すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政府は十分昨日していますか。

2011年3月14日 (月)
焦燥
 石破 茂 です。

今日も終日、自民党では震災対策の会議が開催されていましたが、政府からはほとんど情報が入らず、政府側の説明者もほとんどが当事者能力のない人たちで「ご提言は必ず伝えます」で終わってしまい、「野党にも協力してもらいたい」という菅総理の呼びかけは一体どこまでが本心なのか、口だけで「協力してほしい」というだけではなく政府全体として具体的な提案をして貰いたい。

現政権はそもそも経験が足りないのに加え、役所との信頼関係も希薄なため、政府の対応が不十分であることは否めません。
 総理以下、閣僚たちもおそらく不眠不休で疲労困憊、判断能力も相当に落ちているのでしょうが、このような状態が最も危険です。「下手に自民党の提案に応じればこの機に乗じて政権を乗っ取られるのではないか」との疑心暗鬼があるのかもしれませんが、我々はそのようなことは全く考えておりません。早急に政府の能力を上げなくてはなりません。

予備自衛官の招集も、会見に手話を導入したのも自民党の提案です。どちらの手柄、などということはどうでもよいのですが、このようなことをいちいち総裁や幹事長が総理に直接伝えていたのでは全くスピード感に欠け、一向に埒があきません。突如として自衛隊の派遣規模を五万人から十万人に引き上げるなど、自衛隊の運用を全く知らない素人の思い付きです。
 「計画停電」という名の需給調整も、情報発信が不十分で混乱が増すばかりです。東京電力は原子力発電所を含めた現場対応で手一杯なのですから、記者会見など広報くらいは政府が責任を持って代わって行うべきではないのでしょうか。
 人命救助と共に一刻も早く行わねばならないのは、心身ともに限界に達している被災者を放置しないことです。全国のホテル・旅館などで受け入れていただけるところを募り、体調不良の方や高齢者・幼児を優先して自衛隊の輸送ヘリなどで搬送しなくてはなりません。
 混乱を恐れていても始まらない。日本人の英知、規律、思いやりを信じるべきです。国土の多くが廃墟と化した戦災から立ち上がった日本なのですから。
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-c97a.html

• 質問者:東北関東大震災
  • 質問日時:2011-03-17 11:12:21
  • 0

石破の言うことも、もっともだと思う。
でも、未経験者が多い民主党では、やむをえないかもしれない。
そもそも自民党政治に国民は辟易し、政権の座からおろしたことも忘れてはいけない。
自民党は自分たちがやってきたことを棚に挙げて、民主党批判は許されない。
しかし、民主党も混乱を助長したり、足の引っ張り合いや権力抗争する姿は、
自民党と変わらない。
国民のための政治を、議員は肝に銘じるべきで、そこには与野党の壁をはずせ。
国民のための政治ができないならば、議員なんか辞めろ!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

十分ではないですが、機能してます。
災害の規模が大きすぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は初めての政権与党です。長い間政権を担当してきた自民党と違って、あらゆることに未経験です。従って、今回のような国を挙げて日本再建に取り組まなければならないときは、過去に経験のある自民党からドンドン近付いて至らない部分は助けてあげたらどうですか。いまや与野党などと云っていられる時期ではありません。オールジャパンでやるべきです。自民党の仰るような姿勢に国民が飽き飽きして政権交代選択したことを忘れないで下さい。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

今は政府も専門家と同時に市民に伝達して行くというしかどうしようもならないのでしょう
政府自体が知識がないのだから

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今は何をやっても「十分」はない。
この人も勝手に焦って勝手に批判するヒマがあるなら積極的に提案し活動したらどうか。一般市民より立場上権益上やれることがたくさんあるはずだ。ちょっと軽蔑した。

• 回答者:停電明け (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

「昨日していますか。」????
誤植の多い君よりかは機能していると思う。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

阪神大震災の時よりも機能していますが、想定外なのは原発の事故でした。
またガソリン・灯油が足りない、なので支援物資が届かないと言う非常事態が起きています。
またガソリンが足りなくて関東でもモノが入荷しないと言う事が起きています。
モノは充分あると枝野さんそのた業界の人が言っているけれど、いつまでたってもモノが入荷しないのは何でと思います。

未曾有の大災害で、政府がプチパニックになっているのかとも思うのですが、計画停電を東電に丸投げしている政府の姿勢にも問題があるし、ガソリンや石油灯油の調達が上手く言っていないのはやはり、連絡不足、業界間での横のつながりが上手く言っていないのかしら?と素人のおばちゃんは思ってみたりもします。

いくら買占めをするなと言われても、次にいつ入荷するかわからないとあった時には即刻ゲットしたくなります。

今回はスーパーに行ってもモノがないのがわかっているので、あるモノだけで何とかしようと言う事で、買占めはしていないですけど、何だかなぁと思う今日この頃です。

話がそれてしまってスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党は初めての政権与党です。長い間政権を担当してきた自民党と違って、あらゆることに未経験です。従って、今回のような国を挙げて日本再建に取り組まなければならないときは、過去に経験のある自民党からドンドン近付いて至らない部分は助けてあげたらどうですか。いまや与野党などと云っていられる時期ではありません。オールジャパンでやるべきです。自民党の仰るような姿勢に国民が飽き飽きして政権交代選択したことを忘れないで下さい。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

それなりに機能はしていると思います。
自衛隊の事に関しては、阪神大震災以降で法律や運用体系も変わったので今の政権での評価にはならないと思います。
それ以外でもそこそこ頑張ったっと思いますが、危機管理上どうかと言えば疑問符がつくところはあると思います。
でも今はそれで頑張ってもらうしかないと思います。

今の状況を脱したうえで政府の対応なり行動を検証してみる事は必要でしょうが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまできるだけのことをしていると思います。
批判などしている場合ではありません。
協力だけが必要です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、政府を批判していられる時期なのか?と疑問です。
不十分だけど、政権交代させたのは国民だし、自民党だと思う。
そしたら、党を通り越しても協力しなきゃならないはず。
若干踊らされるのも自分たちが起こした政権交代の波が原因だと
思えば、冷静にならざるを得ない気がする。

大危機が押し寄せてるんだから、踏ん張らないと…

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政府批判ではなく、政府に協力してほしいです。政府が拒んでいるようなのですが。

いまさら誰を責めてもしかたありません。

それよりも「これから先」です。
原発、被災者のことが最優先です

それに向けた行動を示してもらいたい

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

政府は機能していません。
もはや死に体です。

福島原発の対応など「下策」に尽きます。
本来であれば、放水等の時間かせぎをしている間に、半径50km以内から住民を退避させるべきでしょう。

その上であらゆる手段を尽くすのと、メルトダウン発生時のシュミレーションと被害を最小限に抑える退避方法の検討を、日米共同の専門家チームで行うべきです。

日本人はそんなに馬鹿ではありません。
例え最悪のシナリオとなっても、冷静に力強く対応できます。

民主党政権はもっと日本人を信じる必要があります!

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊などの派遣は早かったと思いますが福島原発のことは最悪です。
もしアメリカの政府なら違った方向へ行っていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る