すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんが親にしている親孝行の、実行していることと、やってみた結果を教えてください。

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-07-19 00:45:47
  • 0

並び替え:

それまで父方の祖母と暮らしていた亡母が要介護になった際、長男が新婚だったので我が家で同居することに・・・
パーキンソン病だったのですが、幸いなことに私が住んでいる市町村では福祉に随分予算があったようで、担当のケアマネさんも大変信頼できる方でした。

結果的に私より主人のほうが亡母には頼りになったようで、「こんな人と結婚したら良かった」とまで言われ、早くに亡くなった父には悪いけれど、「こういう孝行もありかな?」と思いました。

よく気の付くダンナさまと結婚したのが、せめてもの親孝行だったようです。

  • 回答者:くろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴を聞いてあげること。
聞いているとこちらまで暗い気分になるけれど、聞くことで精神バランスを保っていてくれているなら頑張ろうかと思っています。

  • 回答者:柚子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機会があるごとに感謝の意を述べています。
とても喜んでいます^^

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

故郷の老いた母に、同居できない罪ほろぼしにと数十年にわたって毎月わずかですがお小遣いと称して送金していました。
昨年亡くなり、兄弟で財産分けをしていたら、私の子供名義で私が送金していたお金がそっくりそのまま通帳に積み立てられていました。
親とは偉大で大きい存在であることを改めて痛感しました。

  • 回答者:親不孝 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に住んでいます。
笑ったり、食べたり、話したり、時には口喧嘩したり、出かけたり・・・。
私が楽しいんだから、きっと、親も楽しいと思いますよ。
こんな普通の事が親孝行と勝手に思っています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孫と遊んでもらうことが一番の親孝行かなと思います。

横でジーッとひやひやしながら見ているより、
「ちょっと見ててー」と言って、1~2時間遊んでもらうほうが、ジジババちゃんも喜んでくれます。
きっと、いっぱいチューされてるんだろうな・・・はぁ。

  • 回答者:いちご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元気で暮らしていること。それをたまに知らせること。
そのぐらいです。
誕生日や父の日・母の日に贈り物もしていますが、そんなコトより私が元気に幸せに暮らしていくのが一番の親孝行だと信じています。

  • 回答者:Mayu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら金銭的な孝行ができないので、休日に食事を作ったり何かしら役に立てることをしているつもりです。
ただ、それが当たり前のことで特別親孝行っていうことでもないのかなぁとこの文章を書きながら思いました。

  • 回答者:KONA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家が群馬なので大型連休の時に自分の車と自分が運転手として草津温泉につれていかせ、生命力回復と母親の下半身の慢性的なステータス異常(極度疲労による歩行困難状態)の抑制、そして美肌、頭皮に対する不純物の除去をさせてます。

近くて遠い場所かつなかなか仕事で行く機会が低いので、行くとかならず喜ばれます。

あとは、母の日、父の日と誕生日記念と称して年に1回ないし2回はそれぞに贈り物をしてます。

昨年は母親に(キッチンが戦場とほざいてたので)ボタンスイッチタイプでマイコン制御の高級2口ガスコンロを、父親には肉体労働下での時間確認を頻繁にする事からG-SHOCKを送り、
今年は父には趣味として始めた写真撮影をフォローする為、最高級のフォトペーパーとプリンター用インクリボンのセットと母には家の固定回線で長電話することから子機つきのファクシミリをプレゼントしました。


が、結果は”無反応”でした・・・

どうも、毎年プレゼントをもらう習慣が定例化しなれてしまった為か

”記念日には我々に対してプレゼントするのが当たり前”という認識になってしまったのが原因です・・・

今度のお盆休みにも草津温泉いく事にしてますので、この時に両親に対してドッキリをしかけてたっぷりとお灸をすえようと現在模索中です。

  • 回答者:危険人物Z (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は年2回のボーナスで気持ちあげるのと
年1回旅行に行かせてます。
一緒には仕事でいけないので・・・
そのくらいしかできないですね。

  • 回答者:かず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何もって感じです。
一緒の家にいて、それだけで十分でしょう。。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別なことはしていません。

毎週、近場の日帰り温泉施設に連れて行く。

タイマッサージと足つぼをする。

B級グルメ探訪をする。

年一度、旅行へ行く。

とにかく冗談をいって笑わせる。


体の調子もよくなり元気になってくれました。

  • 回答者:マンジン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孫を見せるのが親孝行だと思って時々子供を連れて行っています。
子供を連れて行くと両親は喜んでくれます。
私ひとりで行ったときは子供は来なかったのかと聞かれます。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る