すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

クレジットカードについて相談です。

10日がカード利用代金の支払い日だったのですが、
金額が大きかったため、急遽分割返済にしてもらえないかと
カード会社に連絡したところ、それは無理で、月末までは待つが、
もし払えない場合には、カードを返却してもらうとの答えでした。

もしカードを返却するとなった場合、
現在残っている債務(ショッピング・キャッシング含む)は、
すべて一括で返済しなければいけないのでしょうか。
どなたか教えてください。

• 質問者:エンブレム
  • 質問日時:2008-07-19 05:09:21
  • 0

並び替え:

そのカード会社のカード利用規約がどうなっているかによりますので、なんともいえないところではあります。
一般論としてお答えします。
この相談の場合に、カードを返却することになるということは、カード会社との約束の日までに返済ができなかったということになります。
約束の日までに返済ができない場合、大体の規約では、「期限の利益喪失約款」というものが定められており、残りの債務について、一気に返済期限が到来するというふうになっています。
したがって、残額をすべて一括で返済することになるということになります。
しかし、カード会社と交渉することにより、何回かに分けて返済すると言うこともできる場合があります。
まずは規約の内容をよく確認し、月末に支払いができなさそうならば、事前にカード会社に連絡して、再度期限を設定してもらうか、残額について分割払いの交渉をしてみるのはいかがでしょうか。

• 回答者:風雅 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、まずは自分でしっかりと規約に目を通し、
理解した上で今後の対応を考えたいと思います。

自分の経験から言わせてもらいます。その場合最初は一括でと言ってきますが、あなたに無理させて支払い要求をすると、自己破産や、任意整理されてしまうこともカード会社は分かっているんです。こちらに返す誠意を感じたら、かなりの確率で月々の返済方法を電話で相談するはずです。相手もサラリーマンだし、あまり酷いことは言ってきません。J○Bなどは、段階を経てオペレターの女の子から始まり、難しい話になってくると段階的に上席の者に電話を回し、最後には督促専門部署の人と話すようになります。結構きついです。こちらの人格まで否定しますから。自分はあの会社の雰囲気は未だに苦手です。だから一切使わないようにしました。あまりびくびくせずに、今回は払うのが難しいけど毎月払う意志を伝え、相談されてはいかがでしょうか。もちろんカードは返却することになります。過去にカード会社数社に同じ様にしましたが、それを聞き入れなかった会社は有りませんでしたよ。今ではイーバンクのデビットカード一枚で足りています。もう後から支払うのはこりごりだから。

• 回答者:かわちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なお話ありがとうございます。
万が一の場合のイメージがわきました。
誠意を持って相談したいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る