すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

服装や仕事の仕方を真似する同僚(後輩)がいます。。

いつもチラチラ黙って見られては、数日経つと似たような服を着てきたり、私と同じような電話応対にしてみたり。。
最初は自分が自意識過剰なだけかと思ったんですが、同じような服が何回も重なるので周囲の親しい女性たちにチェックをお願いしました。すると「似てるかも」と言われました。
私が欲しいと言っていた服も先に買われました。。

「真似は最高の賛辞」というように、良いと思ってるから真似されるのかもしれませんが、女性が少なく狭い職場なので同じような格好、真似をしないでもらいたいです。。
ある時は服装がかぶってしまい完全に双子状態でした。。

学生時代からよく他人から真似をされるんですが、どうして毎日一緒に居る人とそっくりな格好を平気でするんでしょう・・?
私なら欲しいと思っていたものを身近な人が持っていたら、あえて買いません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-23 22:44:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご意見ありがとうございました!
真似されるほど素敵だ、というみなさんの意見にうれしく思いました。いやでたまらなかった気持ちが少し癒されました。

同僚(後輩)にはちょっと嫌味を言ってみようと思います。。

その人から見て匿名さんはとても素敵で憧れな人なんでしょう。
雑誌を見てモデルさんのファッションを真似するのと同じように、身近にいる素敵な人のファッションを真似してるんだと思います。
偶然かぶってしまったのなら仕方がないですけど、しょっちゅうマネされては不愉快ですすよね。とはいえ、真似しないで!とも言えませんしね。
少しでも会話をする相手であるなら嫌みの一つでも言ってみるのはありかと思います。

自分のセンスで選んで着てる人と、人のマネして着てる人では着こなし具合が違うと思います。真似だから似合っていないと言うか・・・。とにもかくにもやめてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おしゃれでステキな人のことを、まねしたくなるのは自然なことかも。
でも、されるほうはいやですよね。
たまには、
会社で全くべつの服に着替えるなどの技で、裏をかいてみては?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたを見習って、尊敬する人に近づきたいという気持ちから始まっているのではないかと思います。

普通の人が芸能人がしてた髪形をまねたり、ファッション雑誌に出ていた服を同じように着てみたりと、そういうあこがれの部分があるのだと思いますよ。

学生の頃から真似されるそうですが、おしゃれで魅力的にまわりに見えているのでしょうね。

• 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問者さんのようになりたい、という気持ちが強すぎるのでしょうね。
または、質問者さんのようになりたいけれどとても嫌いだから・・・とか。

私も欲しいと思ったものを身近な人が持っていたら、買いません。
買っても全く違う場所で身に着けます。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

真似をしたくなるセンスの持ち主って思うと羨ましいですが・・・でも確かにかぶると気分はよくないかもしれないですね^^;
その同僚の方も悪気があるわけではないみたいなので、似てる服を着ていることを指摘して、その上で一緒に買い物に行ってみてはいかがですか?
自分のセンスに自信がなくて真似をされてるようなら質問者さんがアドバイスしてあげるのもいいと思います。
嫌味な気持ちを持って真似してくるようならまた対応を変えないといけないとは思いますが。。

• 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんに憧れているのだと思いますが、良い気はしませんよね。
私も人の真似は大嫌いなタイプなので、まねする人の理解ができません。
後輩ですし、一度「なんかあたしの真似してない?」と言ってみても良いと思いますよ。

この回答の満足度

私も同じ職場の人ともってるものや服装がかぶっていたらそれは会社では
身につけないですね。
質問者さんに憧れているんだと思いますが、ちょっと他者の気持ちが
考えられない人だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

よほどセンスがいいんでしょ。
ある意味自信もっていいと思います。
アクセントとかでオリジナリティ出すのがいいでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。その気持ち。
服屋さんで見ていると店員さんに「それよく売れてますよ~!」と言われたら買う気なくしますよね。
一度直接その子と服がかぶった時に冗談気味で言ってみればいかがですか?
「あれ?服お揃みたい~!!まさか真似した?してないよね!そんなプライドが許さないよね^^」
とでも。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る