すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

あと1ヶ月すればまた8月15日がきます。
みなさんは総理の靖国参拝は賛成ですか?反対ですか?
それと個人的に行ったことある人(定期的に行ってる人)はいますか?

• 質問者:ウイン
  • 質問日時:2008-07-19 21:17:33
  • 0

A級戦犯の問題がクローズアップされるけど、それ以上にもっともっと多くの一般の無辜の戦死者が祀られているんですよね。
ただ、そこで問題になるのは自らが望んで祀られてない場合もあるんでしょうけど。
一部の御霊ではなく、多くの一般の御霊に対して謝罪と、反省を込められるんであればそれは意義があると思います。
今後永久に戦争を起こさないと言う確固たる反省があるならばね。
そうじゃないなら行くべきじゃないです。

• 回答者:決して右ではないよ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国費を使っての(公務としての)参拝は反対ですが、個人としての参拝は個人の自由ではないかと思います。ただ自国民の統率が十分に取れず第二次世界大戦前のドイツや日本のように(特定の国家・民族を国挙げて敵対視する)自国民の意思結集の手段として利用する国家が明白に存在することを鑑みるに、ある程度の配慮は必要かもしれませんが、それは総理の総理としての自覚によるもので他者がどうのこうのというものではないと思います。
個人的な参拝は住んでいる場所の関係上、ありません。(態々東京まで参拝にでかけるのも。近くでも行かないとは思いますが)

p.s.
本回答を読んで不愉快に思う方が少なからずおられると思いますが、特に深い意味はありません。少なくとも日本国内には上記のように考えるものがいるということです。それを理解できず、総理の参拝を批判するだけのどこかの国民は可愛そうです。(国家については上述のように強かだと思いますが)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣として行くのは反対です。
個人的ならいくらでもどうぞ。

過去の歴史の責任の取り方に問題がなかったとは断言できないと、わたしは思うので。
特定の宗教の下に、国家の首長として参拝するのはどうなんでしょう?

• 回答者:う (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参拝賛成です。
自民党総裁ですので、自民党の支援団体で票田ある日本遺族会を大事にしなければいけません。
また、自民党は社会保険料引上げや負担割合を増やしたりして国民をいじめても、診療報酬は気持ち程度しか下げないよう努力し、日本医師会のために開業医が儲かるようにしないといけません。
自民党が日本を背負っているのですから、自民党が選挙で勝ち、お金儲けができるように国民はがまんして、負担や納税しなければなりません。
わたしは無宗教のため、神社仏閣には行ったことはありません。

• 回答者:侍 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対  大体 A級戦犯を崇めるだぁ?

ふざけんな。

• 回答者:みつこ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る