すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

北京オリンピック開会式が8月8日だと知っていましたか?

北京オリンピックに関することが日に日に騒がしくなってきているのは感じていましたが、
私はオリンピック開会式がいつ行われるのか全く知りませんでした。
今調べて8月8日だと分かりました。
あなたはオリンピック開会式が8月8日だと知っていましたか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-20 01:50:49
  • 0

知りませんでした。KISSさん、教えてくださってありがとうございました。

  • 回答者:しろねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知らなかった~。 8月のいつか、としか知らなかった~。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
中国でも八が縁起がいいという考えがあるようです。

  • 回答者:東京五輪生まれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ

  • 回答者:ロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビであと20日とかあと二週間あまりとか言ってましたね。正確な日は聞きませんでしたが。

  • 回答者:やだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ!!
しかしテロの心配があり
怖いですね

  • 回答者:とまと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってはいましたが興味が無いので、
「そういえば8日だったね」というような、
半ば忘れている状態でした。

一週間ぐらい前になると録画予約の関係で、
嫌でも意識はするのでしょうけど。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応知っていました。
というのも、縁起が良い数字の日にちなんで開会式当日に入籍をするカップルが多いというニュースに感心したからです。

オリンピックそのものには、残念ながら殆ど興味ありません。

  • 回答者:のび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近知りました。

  • 回答者:S13 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってました。(五輪大好きなんで・・)
サッカーなんかは開会式前前日から始まりますよ~

  • 回答者:キャップかず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。もうすぐなんですね!

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました♪

  • 回答者:ぽむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば知りませんでした。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月とはしっていましたが8日とは
知りませんでした。ちょっと常識不足?

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、知っています。
応援している選手がいるので・・・。
「北京」が開催地なので、心配な面が多々ありますが、予定通り出来るといいですね。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日テレビで言っていたので知りました

  • 回答者:おかめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってました。

縁起の良い「8」の日8時の開催ですよね。

テロ騒ぎとか、無事に出来るのか心配ですが。。。

  • 回答者:なつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年オリンピックが北京である事は知っていましたが、私も日時については初めて知りました。
今回は無理なくTVでリアルタイムで見れそうなので応援しようと思います。

  • 回答者:ぴかりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
友人に中国人がいるので、五輪の話で盛り上がってますから。

  • 回答者:YAYA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
興味がないんです。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・。
あまり興味がないのです。

  • 回答者:ねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月だとはずいぶん前から知っていましたけど、詳しく知らなかったです。

  • 回答者:アロマちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な日にちは知りませんでした。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ~そうなんですか!
いろいろ話題は聞くけど
全然知らなかったです。

  • 回答者:なっちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった。
興味ないしるしですね。

  • 回答者:we (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
近いんだなー程度です。

  • 回答者:毒 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。夏頃くらいの認識でした。

  • 回答者:ひまわり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。
勤務先の夏休みが9日からだーと浮かれてばかりいました。

  • 回答者:はは (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存じておる。

  • 回答者:周 玄宗 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月とは分かっていたのですが、今知りました。

ありがとうございます。

  • 回答者:Ari (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですねぇ。

テレビで「開幕まで○○日」とやっているので、1桁くらいになったら意識したとは思います。

  • 回答者:ゆうま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。今年の夏ごろ?ってくらいにしか把握してませんでした。

  • 回答者:金メダル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
もう間もないんですね。

  • 回答者:織田 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのあたり・・・とは知っていましたが確実な日にちは今知りました。

  • 回答者:モンキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
中国らしく8にこだわってますね。

  • 回答者:五輪五輪 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に関心がありますので、知っていました。

08年8月8日8時に開催だったと思います。

中国人にとって「八」はとても縁起のいい数字なのです。
「八」の発音は「発財」の「発」と同じため、幸運と財を呼ぶ、として好まれるようです。

  • 回答者:鉄器 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました
末広がりで良いということでした

  • 回答者:切吹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
縁起のいい数字なので「8」にこだわって
とのことです。
たしか8時8分開始だったかな?

  • 回答者:マーコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
気になっていたので教えてくださりありがとうございます。

  • 回答者:せいら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。

  • 回答者:たらのめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ありがとうございま~す☆

  • 回答者:めぐ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった。

  • 回答者:gang (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今知りました。

  • 回答者:たか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
北京と言うだけで興味も何もなくなり、
選手のみなさんが行って帰って来るのですら恐いです。

  • 回答者:ぽぽ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ開幕だと思っていましたが、
日にちは知りませんでした。
末広がりですか。
そういう結果になるよう祈ります。

  • 回答者:yan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。8月ということすら知りませんでしたよ。

  • 回答者:かちこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に走りませんでしたが、
2週間後くらいというのは知っていました。
もうすぐですね。
中国で行われるというのが不安ですが、
何事もなく無事に終わってほしいものです。

  • 回答者:光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月に始まることは知っていましたが
日にちまでは知りませんでした。
あまり興味がないので、詳しい日時までは。。。

  • 回答者:Y (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の1年前イベントが日本でもニュースになり知っていました。

  • 回答者:チョコマウンテン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
一週間くらい前になれば、いやでも耳に入ってくるのでしょうけど…

  • 回答者:katu (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
ずいぶん前から!

  • 回答者:貴 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

  • 回答者:うらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ。
8月8日8時開催と聞きましたが..。

知っていましたか?
中国人は8をラッキーナンバーとしてずっと昔から8はとても貴重な数字と
言われていますが
動画で観ましたが

チベットの弾圧があった日は3月14日 3+1+4=8
四川の地震のあった日は 5月12日  5+1+2=8
結局四川の地震は震度8と報道されましたね
14時28分=1428  要死中共 と読み 中共は死ぬという意味
山東の列車事故も4月28日で 428 は中共死ぬという意味

四川の地震の日から2008年のオリンピック開催の日までは88日前ですね

また四川という画数も8ですね。
これって..偶然でしょうかね...。

  • 回答者:kako111jp (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

あまり興味ないので。

  • 回答者:あらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今知りました。
長男の誕生日と一緒だ!!

  • 回答者:マシャーラ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。

日テレの24時間テレビが、8月末になると聞いたので、なんでかなぁと思ったら、五輪の開会式が8月8日だからと知りました。

嵐の桜井くんが、北京のあと24時間テレビって言っていたので。。。

五輪にはあまり興味ありませんが。

  • 回答者:ぷー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった今知りました!!

  • 回答者:汗かき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のラッキーナンバー的なものが8なので
8月8日になったとか聞きましたよ。
フジテレビの日ですね。

  • 回答者:moomin (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたとも。

  • 回答者:北京原人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 知りました。

  • 回答者:みつこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってたよぉ!中国人は「8」が大好きですからねぇ!たしか、記憶に寄れば、夜の「8時」から開会式じゃなかったですかねぇ? 車のNumber Plate(88ー88とか)が、数千万で取引されるんですよ!金額もですが、日本の様に重複した場合、抽選とかじゃなく、オークション的に額で決まってしまうらしいんで、それも凄いですよねぇ。

  • 回答者:kumichan (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

もうすぐなんですね。

  • 回答者:りか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今年だったんですね。

  • 回答者:異邦人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたよん

  • 回答者:南京豆 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
意外と知らないもんですね。

  • 回答者:(・。・) (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました^^

8月8日8時からですよね!

ホントに楽しみです♪

  • 回答者:太陽 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。お盆の始まりではないですか。時間帯も日本とほぼ同じなので、寝不足にならないのが助かります。

  • 回答者:キッド (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした
基本的に中国には興味ないので。

  • 回答者:EEC (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
教えていただいてありがとう。
がんばれニッポン!

  • 回答者:136 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月と言う事は知っていましたが、
8日と言う事は知りませんでした。
特に興味も無いので、
始まれば、始まったか。位ですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。関心も薄いのでは?
中国で一番の話題は環境と食の安全に関する話題でしょう。

  • 回答者:野良猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

  • 回答者:アンドリュー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。

初めて知りました。

もうすぐなんですね~!

  • 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってました。
中国は八が好きですからねw

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり興味無かったので知りませんでしたが、他の方も仰られているように8を縁起の良い数字とする中国らしい選択だと思いました。

昔、香港が返還される前に車のナンバープレートで8とか8が並ぶものは車の値段以上の価格で取引されていました。(逆に高級車でもそういう数字で無ければ低く見られると、変なプライドの高さもあったとか)
今の中国のお金持ちの間でも、同様のことをしていると思いますよ

  • 回答者:はんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。8月8日ですか、もう1ヶ月切ってるんですね。
他の方の回答を読んで、中国では8が縁起が良いとされていることも今知りました。

  • 回答者:ためになる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
オリンピックは好きで毎回観ているので8月というのはわかっていたのですが、
何日からなのだろうと思っていました。でも、わざわざ調べるのも面倒といいますか、どうせその日の新聞の番組欄みれば開会式って書いてあるだろうから、そのままわからないままでいました。

  • 回答者:ずんだ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
中国では8は縁起が良い数字なので、なるほどと思いました。
外出してるので、多分テレビは見ないと思う。

  • 回答者:としより (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていました。テレビで見ました(笑)

中国は「8」が縁起のいい日で、オリンピックも8月8日、8時開会だそうです。

この日に入籍するカップルも多く、予約の人で大混雑しているそうですよ♪

  • 回答者:のっこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと何ヶ月とか 何週間は知っているのですか
8月8日なんですね

そうか何かで中国は8が縁起がいいので
8にちなむといっていました
だから8月8日なんですね

  • 回答者:ぞろ目 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

なんでも縁起がいいからとか・・・・・(^^;;

  • 回答者:にゅん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビなどで、何度もきっと聞いているんだと思うんですが。。。
知りませんでした。

  • 回答者:そらみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってたよぉ~
ついでに8時(20時)頃の開会式だったよね?!
中国では8が縁起がよい数字らしいですよ
私は個人的に7の方が好きです(余計なお世話ですいません)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
あまり興味持ってなかったので・・・

  • 回答者:kinop (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る