すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

広島長崎とも、米軍の原爆投球コントロールの精度はすごいですね?
誤差は、たったの300m位だそうです?
飛行機は、すごい速度で動いてます。
従って、単純に「真下」に落とせばいいってもんじゃないはずです。
コントロールをミスして「海の上」で爆発してたら死者0名で彼ら的には「失敗」だもの。

ところで、広島長崎ともに軍事工場があります。
よって、「狙われるかも」という覚悟や予測は事前にあったのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 12:30:04
  • 0

たった?かどうか分かりませんが、原爆以外にもしこたまドイツ日本に空襲したので特にピンポイントとも思われません。動いている駆逐艦に魚雷を当てる方が難しいと思われます。
ねらわれる、と言うか、広島、長崎、京都などは原爆投下予定だったため空襲が少なかったのです。工場とは直接関係ありません。
当時の日本の諜報レベルでは広島、長崎まで特定出来ていません。
ただ、完成していた、あるいは完成間近、と言うのはわかっていたはずです。

• 回答者:はた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあぶっつけ本番じゃないですからね。あくまでも投下のシュミレーションや実験をなんども繰り返した結果だし。
広島長崎も狙われるという予測はあっても、それが原爆だとは予測はしていなっかたでしょう。

この回答の満足度

当日を挟んだ前後数日は、風邪などの影響で投下を見送っているということですから、当日は比較的容易だったようです。
投下について事前に予想があったとの政府側の記録はないとのことです。

• 回答者:腹黒政治家 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島長崎ともに軍事工場があったから狙われたという主張をする、反戦馬鹿の戯言はデマです。空襲の被害の少ない人口密集地を狙って、どのぐらいの破壊力があるかの実験の為に落とされたものです。日本側では、核実験に成功したという情報は摑んでいましたが、まさか実戦で使用されるとまでは思っていなかったかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

原爆が完成しているとは思っていませんでした。
5つ位の都市が対象になっており、その当日の天候が良い都市が選ばれました。
無論、軍需基地、工場があるのが必須条件です。
目測で投下するので、風だけを考慮すれば良かったので、それ程困難なコントロールではないと思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は、広島・長崎に落とされるとの覚悟、予測は無かった様です。
新型爆弾の開発がされている情報は入手していたようですが、
完成した事はつかんでいませんでした。
あと、長崎は、第一目標の小倉で米軍が3度の投下失敗の後に
第二目標として投下されています。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

長崎は間違って落とされたのですよね。精度なんてなさそうですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る