すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今の技術系の部署での仕事になじめず、
他の事務系の部署での仕事の方が向いていると感じ、
他部署への異動を上司へ伝えたいと思います。
どのようにして伝えたら良いと思いますか?
似たような経験のある方、どのようにして伝えましたか?

• 質問者:ささんか
  • 質問日時:2009-02-07 18:06:45
  • 0

並び替え:

私の場合、いきなり面と向かってだと自分の考えをすべて伝えきれるかどうか
不安でしたので、文章にして(整理して)まずメールで伝えました。
その後、直接口頭でも伝えました。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い点悪い点を箇条書きにして。
正直に気持ちを言ってみたらいいです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は意向をはっきりと伝えましたよ。
時期的なものだったり、会社の都合もあるだろうけど、移動させてもらえましたよ。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術系の仕事がなじめないのでしょうか?部署がなじめないのでしょうか?
そこがわからないので、異動希望を伝えられる側の立場として一般論を書きます。
「なじめない」というマイナスの理由は、かなりのリスクを伴います。あなたに問題がある場合は論外ですが、部署・仕事に問題があるのであれば、それを解消するために仕組みを変えようとするのがリーダーの役割です。
以上を踏まえて、どうしても部署を変わりたいのであれば、「私は、この仕事をしたい。なぜなら、この仕事で、こういうことができる、こういうことがしたい。」という明確な、前向きの提案をすることが必要です。プラスの提案をしてください。今後ののあなたの立場を考えて。

• 回答者:相談を受ける側 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

事務の能力があれば可能だと思いますよ。
なので簿記やアクセスなど能力を養っておくことが前提でしょうね。
上司にプライベートで飲みに誘われることはありますか?
その時が一番伝えるチャンスだと思います。
もしも会社のブランドにしがみついて同じ会社で異動を、というのであれば失敗した時の居心地の悪さはそうとうですよ・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のできること、したいことなどをまとめて
書き出し、それを元に文章を作成し
理論立てて上司を説得するのがいいと思います。

その時に将来この会社で、○○がしたいと明確なビジョンを持っていれば
より有利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

単純に、会社が人を雇用しているのは、「インプット(給与)を与えてアウトプット(仕事の成果)を期待」しているからです。

なので、その理論で会社側に説得できる状況なのかが問題だと思います。

受け入れられやすい言い方としては、「今の部署(技術系)での業務より、新しい部署(事務系)の方が、会社の業績により貢献できます。理由として、○○・・・」など。

この○○の部分が重要ですね。たとえとして、司法書士資格を持っているので法務系部署で働くことで会社に貢献したい、とかTOEICのスコアがXXX点で国際事務系の部署でより活躍できると思う、とか。根拠の薄い主観的な意見(「事務系なら今より、ずっと仕事のアウトプットが上げられます」、とか)より、客観的な事実に基づいた理屈の立ちやすい意見(「事務系資格を持っているので」、など)の方が、会社に伝わりやすいでしょうね。

最後に、文面から、なぜ技術系より事務系のほうが向いていると、自分で判断できたのか、がわかりませんでした。第三者(上司、人事部)からは、事務系より技術系の方が向いていると見ているかも知れません。

• 回答者:回答者 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは配置移動の希望があれば人事が相談に乗ってくれるシステムがあります。
事情を聞いて アドバイス、希望部署との面接をアレンジしてくれ、移動希望先の部門が受け入れを了承した耳点で、現部署へ経過を説明することになっています。
移動した人は結構います。

• 回答者:デンと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

実直に伝えました。

しかし、結局受け入れられなかったです。
いわれたことは、「技術をしっかりと身につけてから異動すればよい」でした。
今は、不況だし、今いるメンバーでどうにかするという感じになっていて、
かなり厳しい状況です。(入社7年目)
私の希望は、ソフト開発部門からソフト評価部門(テスト部門)でしたが。。。

いいたいことは、伝えたほうがいいです。

• 回答者:もももんがぁ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ技術系の仕事に馴染めないのかがわからないので
他の部門への異動するための相談方法としてお答えします。

今の仕事から逃げたいという気持ちではまず無理だと考えます。

事務系の仕事でこうしたいああしたいといった、「前向き」な思いを
上司へ伝えるほうが好感が持たれると思います。

• 回答者:ポジティブくん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る