すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

私が子供のころはソロバンや習字を習っていましたが、今の子供たち(小学生)にソロバンや習字を習わせてますか?

• 質問者:2児の父
  • 質問日時:2008-07-18 22:35:06
  • 0

うちは左利きだったので思案しているうち大きくなってしまいました。
習わせておけば良かったと思いますし、本人もそう言います。

私は両方習っており、そろばんは上位級まで取得したので、自信にもなり、就職の履歴書にも記載できました。暗算も得意で、算数も苦労したことがありません。今、コンピューターや計算機がやってくれますが、機械だけに頼っていると間違っても気がつかない人、多いんですよね。店のレジ打ちでもそうですし(打ち間違えても頭で計算しないので気がつかない)経理関係にしてもコンピューターソフトだけに頼っていると、間違った時何処で間違えたのかわからない。機械では処理しきれない部分があるのです。
字は綺麗であるにこしたことはありません。頭が良くても字がばらばらだとどうも実力より下に見られることもあります。今、パソコンで打ち込みが出来ますが、中高一貫校の入試・高校の推薦入試などその場で書かなければいけない作文もあります。字が綺麗だときちんと読んでもらえます。字の説得力というものもあります。

習字・そろばんともに集中力を養うのに大変適しています。今の子どもたちに必要だと思います。
ただ、本人の意思が一番大事ですからね。私は父に習字を教えてもらったのがきっかけで、新聞紙に真っ黒になるまで『一』の字を練習しましたよ。
親子で習字をしてみるというのはいかがでしょう。

• 回答者:もじ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

習字~

• 回答者:ああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは息子二人ともサッカーやっていました。 そろばんは暗算とかもできるようになってとてもいいと思います。 脳の活性化に役立ちそうです。 是非やらせてあげたいです。

• 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

算盤やらせてます。

頭の回転がよくなると思って。。。

• 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

習わせてません。
自分が習っていたのにイマイチ効果が感じられません。
私は暗算は早いですが、本当にそろばんができる人が言う、頭の中のそろばんで計算ができません。
ただ、息子の計算力を見た時には習わせたほうが言いかと思ってましたが、時間が無いです。

習字も上と同じ意見で習わせてないですね。

• 回答者:2児パパ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

小3の長男は学校で掛け算を習ってからが良いと思い、小2からそろばんを習い始めました。足し算、引き算の時は、息子は「公文をしてる子は計算が速い」と言っていましたね。塾によっては、幼稚園の年長から受け入れてるところもあるみたいですが、個人の能力の差があると思います。小1の次男も、そろばんを習いたいと言いますが、小2が適当だと思って、まだ習わせてません。塾によって、毎日や週3はあるので、他の習い事と調整するのが大変だったりします。親としては二人とも字が汚いので、習字を習わせたいですね。

• 回答者:けいぴょん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供のころそろばんを習っていましたが子供には何も習わせていません。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、書道とソロバンを習っていました。
どちらも習っていたおかげか
学校の書道も算数や数学の成績はとてもよかったです
習わせてくれた親に感謝しています

うちの子供は、まだ小さいし
うちの子供にあうかどうかわかりませんが
できれば、習ってほしいですね

• 回答者:うらん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

習字はやってました。(心を鍛える+文化+「字」の学習)
そろばんより、コンピューター教室?いや、水泳教室?(災害時 川・大雨にあっても大丈夫?)
子供によってですが、1つは子供に選ばさせ、1つは親が必須にと、2つぐらいがちょうどいいと思いますが、
月遊・火塾・水遊・木休・金塾・土日親子で学習+遊び ←週間放課後の理想?

• 回答者:ケンケン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

小学生2人の母です。

私は子どもの頃習字を習っていて、主人はソロバンを習っていましたが、わが家の子ども達にはどちらも習わせていません。
理由は、私がペーパードライバーなので、送り迎えが大変だからです。
物騒な世の中になったので、子どもだけで習い事に行かせるのが不安なのです。

周りの子達は、習字・ソロバンを習っている子が多いですよ。スイミングほどでは無いですが・・。
わが家の子ども達は、学校の計算カードや百ます計算などで計算は速くなりましたが、字はとっても汚いので習字に行かせたらよかったかなぁと思います。

• 回答者:ma-726 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

習字を習わせています。汚なくてどうしようと思っていましたが習い始めて自信がついたのかだんだん字がきれいになってきました。

• 回答者:ゆうこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うちも習字は習っています。でも習字や硬筆の字とノートの字が違うんですよ。

習わせてますよ。
ソロバンをやっています。
明日、3級を受けます。検定が近くなると毎日そろばん塾に
行って勉強していますが、検定やコンクールが励みになっているようです。
計算はとにかく速くなると思います。

• 回答者:りり (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

うちもソロバンを習わせたいのですが、子供がヤダっていうんですよね。

計算が速くなるので、ぜひやらせたいのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る