すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「○○星人」とは、「○○に執着する人」という意味ですか?
なぜ「星人」と言うのでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 16:38:14
  • 0

昔、「タモリ倶楽部」という番組で、タモリさんと、フェティシズムの大家と言われた山田五郎氏が女性の“おっぱい”と“お尻”について色々とウンチクを話していました。
その時、タモリさんが“おっぱい”が大好きで、「おっぱい星人だから・・・」と言ったのが、マスメディアでは最初の発言です。
その後、タレントの“ヒロミ”なども「おっぱい星人」を「タモリのボキャブラ天国」で連呼するようになり、○○に執着する人の事を○○星人というようになりました。
山田五郎氏(http://men.cobs.jp/sp/thepowerofwords/2008/09/22-3.html)はタモリ倶楽部の際に、「星人=聖人」の意味もあるとも言ってました。
ある領域の事に非常に詳しくなり“聖なる領域の人”の意味が掛け言葉になっているそうです。

• 回答者:空耳アワ~当選者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

○○気ちがいといったら語弊があるためだと思います。
○○星人という表現ならまだ愛嬌もあるし・・・
それでいて「自分たちとは違う」という確固としたラインも引ける言葉かと。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう星の下に生まれたからです。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

価値観の違う人を宇宙人と呼ぶことから発展して、違う星の人という意味で使われているのだと思います。まるで違う星の環境で育った別の人種なら、価値観が違ってもしょうがないという意味で使われているのでしょう。有名人が深夜番組で、自らおっぱい星からやってきたおっぱい星人とか言い始めたことから広まったのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

自分と違う人種という蔑視の意味が・・・

特定の地球上の人種を言うと今では・・・

だから地球外のを利用しているに過ぎない。

自分に都合が悪ければ遠ざける。
利用価値があれば・・・

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る