すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

過度のストレスが引き起こす複数の病気に苦しんでいます。

いくつか抜粋しますと…

・偽性副甲状腺機能低下症はαロールとCa飲用での維持療法が通用しません。
・重度の睡眠障害は、投薬状態で2時間しか寝れません。
・歯の、クレンチング症候群とグライディングは、プレートをつけてますがどうにもならず歯やあごや頬や頭痛や眼痛などが激痛です。
・過敏性胃腸炎の為、ストレス過多の時は、痛み止めやPLなどが必要な時も、超下痢や発熱などを引き起こす為使えず、地獄です。

自営ですが仕事も非常に忙しく時間も取れず、それも1つの要因ですが、
休みにするとそれも凄いストレスなので、遊びや旅に行く時も
仕事を持ち込んで仕事しながら、にしないとどんどんストレスが増えます。

仕事を頑張らないのも凄いストレスで、
酒でほんわかするストレス発散法も胃腸の悪さで使えず、
スロットも、所持金が消えたり出たコインが減っていくと凄いストレスに変わります。

今の所、一時的なストレス解消法でさえ、見つかりません。

どの病気も、ストレスを減らす事さえ出来れば、何とかなっちゃうんですが、

もう、一体どうすればストレスを減らせるのか、解らないんです。

これはどう?これなら一時しのぎになるかもよ?…といったご意見をお待ちしてます。

もしも貴方が私と同じ状態だったら、…何を試してみますか?

• 質問者:★雪うさぎ★
  • 質問日時:2008-02-13 11:46:15
  • 0

んと、ほんとにストレスですか?
どうも、読んでいて、仕事が好きで好きで堪らないように見えるんですが、、
本当は、仕事一本の仕事漬けになって、とことんまで行きたいのに、それが出来ない、というストレスが一番大きいとか?

そうでないのなら、稼がなければならない、という強迫観念めいたストレス?
だから、所持金やコインでさえも、減ることに対して、異常なまでのストレスを感じる?

どちらにしても、客観的に見て、転職するのがよさそうですね。まぁ、他にいい仕事があれば、の話ですから、望み薄ですが。。
ならば、発想の転換で、転職に匹敵するぐらい今の仕事のやり方を変えるしか無いでしょう。
どうみても、現在の仕事の在り方そのものが、あなたを苛んでいるように見受けられますので。。。

で、私なら、ある程度信頼出来る人を探して、仕事を任せ、オーナー業に徹するかな。
---------------------------
「体力が生まれつきないBody」って、超虚弱体質?それとも、慢性疲労症候群?
どのくらい体力が無いのか、想像がつきませんが、例えば、私の母は、当時の医者に「二十歳まで生きられないだろう」と言われたぐらいです。私が大学に入るまでは、一年のうち半年を寝たきりで過ごしてましたね。最近知ったのですが、これも最近病気として認められたばかりの慢性疲労症候群というのがあり、どうやら、生れ付きこれだったようです。そして、これは、遺伝する病気で、母ほどではありませんが、私にも全く同じ症状があります。でも、個人的な感覚としては、疲れやすいものの、体力はそれなりにある気がします。
病気に詳しい訳では無いので、あなたの現状を把握し難いのですが、疲労が激しいのであれば、同じ病気かもしれませんね。この病気に関しては、知らない医師もまだまだ多いそうです。

しかし、性格面の歪も或るようですが、御両親は、「完全主義者」ですか?
何か、凄く、【成果主義】に陥ってるようで、常にプラスの結果を出さなければいけない何かがあったんですかね?
「精神的にきつい」という言われようからして、相当無理・無茶な仕事のやり方をしてるように感じられます。
どこか強迫観念っぽい。。。
でも、辞めないのなら、短期間だけでも代わって貰うぐらいしか思いつきませんねぇ。
一生のパートナーは無理でも、割のいい短期アルバイトになら、来てくれるかも知れませんよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ムーチョさん、ありがとうございました☆

虚弱体質か、慢性疲労症候群か、そのへんは定かでないのですが、
18歳で大学入学の為に父親の元を離れる迄は、
365日欠かさず病院に行って点滴など受けたりしないと
いわゆる普通の生活、というものが出来なかったのは事実です。

父親の元を離れてから、徐々に通院や緊急入院も減る事が出来ました。
父親は、常にプラスの結果が出て当たり前…みたいな感じに私に接していたので、
どれだけ成績が良くても1度もほめられた事はないですね。

ただ、父親の元を離れてから幾分か元気?少なくとも通院する回数は減りました。
過度のストレスが引き起こす複数の病気、の1番目以外は
親父に埋め込まれたものかも知れません。

私の今している仕事は、やればやるだけ人に喜ばれる仕事で、
とてもやりがいもあって天井もなくどんどん突き進めばいいという類の仕事で、
…ただその反面ストレスも比例するようです。

…が!どの病気も、ストレスを減らす事さえ出来れば、何とかなっちゃうんだ!
と、それだけを考えてきました。

しかしながら、ストレスを減らす事、それが滅茶苦茶難しい。

皆どうやってるんだろう…それが長年の解けない疑問でした。

でもこうやってお返事を頂く限りではどうやら、そう簡単な問題ではなさそうですね?

ただストレスを減らせばいいってものでは、ない?
keywordは仕事?仕事へのポリシー?
そんな感じの事を皆さんのお返事から感じました。

強迫観念…といえば、喜んで貰えるのでなければ意味がない、
その上で稼げなくてはならん、という考えが常にあるのがそれかな?

仕事は、かなりいくつもの畑の専門的な知識と経験を必要とするもので、
そうそう誰にでも出来るものではなく、
やっとそのレベルの方を見つけて話をしても、
{今で精一杯、これ以上抱えらんない、}との事。一杯一杯なんだなぁ、と感じました。

どう息抜きをするか、は今後も大きな課題の1つ、になりそう…。

でも、今回思い切って相談してみて良かったな、と心から思います。
私の為に一生懸命考えてくれた、と感じています、何だか、そんな人がいる、って事が、色んな意味で励みになりそうな、そんな感じ。

本当に、ありがとう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お返事ありがとうございます。

確かに今の仕事は天職で、仕事一本の仕事漬けになってとことんまで行きたいのに、
それが出来ない、というストレスは、あります。。。
理由は、それができるだけの体力が生まれつきないBodyである事がでかいかも。。。

スロだけじゃなく釣りも、釣れなければ最悪な1日に変わってしまうし(>_<)

それと、過去に十数回、私の仕事を、やればきっとできる人達に誘ったんですが、
全部断られました。。。お金の問題ではなく、
自分にはそこまでの実力も根性もないって言われちゃいました。。。
でも本音は、自由な時間が消えるのと、責任が重いのが精神的にきついって。

だから、せめて一時凌ぎでよいから何かないかなと、必死で探しています汗
どうしたらいいんでしょう…泣

並び替え:

多分本当にストレス病なんでしょうな。生真面目で、休みの日でもただ休んでいる事が出来ないような方に多く見られるようですね。
雪ウサギさんは、自営業とのことなので、じいなら、いっそうの事、店をたたんで仕事を止めてしまいます。そうしたら、仕事のことを休んでいても考えるような事にはなりませんからね。自分の命や健康と仕事とどちらが大切か考えてみましょう。
仕事を止めてどうするかって? 自営業をやめたら、田舎に行って牧場のお手伝いをさせてもらい、馬か牛や豚の世話をするような仕事に就けば宜しい。その動物たちが、ストレスの無い生き方を教えてくれますから。
どうぞ、お大事に。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

仕事をやめる…それだけは避けたいです汗
やりがいなのか生き甲斐なのか、やめたら放心状態になりそう。。。

もしじいサンの言う動物の世話、をしたとしたら、誰かがいちいち体調悪くなるたびに、
寝ずの看病をしてしまうと思います。
自分が頑張ってどうにかなるかも知れない物事なら
自分の事等1番最後、ってなっちゃうんです汗

死なれちゃったら立ち直れなく苦しむ…て事もあって。

何か諺にもありますよね、全力投球しかできない、みたいな?
でもそれじゃ私の体はもたないので絶対NGだと、
けれどだったら何かないか、何かないか…って…

今の状態でもできる事…知恵を貸して下さい。。。
<m(__)m>

> もしも貴方が私と同じ状態だったら、…何を試してみますか?

わたしならカウンセリングを受けます。

わたしもストレスが原因の幾つかの病気を持っています。
また体質で、抗生物質を飲むと腹痛&下痢になります。

わたしはカウンセラーに掛からなくても
たまたまなんですが、持病の主治医がとても良い方で
普通の外来でもゆっくり話を聞いてくれて助かっています。

もし主治医がそういう方でなければ
カウンセラーを探しただろうと思います。

また自分の病気に関する本やうつ病についての本などを読み、
考え方を変える努力もしました。
十数年経ち、ようやく変わって来た気がします。

もしもうカウンセリングを受診済みでしたら御免なさい。
どうかご自愛(自分を愛してあげて)下さいね。
生意気なことを書いて失礼致しました。

• 回答者:u_nya (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

友人の医者がいるんですが、内情や性格を熟知してるだけに、
胃腸がましになったら酒とカラオケ行こう、とは言ってくれてるんですけどね。
対症療法で増えたら減らす、をendlessにやってくしかないと、言ってたな。
一時凌ぎで保たしていく、っていうのは1番上の病(不治)にbestなので解るけど、
今の状態だとどんな一時凌ぎが使えるか、ちょっとお手上げです(苦
因みに、鬱とかの精神疾患もないんですよ(・・;

ストレスって いい意味でも悪い意味でも必ずあるものだから 減らそうと思って減らせないなら 発想の転換をしてみたらいかがでしょう?

仕事を頑張るのが性にあっているのなら 今日はここまでやろう!と決めて やれたら素直に自分をほめてあげてみたらどうでしょう?

言葉を声に出して 自分自身に「今日もがんばったね^^お疲れ様^^」とか
「今日も無事終わったね^^ありがとう^^」とか
そして 1日1回以上 鏡を見て 自分に にこっと微笑んで 何かひとつ 口に出してほめてみる

私は 自分の心に余裕がなくなった時や 落ち込んでいる時には
大好きな甘いものを味わって食べて ゆっくり眠って
起きたら 鏡に向かって「今日もがんばろうねw」と微笑むようにしてます

★雪うさぎ★さんに そのまま 同じことが解消法になるかはわからないけれど
でも 少しでも楽になれたらいいなぁ と思います

• 回答者:雪うさぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今日はここまでやろう!…が、最後までやってしまい、
途中でやめてBedに入っても、結局ストレスたまる(忘れれない)ので…
他の多くの人は何か、切り替えスイッチみたいなものがあって、
スパン☆と切り替えれるみたいですが、
私にはそれがないので程々でstopして寝ると
その2時間程の間に夢の中でまでで仕事の続きをしてしまい、
寝ててもおきてるのと変わりない疲れが起きた瞬間にドドッと…汗

で、納得いくまで仕事を終わらせると、ホッと楽になるけど、
毎日エンドレスな仕事なので、終わると同時に、
寝なきゃ、食べなきゃ、って最低限の事を慌ててやったらすぐ又仕事…
って感じで、何とも余裕のよ、の字もない感じです。

《ホッ》の時間作る為には寝るか食べるかの時間を削らないと…って、
今まで結構それで何とかしてきたけど、体がもう限界みたいなので、
どうしよう…って、自分なりには散々考えたんですが…
見つからないんです~(泣

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る