すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ5年程、定期的に通っている歯科医についての相談です。先日、歯石掃除に行ったとき、歯周病の症状があり隣の歯への進行を防ぐため奥歯を一本抜くよう言われました。自分自身、歯周病と診断されたことに少々ショックを受け尚且ついきなり歯を抜くと言われても戸惑いがあったからその場は断りました。歯周病が進行していて抜くのが一番と医師は言ってましたけど、半年に一度ペースで掃除に通ってたのに何で軽症のうちに指摘してくれないんだと不信感を抱いていますし、ここままその医師の指示に従うべきか他の歯科医に診てもらおうか迷っています。進行が進んでいても抜かずに治療なんて無いんでしょうか?何かアドバイスお願いします。ちなみに歯周病と診断された箇所、特に自覚症状はありません。

• 質問者:そるそる
  • 質問日時:2008-02-13 12:01:31
  • 0

歯周病は、末期になるまで自覚症状はまったくありません。歯医者には2種類あり
抜いてしまえばそこの歯周病は必ずなくなるという方と、状態がよければ、歯磨き指導だけで、出来るだけ自分の歯を残してあげようと考える方の2通りです。
前者は、古い歯医者さんに多く、歯がなくなると歯周病になれないのは当たり前ですよね。なにしろ歯が無いのですから。
どちらが正しいかは、解かりませんが、毎日毎食後しっかり歯磨きできるあなたなら、後者の歯医者とお付き合いできるでしょう。2回に1回は歯磨きが抜けるという方は、前者の歯医者が向いているかも知れません。全ては、あなたが決める事。
こう言うじいは、他の病気の影響で現在は総入れ歯です。歯周病の末期は、ひどいもので、常に痛みがあり、歯茎からは出血し、歯がぐらぐらになり、1本抜くと隣がぐらぐらになって、あっという間に全部無くなってしまいます。
別の歯医者の意見を聞いてもよいし、そうなら無い様に、指摘されたところは特に丁寧に磨いてみるとか、自己努力できる範囲はあります。まだ初期であれば、努力の後に、もう一度同じ医者に行ってみても良いのでは無いでしょうか?
どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

以前私も歯周病がひどくていつも行っていた歯科医院へ行ったのですが体を休めてくださいと言って抗生物質をくれるだけでした。友人に紹介された歯科医院へ行くとそこは歯周病を熱心に治療してくださるところで、まず顕微鏡でばい菌を見て確かにばい菌がいれば菌を殺す歯磨き薬をくれます。1週間位して歯茎の腫れが収まったころ歯科衛生士の方が道具を用いて手で歯石を取ってくれます。汚い血がいっぱい出ました。それから数回歯科医院に通っているうち歯茎も元気になってきたし血も出なくなり歯のぐらぐらもなくなっていました。その後は4ヶ月に1度歯石を取り歯の掃除をしてもらっていますが調子はいいです。やはりあなたも納得のいく治療方法を探した方がいいと思います。

• 回答者:iso123 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

歯周病で抜歯というのは、あまり耳にしない事例です。
念のために、別の歯医者さんの診察を受けてみては?
その結果で、歯を抜くかどうかの判断をするべきかと。
「医は算術」的なノリで歯を抜かれるのは業腹です。

• 回答者:Rapier (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

納得がいかないのであれば、当然他の歯科医に診てもらうべきだと
思います。
セカンドオピニオンというものになると思いますが、
歯科医によっては抜かないで治療の選択をする歯科医も多いと
思いますよ。

私の通っている歯科は歯周病を専門でやっているようですが、
抜歯はよほどの状態でないとしないような感じです。

納得のいく説明を受けられる歯科を選ぶのが良いと思います。

• 回答者:hsp (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の病院でも診て頂いた方がいいと思います。
もし、1箇所で納得いかなければ数箇所の病院で診ていただいて
納得できる治療方法を見つけられてはいかがでしょうか。
歯は抜いてしまっては二度と生えてきません。
今ある歯を大事にした方がいいと思います。

• 回答者:ちゃろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

別の病院でも診てもらうべきだと思います。
こう言われましたが必要ですか?と。
抜歯して、歯並びとかには影響ないのか?抜いた部分はそのままにするのか?心配です。
歯医者さんの中には良心的な医院もありますが、経営のためにいろんな処置をしたがるところもあると思うので、評判のいい別の歯医者さんにかかった方がいいと思います。

• 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

医師の診断に関して、もし少しでも不安を感じられるなら、他院の診察を受けてセカンドオピニオンを聞いてみることをおすすめします。
ご存じかもしれませんが、セカンドオピニオンとは、文字通り「第二の意見」。 違う先生に診察してもらい、別の治療法があればそれを提案してもらうのです。それは患者の当然の権利ですし、かかりつけの先生に対して引け目を感じることは何もありません。
別の病院で診断してもらえば、歯を抜かなくてもいい治療法を提案してもらえるかもしれませんし、もしかしたらかかりつけの先生の意見が正しいという確証が得られるかもしれません。
治療がうまくいくといいですね。

• 回答者:SONIC (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る