すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生還の片山右京氏の会見見て思いませんでしたか?
会見してる暇があったら、救助隊とともに仲間の救助に行けよ、って。
百歩譲って会見するとしても、ヒゲなんか剃らずに、伸びたままの会見でもいいじゃないか。
そんな暇あったら命がけで一刻も早く救助に戻れよ、って。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 11:00:06
  • 0

救助に関して知識が欠如された方の意見ですね。
体力を消耗しきった人間が捜索できると思いますか?
かれは救助された段階で、救助者です。
彼をあの状態で救助に向かわせると、2次遭難となります。
山には山のルールがあります。
気持ちだけで動けば、必ず失敗します。

  • 回答者:レスキュー隊員 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

片山右京氏も人命救急に関しては素人。
私が救助隊なら片山右京氏が救助に行くなら「邪魔だ!!」と言ってしまいそうです。
ヒゲは剃る時間があったのでしょう。
とにかく、素人が救助に向えば二次遭難で迷惑掛けるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右京さんの会見を見て不思議に思ったことはありませんでした。
右京は出来ることはやったと思います。
あれがせいいっぱいの子とだったのではないでしょうか。
会見の時は、救助隊が山に入ってましたので、体力のなくなった右京さんを生かせることは無謀だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのときの片山さんは救助にいける状態ではなたったでしょ。
ヒゲはべつにそってないんじゃないかな。
救助もべつに片山さんが行うのではなく、救助隊が行うわけだし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんでした。

よく戻ってこれたと思います。


つらい思いをされたはずです。

  • 回答者:元家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記者会見の時点ではもう充分すぎる数の人が山に言っていたと思いますよ。
右京さんとしては会見する時間を一人で考える時間にあてたかったと思います。
これから会見しようが言い訳しようが、何を言ったって民衆から何を言われるかわかって覚悟して降りてきたと思いますから。
髭はなんの目安にもなりません。
すごい顔だったから剃ったのでしょう。

  • 回答者:わかったよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記者会見は、本人の希望ではないですね。
マスコミに会見をしないと、大変な騒ぎになるから引っ張り出されたと思います。
本人の意思とは関係ないのです。
疲労困憊の状態での救助は、他の方に更に迷惑を掛けることになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
そこで片山さんが救助に行ったとしても足手まといになるだけでしょう。素人が出来ることと出来ないことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。救助の素人が行ったところで現場担当者の邪魔になるだけですし、会見は暇だからしてるわけではなく、やれって言われてるからやってるんです。自分が参加した登山何だから、その責任として説明しろって言われてるんです。その場でひげ剃って反省の意を表すつもりがあったと思います。

  • 回答者:腹黒政治家 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体力に限界があったと思いますね。

気持ち的には、片山さんもそういう気持ちはあったのではないでしょうか。

それに、会見を聞いていたら、お二人は駄目だったということのようでしたから、彼が行こうが行くまいが駄目だったのでしょうね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

救助されたばっかりの人に酷でしょ。
それにきたら足手まといですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことは思いませんでした。
救助されるような状況で、彼が救助に戻ることは無理なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと考えませんでした。

本人も疲れていただろうし。

それでも会見で人前に出なきゃいけないなら、ヒゲくらい剃ってもいい。

  • 回答者:t (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで考えていませんでした。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんでした。
疲労困憊の状態で、救助になど行けないと思います。

  • 回答者:カルブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなった方は片山さんが救助された時には既に亡くなっておられませんでしたか?
何故事故に遭われた方が救助に向かうのですか?
疲弊した人間が救助に行けばどうなりますか?
救助されて間も無くすぐに会見しますか?ヒゲくらいすぐに剃れます。
端から全部間違ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康で万全な状態でも救助は大変な労力を使う作業だと思います。
それが救助されたばっかりの体力が落ちてるときに救助隊の側でうろうろされたら、倒れて余計に他の方々に迷惑をかけると思いました。
息切れしながらの会見してるのを観て、救助に行けとはとても言えません。
ひげをそったのは会見の場所を作る間に周りの方の要請だと思います。あの状況で身だしなみに気がいくとは思えません。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人は行きたいと言ったそうですが、周りが止めたみたいですよ。
あの状態で片山さんが一緒に行っても、体力は消耗してるし
救助に関して素人なので足手まといになるだけです。
会見は亡くなられた方の親族や仲間に状況を伝える為にも必要でしたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひげを間でそらなくてもとは思います。
救助は無理かもしれませんね、かえって迷惑かも。

  • 回答者:いさい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片山さんがあの状態で一緒に行ったら、足手まといです。責任感の強い片山さんなので、精神的なダメージ凄かったと思います。全ての責任は自分にあると言った片山さん立派です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遭難した方は想定外の事態に精神と体力を消耗していて、救助するほどの体力は残っていません。万全体制で準備している救助隊に任せるのが最良の選択です。
会見は事情を説明するために必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は思いませんでした。
それに救助隊が出てる状況で、救助に行けと言うのは理解できないです。
ああいう時は救助隊に任せるべきだと思います。
あの状況で下山するという判断も勇気ある決断です。
それに片山さんを戻したところで何が出来るか理解できません。逆に救助隊の足手まといになる可能性だってあると思います。

一般の人でも遭難はする事はあります。その人たちに同じように命がけで一刻も早く救助に戻れとは言えないでしょう。
確かに片山さんは一般人とは違う所もあります。でもあのような事故の時は関係ないと思います。
救助隊にすべてをゆだねるのが最善の判断だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会見も必要です。
ちゃんと説明しないと政治家みたいに批判されますし。

  • 回答者:--- (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る