水を流しながら用を足すようにすれば、飛び散りは少ないでしょう。
単純に水がある→飛び散る ということでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね

どちらでも大差ないよね。掃除しているのなら。

それより、スリッパ、ドアノブ、スイッチなども雑菌だらけ。

「キーボードは便器並み」という報道もありましたね。

  • 回答者:paco (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

達観しておいでですね。 

男性の立場から申しますと、座位で排尿すると、何だか残尿感が残ります。
そこで、大きく足を広げ、腰を落として排尿しています。そうすると、的(便器)が近くなるので、飛び散りが抑えられます。
また、飛び散ったと思ったときは、その都度、自ら拭いてます。
女性の方々、どうかこれで許してください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も試したことがありますが、何か違和感があって今は叱られつつ普通に立ってしています。 えっ?それは普通じゃないでしょうって・・? 私には日本男児の常識と思いたいのですよ、皆さん!!

旦那は座ってようをたすと言っていました。
私も助かっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか劣勢だなぁ・・・・

座って、いたします。飛び散って汚れるのが、自分でもイヤですので。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自覚しないと・・・・・

私は自宅や友人の家などでは急いでいる時意外は極力座ってます。でも自宅外のトイレや公衆便所、会社などで便座式の場合は立ったままですね。

改めてこの質問でカミさんに困ってるか聞いちゃいました(やっぱり困ってるそうです)。
なるべく座るようにします・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故、男性は立ってする習慣になったのでしょうね・・・?
昔、『田舎のばあさん立小便』というのが有りまして、それはそれで妙技でしたが。 最近は見かけませんがね、ご存じない方が多いでしょうが。

愛妻に叱られるので私は座ってしますが息子たちは立ってしてます。

また朝から大声でもめていますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃんaaa (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よ~く分かりますよ、目に浮かぶなぁ~

やはり、座ってした方が良いですね。特に、トイレの床などにシートとかないとべたべたになり(乾きづらい)大変です。自分の家だとまだ我慢できますが他人の家でそれをやると最悪です。自分ではないですが、長男が親戚のうちでこぼしてしまいたいへんでした・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のうちから教育というか躾ければ良いのですね、親の責任ということか

自宅では座ってしてもらっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんだん自信が無くなってきたぞ・・・、何の自信かって? 中年男性のプライドというか人生観でね

もちろん立ちしょんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~!!! 拍手!拍手!! 愛妻が見たら角を出しそうな回答ですが

すわって「用」をたしてます
楽だし飛び散らないし
外出先でもすわってしてます

  • 回答者:シゲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座って用を足す方が結構いますねぇ、意外です

家では 男性も座って使用しています。
いつかメーカーの実験で 
2メートル範囲に飛散する
という記事を読んで以来 そうなりました。
トイレが清潔で 快適に利用できますね♪

  • 回答者:さわやか (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような実験があったのですか・・・、その事実を知ったなら私も・・・考えてみます

その都度トイレ全体の拭き掃除をしてくれるのであれば、立ったままでもO.K.ですよ。
たぶんそんなことはしないでしょうから、座ってしてもらいたいです。
ですが・・・男性としての威厳に欠ける気もするので、子供には立ってするように教え
てもらいたいです。
少し矛盾していますね。

  • 回答者:お助けさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の微妙な気持ちが表れていてうれしいな・・・

妻のほうです。
特にお願いはしていませんが、主人は座位でやっています。息子は立っています。
汚れ用が汚れまいが、トイレはこまめに掃除したほうが良いので
私は気にしません

  • 回答者:お助けウーマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のお母さんのかがみ・・かな・・・?

できれば座ってしてほしいですね。
でも、本人にまかせています。気分的に用を足した気がしないと
いう男性の気持ちも理解をしないといけないかなと思うので。
こまめに掃除をすれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛妻に見せたいですね!!! でも、汚しちゃいけないですよね

私は、大をするときと同じように、座ってします。
こうすれば、飛び散らずに済むので安心です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレを掃除する立場からすると、便座に座る以外に解決策はないと思います。男性の洋式トイレの使用は、トイレ全体を汚していると自覚しましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのでしょうね、反省します

たまっている水の中央に落とすようにすると一番ハネが少ないです。

  • 回答者:トイレマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみますね

男性ですが、掃除の手間や、飛び散った小便のアンモニア臭の不快さを考えたら、
座ってするのは、止むを得ないと思います。
「サオ」のサイズが長い人は、角度を下に向けるのがちょっとつらいとの意見もありますが...

  • 回答者:匿名希望♂ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん座ってされているのですか・・・

俺は朝顔でなく大便器で小便する場合飛沫が飛び散らないよう座位でします

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る