すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

社会人二年目としてソフトウェア企業に勤務しています。
社内での今後のキャリアについて、みなさんのご意見を聞かせてください。

まず経緯から書かせていただきます。

プログラマとして入社して開発に携わってきました。
ちょうど入社二年目になった時、会社の業績が悪化して案件が減ったことにより空き要員が急増。
私もプロジェクトに入らず自己啓発の勉強の日々になり、今後技術者としてやっていける自信を失っていきました。
そんな時に上司から勧められたこともあって、去年の春に営業事務へ異動しました。
(派遣社員を減らして空き要員社員をあてがうという方針だったようです)
キャリアは一からの再スタートになりましたが、これからは営業事務として頑張っていこうと思ってがむしゃらに働きました。
すごく楽しかったです。人事評価も上がりました。

ですが秋になって、不景気によって会社が大幅な組織編成を行い、有無を言わせず元の開発部署へ籍を戻されてしまいました。
案件が少ない状況で、営業事務にいた私がプロジェクトに入れるわけもなく、自宅待機命令を寸前で免れて現在は社外常駐して仕事をしています。
その仕事も開発やデスクワークではありませんのでスキルシートにも載りません。

今の仕事は期間が決まっているので、その後は開発ではなく営業事務の経験を生かして事務系の部署に異動させてもらえないか、上司に相談しようと決めました。
冬の賞与面談のときに「今後について相談させてください」と連絡したにも関わらず上司から返事はありませんでした。
代わりに連絡が来たのは、「忙しいから代わりに面談するように頼まれた」という別部署の課長です。
私の相談も「ふーん」という感じで軽く流されてしまいました。

上記が去年末までの経緯です。

転職は考えていません。この不景気で技術者としても事務としても中途半端では厳しいと思うからです。
何よりも今の会社が気に入っているので、このまま働きたいと思っています。
開発をやりたいというモチベーションも気力も、もうありません。営業事務の方がやりがいを持って働けていたので余計そうなっています。
今は事務系の資格の勉強もしつつ、技術の勉強も一応しています(本当に一応です。。)

正直、直属の上司はあてになりません。異動がかなう可能性はとても低いですが、頑張って交渉しようとは思っています。(うちの会社は異動願いは上司しか作成できませんので。。)
他の頼れる役職者は異動でみんないなくなってしまいましたし、上司の上司(部長)とは面識もありません。

希望の全てが会社で通るとは思いませんが、それでもこうしていきたい、これをやりたい!という希望はあってもそれが厳しい状態で、みなさんならどうしますか?

長くなりましてすみません。ご意見お聞かせください。

• 質問者:ハチ子
  • 質問日時:2010-01-23 18:18:14
  • 0

並び替え:

現在の仕事内容がわかりませんが。
私も似たような経緯をたどりました。
プログラマーとして入社し、1年ちょっと開発プロジェクトを行い、会社の業績悪化のタイミングで、超多忙プロジェクで事務が必要だったため事務要員として異動しました。
数ヶ月の間だと思っていたところ、性格にもあっていたのと当時の上司に気に入られたので、そのまま開発現場担当の事務をしています。

営業事務と違い、スキルシートにのらないような事務作業ばかりですが、社内で一番の現場担当事務になってやろうと目標を決め、今にいたっています。

何でも(PCセットアップやLANケーブル作成、新人指導、研修施設予約、などなど)やるようにしてきたので、今ではかなり頼られている存在になっています。

まずは今の部署で頼られる存在になってみてはいかがでしょうか?
必ず見てくれる人はいますし、上司との関係も変わっていくと思います。その時に部署異動の要望をしたほうがいいと思います。

• 回答者:まろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まろんさんへ

頼られる存在…そうですね、頼りない部下のままで上司と良い関係は築けないですよね。
今の仕事もきっと次に生かせるものと思って、一生懸命頑張りたいです。お返事ありがとうございました!

とりあえず、入ったところでがんばる。チャンスをみて、希望を言っていくというのはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名さんへ

お返事が遅くなってすみません。
そうですね、希望はしっかりと伝えておいて、忘れられないようにしておきます^^;
いま与えられている仕事をおろそかにしないように、チャンスを伺いながら頑張りたいと思います。

20代であればそのまま今の会社にいると思います
仕事のあいまに資格を取っていつでも対応できる
ようにしておいたほうがいいとおもいます

• 回答者:としえ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

としえさんへ

お返事ありがとうございます。
まず経験!と考えていて資格取得をおろそかにしていました。
自分のスキルを証明するには資格は取っておくべきですね。
頑張って資格を取っていきたいと思います◎

やはり会社から期待されているというか、やってほしいと考えられている仕事を十分にこなして、誰かが評価してくれるのを待つしかないと思います。当面の間は。

転職を考えないというのはいいと思います。やはり自分の能力を客観的に評価して、それが他社で通じるかどうかをよく考えて行動するのがいいと思うからです。

はあ、サラリーマンってつらいっすよねえ。わかります。私は人事担当ですが、人事まで上がってこないハチ子さんのような問題があると分かって勉強になりました。
頑張ってください。

この回答の満足度

お礼コメント

しくはさんへ

自分の能力を客観的に評価。私はちゃんとそれが出来ていないなあと感じました。
会社から色々してもらうのではなく、会社に「してあげられる」ような人材にならなければいけないですよね。
自分が今すべきこと、もう一度考えたいと思います。
コメントありがとうございました!

社会人2年目なら、まだ20代ですよね。
男性なら、希望が叶いそうな、また自分がしてきたことを評価してくれる会社に転職します。
質問者さんにとって、今いらっしゃる会社がそれほど良いとは思えないからです。
不景気でも20代なら転職する人は、少なくありません。
PGは、使い捨てです。
でも、質問者さんが作り上げたものがあるなら、
それを転職の際に見せることで評価してもらえます。
事務をすることも、男性はきっちりと仕上げるので評価されやすいです。

女性なら、そのまま諦めて会社の意向に従います。
女性PGは、男性よりも昇進が望めず、評価されないからです。
悲しいことに、同じ仕事をしても、女性と男性では評価のされ方が全く違います。
まだ、そんな業界ですし。
事務をしていくにしても、経験があっても女性がする事務は、
どの女性がしてもそれほど変わらない、と思われがちです。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブルーぱんだーさんへ

お返事ありがとうございます。
自信をもってコレ!と言える成果物は、まだ持っていません。
女性だから…と思われていなくても、やはりまだヒヨっこでは
会社の流れに従うしかないこともあるのですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る