すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は犬が大好きです。チワワを2匹飼っています。チワワを蹴り飛ばして殺したというおぞましい事件をニュースで見、犯人が憎いです。生後4か月と言えば、それはもう何時間でも見つめていたいほどのかわいさで、怖かったから蹴っ飛ばしたという犯人の犯行理由が、私には一生かけて考えても理解不能です。写真も写っていましたね。うちのチワワが赤ちゃんだった頃を思い、同じことをされていたらと思うと恐ろしく、涙が出てきました。みなさんこの事件をどう感じましたか?人間の赤ちゃんが蹴り殺されたら、大事件なのに、犬なら器物破損。まったくもって納得できないです。

• 質問者:チワ丸
  • 質問日時:2008-07-19 00:37:24
  • 0

並び替え:

名古屋市千種区でしたよね
この辺りは環境も良いのに
信じられない事件ですよね
弱いものや無抵抗のものに
恐ろしいですね
この飼い主のかたの心痛も気の毒で・・・
厳しい罰があるといいですね

• 回答者:とまと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。毎日ドックフードをやわらかくして与えたり、かわいい・かわいいと子育てのようにお世話していたと思います。それを目の前で殺されてしまうとは、あまりにショックすぎますよね。厳しい罰を受けて償ってほしいと思います。

私は動物を飼ってはいませんが、チワ丸さんの気持ちは理解できます。「人間」とは区別された動物であっても、人間と同じように目や鼻や口があり、呼吸をし物を食べるなど人間とどの程度異なっているのでしょうね。
 このような日常的な感覚が法律の世界にそのまま妥当するかというと、そうではありません。チワ丸さんや他の回答者が指摘されているとおり、法律の世界では、人間とそれ以外(つまり「物」)とに明確に区別され、動物は「物」として扱われています。他人が飼っている動物を蹴り飛ばして殺した事例ですと、刑法261条で「他人」の「物」を「傷害」したとして処罰の対象となります。刑罰としては、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料です。実際の刑を決めるにあたっては動物を殺された飼い主の被害感情が考慮されますが、通常は懲役刑まではいかないでしょう。チワ丸さんの感覚ですと、懲役刑でも生ぬるいと感じるのでしょうが、法制度上人間中心の制度になっているので、厳罰を科するのであれば、法律そのものを改正しなければなりません。そして、法制度の改正は、国民の共通認識がなければできませんから、チワ丸さんのような考えが国民の共通認識としてあるかどうか問題となるでしょう。
 現在の法制度を前提とすると、今回のようなおぞましい、痛ましい問題の発生は刑罰による威嚇による未然の防止が期待できないということになると、人間自身の心の問題といえると思います。自分以外の人間や物への配慮、道徳の欠如が招くものだと考えています。

• 回答者:天体観測 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のような動物虐待の事件が起きるたびに、ニュースで事件、事件と報道するのに、実際の刑自体はきわめて軽いところが疑問です。現在多くの家庭でペットを飼っていて、今回のような事件について意見を求めたら、器物破損はいかがなものかという回答が多く集まるのではと思いますが、それでもそう簡単に法律が改正されることは考え難く、残念ながらこれからも繰り返しこのような事件が起こるのだと思います。
たとえ、法律が改正されなくても、今回回答をいただいた方々のように、動物も人間同様命ある者は大事にすべきだという考え方の方々ばかりであれば安心できるのですが、私のほかにも今回この事件について相談をされていた方がいたのですが、その方の相談に、気になる回答をよせている方がおりました。世の中誰もが動物好きではないことは理解してはいますが、今回の事件の犯人に同情するような考え方には怒りを感じてしまいました。こういった考え方がある以上は今回のような事件はなくならないのではないかと心配にもなりました。

ネコが踏み殺された事件について回答を求めたら削除されました。

兵庫県での事件です。動物愛護問題はマスコミもほとんど取り上げないのでまだまだ知られていない事件が多い気がします。この事件では動物愛護法は適用されないのでしょうか? 何のために法を改正したのでしょう?

• 回答者:削除 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫を踏み殺した(踏み殺された?)事件がちょっとわからないので、お返事が難しいのですが、今回のような故意に動物を殺害するといった事件が猫でも起きていたのですか?動物の命を軽んじた事件について問いたかったのだとしたら、削除はなぜされたのかは理解できませんよね。

動物を平気で虐待するような神経の持ち主は、
放置しておけばやがては人の命も…。
(多くの異常犯罪者の例にあるように)

つまりは、ペット愛好家の側から見ても、虐待する
やからの側から見ても、チワワの命も人間の命も、
同じ重さなわけです。

動物虐待した犯人を器物破損で終わらせてしまって
いるという事実も、実に恐ろしいものです。
動物の敵イコール人間の敵でしょう。

• 回答者:カムカム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。その通りだと思います。どんな命であれ、軽々しく抹殺してしまうような人を軽い刑で野放しにしてしまっては、のちに人間の命だって平気で奪いかねないですよね。そういったことも含めて、器物破損といった扱いを見直すべきだとは思うのですが、私ひとりがやいやい言ったところで、法律が改正されるわけもなく、そうしてまた同じような事件が次から次へと起きてしまうのでしょうね。恐ろしいですね。

激怒ものです。家の犬は去勢しないといけない状況になったのですが手術の日は

夜もねむれませんでした。犬が物扱いされるのは残念です家族です。

• 回答者:moviefan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。飼い主からしたら、娘・息子同然ですよね。それを目の前で蹴り殺されようとは、飼い主の方の心情を思うと本当につらいです。身勝手な犯人が、かすり傷程度の刑であることが納得できませんね。死んでしまったチワワ同然の痛みを味わえ!といった感じです。なぜ、犬が物扱いであるのかも本当に納得いきません。介助犬や盲導犬など、人間のために子犬のころから厳しい訓練を受け、ひたすら人間に尽くしてくれるそんな犬たちだっているのに、そういった犬たちにも、全く失礼な話ですよね。

残酷です。
動物は好きです。猫も犬も哺乳類の赤ちゃんは身を守るための武器(?)として顔が丸いと言います。チワワの仔も丸みを帯びた可愛いお顔だったと思います。しかも成犬になってすら仔犬並みの大きさのはずのチワワです。どれだけ小さいのかと言いたい。その仔が怖いなんてどう考えてもありえません。確かに犬嫌いの人はいるでしょうが、おそらく人間の赤ちゃんより小さいはずの仔が怖いなんて暴言でしかありません。
本当に犬が嫌いで怖いと思ってるのなら、それもたった4ヵ月のチワワですら怖いのなら、蹴る事すら出来ずに逃げ出すはずだと思います。

本気で生き物の命の大切さを説くのなら、器物破損という罰は不適当です。
ペットとはいえ命を物に例えるようでは、命を軽んじているようにしか思えません。

• 回答者:座布団 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。怖いのになんで自分から立ち向かっていったのか?って問いただしたいです。あれほどまでに小さなチワワが怖いとは、どう考えても理解できません。怖いだなんて単なる言い訳で、むしゃくしゃしてたってなところじゃないかと思います。どんな理由にせよ身勝手にも程がありますし、物扱いの法律もいかがなものでしょう?せめて、この人がチワワを蹴り殺した犯人ですと全国的に顔をだして世の中で生活がしずらい状況をつくるべきかと思います。

犬は物ですか?
法律は変です。

子供であれ、ペットであれ、責任をもって育てる、かわいがるのが当たり前じゃないですか。
そして、ペットは人間の生きる年数よりもはるかに短い。
老後だって早くくる。歩けなくなる、目が見えなくなる、
それでも責任をもって飼うのが飼っている人のつとめです。

この相談内容だけでなく、
親でも子供虐待が増えているといいます。
昔は、虐待なんてめったに聞かなかったのに、
今、なぜこんなに増えたのかと思うと悲しくなります。
ペットであれ、子育てであれ、今の人たちは物的な豊かさは満たされていても、精神的な豊かさは欠如している。
だからこういう虐待は繰り返されると思いますよ。

コメント、ご記入ありがとうございます。
回答を締め切ると書けなくなるので、急いで書きました。

チワワを蹴り殺した犯人ですと全国的に顔をだして世の中で生活がしずらい状況をつくるべきかと思いますとありますが、私も同感です。
チワワに限らず他の犬、ペットを虐待で殺したなら、犯人の顔を出すべき
自分の子供がダメ(子供がいないのを含む)なら、
ペットなら許せるのですかと。
こういう人はまた繰り返すと思います。

• 回答者:今は住みにくい (質問から42分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

犬の一生は人と比べてはるかに短い・・・本当にそうですよね。だからこそ、その分精一杯いい人生にしてあげたいと願うべきだと思うのですが、生まれて間もない何ら抵抗できない子犬を蹴り殺すなんて、許せません!!怖いだなんて単なる言い訳で、むしゃくしゃしてたってなところじゃないかと思います。どんな理由にせよ身勝手にも程がありますし、物扱いの法律もいかがなものでしょう?せめて、この人がチワワを蹴り殺した犯人ですと全国的に顔をだして世の中で生活がしずらい状況をつくるべきかと思います。

人として最低です。

• 回答者:マルクス (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。本当に最低の人間ですよね。天罰くだれ!!って感じですね。

絶対に許せないです。
法律で器物破損と言うのがそもそもおかしいのではと思います。

器物破損だけで終わらせたら、この犯人が次に人を刺したり殺したりしても今度は「人が怖かった」などと言うに決まっています。

私は猫を飼っていますが、犬も猫も、大事な家族なんですから。
飼い主さんの気持を考えたら本当にひどい事だと思い、私もショックでした。
チワワちゃんも、本当に可哀想です。

• 回答者:わん (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

殺されてしまったチワワちゃんの写真がでていましたが、それはもう愛らしい姿で「怖い」といった殺害理由がまったくもって理解できませんでした。怖いから殺すといった異常心理の持ち主であれば、わんさんのおっしゃるように、人でもなんでも気に食わなければ殺せばいいといった犯行に及びかねないとわたしも思います。せめて、この人がチワワを蹴り殺した犯人ですと全国的に顔をだして世の中で生活がしずらい状況をつくるべきかと思います。

生き物の命を大事に思えない方を
私は少し怖いです

この人きっと人間の命でも
いやならなくそうと考えそうで
いやです

• 回答者:どのような命も大切 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですね。あんなに小さな犬を蹴り飛ばせばどうなるかは誰が考えてもわかること。殺害目当てとしか考えられませんよね。嫌いだから殺すという異常心理の持ち主を器物破損程度の罪で済ますのはどうなんでしょう?次なる事件に発展しやしませんか?と聞きたいですよね。怖いですね。

土佐犬百匹集めて犯人をど真ん中に放り込めば良いと心の底から思っております。

• 回答者:チワワの父さん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

まさにその通りだとおもいます。チワワが体験した同じ怖さを味わえと言いたいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る