すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は女ですが、メイクやファッションというのに、全く興味がありません。
いつもスッピンに近い状態です。服装もダサいと思います。
もう30歳超えたので、メイクやスキンケアをしっかりしたほうがいいといわれました。顔にはシミ、そばかす、シワがあって年齢より老けて見えます。今はマスクをしてるせいか、スッピンで出社しています。
そこで質問なのですが、メイクやファッションはどうすれば上達しますか?
化粧品売り場とかに行ってやり方を聞いたりしてるのですが、商品の押し売りばかりで、買う気になれません。友達に聞いても、若いときからしてないからやんって言っていまさら教えてくれそうもありません。職場も私服なので、いつも同じような服を着まわしてるだけです。店に行っても、ディスプレイしてるのを真似て購入しています。
スキンケアやメイクの上達方法はありますか?
ファッションはどのように勉強すればいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 21:07:38
  • 1

並び替え:

興味がないと上達も難しいんですよね。
かくいう私自身も、20代後半までお化粧ほとんどしませんでした。

化粧品のカウンターに行っても、お化粧が似合うとは思えませんでしたし、お店に行っても似合う洋服がないと思いました。(実は、今もそう思ってます。)

メークやファッションを取り扱うお店では、流行のものや売りたいものを押してきます。似合うかどうかって二の次なんだと思うんですよ。

すっぴんという事なので、肌を整えるようなメークをするだけでかなり違ってくると思いますよ。厚塗りをしないメークなど、女性誌を参考にしてみてください。

ファッションもしかり。ベーシックなものにプラス一点、みたいなのがいいと思います。流行を追うとかえってダサくなるので、流行に左右されないものを基本にするのがいいかと。

ファッションやメーク、正直面倒なんですよね・・・

  • 回答者:あ、わかります (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう風になりたいか・・というところからメイクは練習したらいいと思います。
たとえば、顔のしみやそばかすを消したい!というなら、
ファンデ選びから。
私もそばかすが目立つのが嫌で、沢山ファンデを試しました。
で、行き着いたのは、ケーキタイプ。
これは、リキッドとパウダーの間くらいの練りファンデーション。
これは、なかなか消えてくれるし、長持ちするし、いい感じです。
アイメイクは興味がないので、未だにしたことないし、へたくそです。
でも、いいもーん。って感じ。
口紅は、いろんな色を試して自然な感じになるようなものをチョイス。
顔色で似会う色ってあるそうなので、初めくらいは選んでもらってもいいかも。

ファッションは、街行く人を観察するのが一番早いです。
「この人格好いいな」と思った人がいたら、どこがどう格好いいのかを
見てみましょう。例えば、靴がいいなとか、コートのこういう形がいいなとか、
バックが綺麗だなとか。
そのうち、ここをこういう風にしたら綺麗に見えるんだなとかわかってくるので
真似してみたらいいと思います。

私の実践上達法でした。おそまつでした。

  • 回答者:少しずつね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もおしゃれに目覚めるのが遅くて・・・。今でもメイクは日々研究中です。。
雑誌などもたくさんありすぎてどれが自分に合うのか分からなかったので、最初の頃は自分の身近にいる方々の服装を観察してました。毎日見ていると、そのときの流行など共通点が見えてきたりです。それを取り入れたり。。メイクも同じで、化粧室などでコッソリ観察したりしてました。あとは、ランチの時などに「肌きれいだけど、どんなの使ってるの?」と聞いてみたりです。
ちなみに、私は20代後半なのですが、雑誌の「MORE」を愛読しています。お化粧の仕方、ファッションなど参考にしてます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が綺麗に見えることを楽しく思えればよいと思います。

ときどきは冒険してみることと、ちゃんと注意してくれる友人を持つことが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今までろくにメイクもいていないと、いきなり何でも初めからって言うのは
大変だろうと思うし、慣れるまで時間がかかると思うので、いきなり初めから
やる事沢山ってのはお勧めしません。
初めは基礎化粧品からスタートしてみてはいかかでしょうか?
洗顔、化粧水、保湿・・・。
お外に行く時は、基礎化粧品の上から、日焼け止めをつけるだけでも
十分ではないでしょうか。
しみは、日焼け止め対策にもかかせないですしね。
普段は私も化粧するのが面倒で時にはおっくうになる時もありますが、
基礎化粧品+日焼け止めだけでも頑張ってするように努力しております。
慣れるまでしんどいかと思いますがお互い頑張っていきましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ファッションはファッション雑誌などの高価な衣装は現実的ではありません。
テレビ番組にでている芸人などを参考にするなどしてください。
待ち行く人はおしゃれな人もいれば、そうでない人もいます。
あまり参考になりません。
メイクは基本さえ身につければ大丈夫です。
まず必要な物をそろえてくださいね。
洗顔料、化粧水、ファンデション、口紅など
まず鏡の前で練習から始めましょう。
とにかく始めの一歩が肝心です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「商品の押し売りだけではない」美容員さんがいる売り場を
結構探しましたよ。
ちゃんといるものです、その人の肌質とか、問題点とかに
きちんと関心を持って いい商品だけを紹介してくれる美容員、
またはメーカーって。

スキンケアは上達法というより、
自分の肌の質をよく知って
年齢と肌に合うシリーズを見つけるのが先決だと思います。
予算もあるでしょうが、相談できる専門家がいたほうがいいですね。
あと、通販のスキンケア商品のトライアルセットを購入して
自分の肌に合うものを探すのも手だと思います。

スキンケアの基本は 洗顔ですので、
洗顔料は大事に選んだほうがいいですよ。

メイクの上達は 私はやはり 雑誌よりも
人に聞いて覚えました。
デパートの美容員さんには大変感謝しています。
いやな美容員さんにあたったら 即席を立ってもいいと思いますよ。

ファッションは、自分が何を着たいかが まず先です。
その中で、お店に行って やはりコーディネートについて
意見を求めてはどうですか?
こればっかりは、雑誌に出ている服が 自分の個性や体形に
合うとは限らないですから。

ちなみに、私も20代後半までは
本当におしゃれに無頓着でした。
お金がなかったせいもあって、シリーズでスキンケアをできるようになったのは
30代になってからでした。
今 40代、一番肌の状態がいいですよ。
まだ間に合います。
気持ちが変わって来るので、勉強と思わずに、楽しんでやってください。

  • 回答者:美白がんばる母 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メイクならVoCE(雑誌)とか、ファッションはコンビニでファッション雑誌を立ち読みして
好きだなと思う雑誌があればそこからヒントを得たらどうでしょう?

洋服は行くお店を決めてそこの店員さんに選んでもらうのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌やテレビなどで見て勉強するのもいいと思います。
お化粧はメイクレッスンなどをしてるエステサロンやネイルサロンがあるので
そういうところで一度教えてもらってはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

MOREやWITHなどのファッション雑誌にメイクの仕方うや眉の書き方の特集をやっているので参考にされたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メイクは ファンデーションを塗るだけでも かなり違うと思いますよ。
後は 眉毛整えて マスカラを塗るだけです。私は・・・
いきなり ばっちりメイクだとビックリしますし。
あとは それになれたら 本などを読んで・・・
私は 付けまつ毛を練習したいです。
おしゃれは・・・私も同じようなものなので 何とも言えません。
お金があれば 沢山購入したいのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
化粧品コーナーに行くと結局は押し売りされると言う事は.話しに押されていると
いうことですよね。
なので..「私の場合はどうお化粧をしたらいいのか?のメイク法を教えて下さい}と
聞けばいいのです。

それぞれ人って顔に何か欠点があったりするんで.自分の欠点を知ることで.それを
補うメイクをひとつ教えてもらうことです。
言い方でちゃんとその場でメイクを実践してやってくれますよ。

それと服ですが..それも自分の欠点と逆に魅力を知ることですね。
店員さんに「どんなイメージで揃えたら合うでしょうか?」と聞くと.まずは顔色から
合う色を様々出してくれて.それが自分は好きか嫌いかの選択をしていけばいいんです。そして上下を合わせてみて意外に合うわ~とか分かってきます。

後はファッション雑誌などを買い.こんなイメージが好きでこの様な服を買いに行こうと
探すのもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も40代ですが、基礎化粧と日焼け止め、口紅くらいですね。
服も同じような物を着まわしています。
(サイズ変わらないので、擦り切れるまで着られてしまう・・・。)
友人に会う時だけ、薄化粧。
スキンケアで気をつけているのは、洗顔をし過ぎない・石鹸を流水でよく洗い流す・化粧水と乳液くらい。
メイクはまず肌色と同じベースの色を選ぶこと。
(アイラインはペンシル型が初心者に良いかも。)
あと、ファッションもですが、自分に「似合う色」を選ぶことが一番でしょうか。

===補足===
化粧品は、薬局のテスターで色を試すと解りやすいと思います。

ただ、無理にオシャレをしようとするとストレスで肌荒れの原因にもなりかねないので、
あまり構えずに、「あ、いいな」と思う物を試してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:チャイナドレス (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはドラッグストアなどで安めの口紅を買ってつけてみてはどうでしょう?
あと、劇的に変わるのはマスカラです。
とりあえず塗ってみてください。やっているうちにうまくなってきますから。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メイクに関しては私もあんまり興味がなくて、毎日マスカラをする程度です。
それでいいと思ってますし、周りにも変だとか言われないのでこのまま変わらずいくつもりです。

ファッションについては、あなたがオシャレをしたいと思わないと無理だと思いますが、その辺はどうお考えですか??
もしオシャレをしたいというお気持ちがあるのでしたら、まずはご自分の年代のファッション誌を色々と見てみることです。
そして『こういった服には、こういったスカートが合う』とか色の組み合わせ方などを勉強。
そして実際にお店に行って色々と試着してみましょう♪
やはり誰にでも似合う似合わないってありますから。。

  • 回答者:♪ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メイクに関しては人から教えてもらう機会がおありではなさそうなので、
メイク方法について書かれた本や雑誌を参考にしてみてはいかがですか?
書店に沢山ありますから読み比べてみて、
これが好みだとかこれなら出来そうだというものを真似してみては。
また、具体的な質問ならお友達も答えやすいと思います。
チークの入れ方は?とか、この眉の描き方どう?とかです。
ファッションも雑誌をチェックして流行を知るようにしたり、
街を行きかう人の服装でこれは!と思ったものを真似してみてはいかがでしょうか。
もし憧れの女優さんなどがいれば、その人の真似をしてみるのもいいと思います。
最初はいいなと思ったメイクやファッションの真似から始めるとやりやすいかもしれません。

  • 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味がなければ上達しないし、無駄ではないですか??

お金もかからないし悪いことではないと思います。

  • 回答者:えrt (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る