すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼女がいる男性を好きになってしまいました。彼女との結婚も考えている様子。彼は3月に職場を離れてしまうので、会えなくなってしまいます。以前の失恋をひきずり、その後ようやくできた好きな人です。このまま想いを伝えず離れることは寂しい様な、想いを伝えず離れてもお友達として彼を応援し続ける方法もあるのか??どのようにすべきか悩んでいます。傷つくのが恐いだけかもしれませんが・・・みなさんはどのタイミングでどのように好きな人にあぴーるするのですか?

  • 質問者:みっぴー
  • 質問日時:2010-01-24 10:43:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。皆さんの意見を聞いて、どれだけ私は自分のことしか考えていなかったのだろう・・・とおもいました。けれど、恥ずかしながら私はやっぱり、心のどこかで彼に振り向いてもらいたい・・・と思ってしまいます。そのようにしか考えられない内は、彼だけではなくどのような人にも振り向いてもらえないのでしょうね。
恋愛からまた、ますます遠ざかりそうです。というより、自分自身に自信がなくなりました。少し、頭を冷やして考えます

41歳、子持ちの男です。
相手も決まっている彼を好きになるのは勝手ですが、傍からみるとそれは「横恋慕」というものです。もう少し前であれば奪い取れたかもしれませんけど、結婚話まであるのでしたらアピールしても無駄です。決まった相手がいるからこそ生まれる彼の余裕が、あなたにとって魅力に映っているのではないでしょうか?

もちろん、絶対に奪い取れなくもないとは思えますが、よほどみっぴーさんが彼にとって魅力的な女性でないかぎり、この状況でアピールした程度でみっぴーさんの方に心変わりするような男であれば、付き合ったところでいずれ彼が心変わりしてみっぴーさんが失恋するか、結婚したあとなら浮気されるのが落ちです。

それに、そんなにみっぴーさんが魅力的は方なら、他の男どもが放っておきませんから、リスクの高い彼に引っかかってる必要はありません。
彼が3月にいなくなってしまうのはむしろラッキーと言うべきで、すっぱりあきらめて、別の素敵な男性を探すことに時間を使った方が有効です。

男の側からすると、一応付き合っている彼女がいるけどなんとなく先行き閉塞感がある状況で、結構気になるくらいの女性からアプローチがあると揺れる場面はあると思います。

また、年齢にもよりますが、恋愛を楽しみたいのか、婚活なのか自分のスタンスをはっきりさせておく(相手に言う必要はないけど)と、自ずとNGを出すべきタイミングが見えてくるとおもいますので、アプローチの仕方、アピールの度合いが変わってくると思います。

===補足===
恋は人を盲目にしますし,どんな状況であれ意中の人に振り向いて欲しいのは当然のことなので,別に恥じることでもないと思います.間もなく結婚満13年になり,上さんのこと決して嫌いじゃないし浮気もしたことは無いですが,職場の若い女性にお気に入りがいないかと言えば嘘ですし,お気に入りの女性が困っていたら,嫌いなヤツよりは親切に接してしまったり,仕事上のフォローをちょっと余分にしてあげたりは当然します.そんなところから恋愛関係に発展させようとは微塵ほどにも思いませんが,独身のころなら「そうなったらいいな」とは思ったでしょうし,実際のとこ上さんはそんなようなところから一緒に飲みに行くようになって結婚までいきつきました.
正直,ある程度の年齢での失恋というのは辛いものですし,人生を狂わせることもあるでしょうけど,もう少し肩の力を抜いて,身の回りの男の人たちのいいところや嫌なところを観察して,結構いいかも?と思うことには「そういうところいいね」と口に出して言ってみると良いでしょう.褒められて悪い気する人は少ないし,褒めてくれる女性には親切にしたくなるものです.そんな緩い「いい関係」は沢山あった方が人間関係上手くいきますし,その中から恋愛に発展する分には何の問題もないと思いますよ.

  • 回答者:匿名をやぢ (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

私の場合はずるいようですが自分に多少なりとも気があるように感じる相手にしか自分からはアピールしません。
脈なしの相手にアピールして玉砕したら立ち直れないから。
なので、彼女がいる人や奥さんがいる人などは好きになったことがありません。
入り込む隙がないって思ってしまうので。

わたしがみっぴーさんの立場なら何もしないと思います。
彼女がいる人で更にその彼女と結婚まで考えているのなら断られてしまうことは分かっているから。面と向かって断られるなんて怖すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は想いを伝えず、彼の結婚を祝福しました。最初は寂しかったですが、3年経たった今ではお兄さんのように接してくれる憧れの人です。
彼には子どもが生まれ、私には彼氏ができ、お互い幸せに生活してますょ。恋愛トークをしたり、子どもの話しを聞いたりしています!

  • 回答者:よか (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら何もしませんね
彼女がいるのに、告白するなんて勝手だと思います。
相手のことなど考えてない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

告白するのだったら、その後のお付き合いはしない覚悟で思いを伝えます。
「返事もいらない」ぐらいの気持ちです。
告白しないのであれば、良いお友達としての信頼関係を大事に育てていきます。
そして私なら、やった後悔よりしなかった後悔にとらわれる性格なので、前者を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女がいて結婚も考えているちおうことは順調ということですよね。
そういう状態の人には思いを伝えません。
そうしても相手を困らせるだけで、お互いの今のいい関係も壊れると思います。
ずっとお友達でいることを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いは伝えますが、振られたらきっぱり諦める。

告白する自由くらいは、あると思います。

しかし、断られたら、相手に迷惑をかけてはいけないですね。

  • 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は仕事場の人間を好きなるってのは人間関係がダメになる可能性があるのでしないのですが・・・相手がフリーだとわかったらアピールします。

ので結婚まで考えてる人がいる相手をいいな~と思いはするかもしれませんが告白などはしません。
その人のことを自分の中で『私もいいと思うから彼女が居るんだろな。』と第三者的に客観的にみるだけにとどめておいては?
アタックするのは余り賢くない行動かと。結婚まで考えてる人がいるとわかっててアピールする女性は職場で他の人からも嫌われる可能性は高いので。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も前に似たような状況だったことがあります。

他の方もおっしゃっているように、おつき合いしている彼女と結婚まで考えているなら、割って入るのは難しいのではないでしょうか。
そして、もし割って入れるような彼なら、みっぴーさんが彼女から奪い取れたとしても、また他の女性に奪い取られる可能性がありますよね?

彼が3月に職場を去るのは、みっぴーさんにとって良いことだと思います。
アピールはせず、彼の幸せを応援しつつ、別のもっとステキな男性と出会える日のために自分磨きを頑張る方が良いかな…と思います。

ちなみに、私の場合は好きだったのは職場の直属の上司でした。
彼のことで相談に乗ってもらっていた友人が実は彼とつき合っていて、ある日、職場で彼が彼女との結婚を発表した時に初めて知りました…。
すごくショックで、結婚するというところまで関係が進展しているなら、彼女の方から教えて欲しかった…と、とにかく傷ついて食欲もなくなって1週間で3kgも体重が落ちたりしましたが、その後、彼が早期退職プログラムで職場を去ったので、今はすっかり彼のことは忘れて新しい恋に向かっています。

彼のことを好きになったおかげで、自分磨きに頑張れたとか、仕事を頑張ったとか、プラスのこともあったと思います。
そうしたことを糧にして、次の恋を待った方が良いのではないかと思ってしまいました。

長くなってしまってスミマセンでしたが、お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:アンジェラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さりげなく告白して、振られたら、潔く彼が幸せになる様に伝えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼が幸せを手に入れようとしているのであれば、それを応援してあげるべきだと思います。

この回答の満足度
  

彼が幸せを手に入れようとしているのであれば、それを応援してあげるべきだと思います。

この回答の満足度
  

私もあなたと同じような人がいましたが
今までは私だけの思い出秘密にして
あります
心の奥にしまってあります

  • 回答者:としえ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きになっても、彼は近くにはいなくなり会えない存在になります。

また、彼女もいる身、これ以上の深入りは避けるべきかと思います。

まだしも、身近にいて会える存在なら可能性もありますが、会えない存在なら、この際きっぱりと諦めた方が痛手が少ないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きになっても、彼は近くにはいなくなり会えない存在になります。

また、彼女もいる身、これ以上の深入りは避けるべきかと思います。

まだしも、身近にいて会える存在なら可能性もありますが、会えない存在なら、この際きっぱりと諦めた方が痛手が少ないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る