すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近「日本でオリンピックを」というCMをたまに見かけます。
東京誘致のCMのようですが、もしも現実問題は別として
日本でオリンピックを開催するとしたらどこで開催してほしいですか?

  • 質問者:ドーナツ5つ
  • 質問日時:2008-08-15 11:22:46
  • 0

北海道が良いのでは?

この時期、日本も北京のように蒸し暑いし、涼しい所が選手のためにも良いと思います。
空気も綺麗だし広い、おまけに北海道の経済活性化にもなる。

それに万が一、ロシアが北海道をグルジアのように侵略した場合にロシアが何を言っても世界に「北海道は日本だ」とアピールしなくても分かってもらえます。良いことだらけだと思います。

  • 回答者:関西人 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
北海道、私も憧れの地です。
もしもここでオリンピックが開催されれば
無理してでも行きたいです。

並び替え:

千葉はいかがでしょう?

東京のど真ん中だと大変ですが、宿泊施設や交通整備、観光、レストランなど観光客にとって必要な設備がすでに充分整っていますから、観光客には東京に宿泊&観光していただいて、競技観戦は千葉へ行っていただく。ついでに東京ディズニーランドの素晴らしさを体験していただく^^

これなら、みなさんの心配する税金の無駄使い&使用後の施設の管理の問題など、ある程度解消されませんか?

  • 回答者:かの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディズニーランド目的の選手の家族がたくさんついて来たりして♪
開催後、一日くらい選手に無料開放するとかのサービスがあればいいですね。
楽しそう!

観戦に行くなら近場がいいけど、今さら誘致する意味ないと思うけど。

箱もの作っても、終わった後維持費で赤字だよ。

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

神戸・大阪にしていただけると、みにいけるのでありがたいです。

  • 回答者:CM (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸ならうちからも近いです。
一度はこの目で見てみたいです。
回答ありがとうございました。

北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・ 沖ノ鳥島

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道がいいです。
広々としているし、景色もきれいですよね。

  • 回答者:ぴぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上の箱もの・道路での税金の無駄遣いをしてほしくないので、開催には反対です。

今年の北京オリンピックを見ていると、国が見栄の為に税金を無駄遣いしているようにしか見えません。

  • 回答者:AT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

四国4県でどうでしょうか?
海あり、山ありで
日本のイメージアップになるのでは?

1都市でないとダメなら、
沖縄です。
外国人に沖縄戦のあとを
見てもらいましょう・

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県万博跡地でやれば?

  • 回答者:名古屋 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋がいいです!
ソウルに負けたのは残念でした。

  • 回答者:てんむす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でオリンピックをして欲しいとは思いませんが、
しいて選ぶなら、北海道がいいんじゃないでしょうか?
大都会は何かと警備が大変で、渋滞がひどくなりますから。

  • 回答者:rw (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京以外だったらどこでもいいです。
でも、できれば関東以外でして欲しいです。
あんなのは興味ない人にとっては迷惑でしかないので。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非とも広島で。
広島の原爆ドームと平和記念資料館を是非、世界中の多くの人に
観て欲しいです。

  • 回答者:戦争反対! (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意です。
平和の祭典なら意味のある土地でやってほしいですね。
ちょうど8月ですしね。

どこでも...
税金の無駄なので国内の誘致はやめてほしい

  • 回答者:MrNH (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京などと小さな地域ではなく、日本全土でやればいいと思います。
日本各地にはそれぞれ立派なスポーツ施設があります。それら全てを有効に活用して開催すれば、たいへん充実した大会になると感じます。

東京だけに会場を限定するのは、移動の負担や警備の負担を考えると納得できますが、全国で開催すれば盛り上がりも格別なものになると思います。

  • 回答者:サーぴん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちが多いといわれる愛知県ですかね
天下のT自動車があるからと言うのが理由です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが、東京以外ならどこでも良いです。
税金の無駄遣いはやめてほしい。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長野オリンピックでもかなりの負の負担が残ったそうですし、北京に対抗してオリンピック誘致を目指していた大阪市も、ご存じの通りのボロボロの財政状況です。

これだけ経済も成長してしまった状況で、「オリンピックで活性化」なんて考え自体がかなり時代遅れだと思うし、その後のことも考えれば、もう日本国内で開催しなくてもいいんじゃないですか?
そもそもが、めまぐるしいまでのルール変更、商業主義化などさまざまな問題が多いので、オリンピックというもの自体も要らないのかもしれません。

  • 回答者:まろん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長野オリンピックの後処理をみると、大型の競技場施設の維持費の処理に大きな負担が掛かっています。 従って、大きな都市でないと後処理が大変です。

東京以外でしたら、財政的にゆとりのある名古屋でしょうか。

  • 回答者:HemHem (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州はどうでしょう。

  • 回答者:まじじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は1度開催されているし、
工事やら警備やらで交通網が遮断されると迷惑をこうむる人たちが多いと思います。

もし、この季節だったら、やはり北海道辺りがよいのではないかと思います。
暑さや湿度の心配が少ないため、新記録もでやすいのでは?
また、選手村の建設を考えても、北海道がベストと思いますし、
観戦をかねての旅行もしやすいと思うので、
地元にとってもメリットがあるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぷるる (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は一度開催されているので今度は大阪か名古屋がいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言えば、もぅ日本での五輪はいらないです。
 色々と無駄ですからね。
けど、もしもやるのでしたら名古屋とか面白いと思うのですが・・・

ド派手にやってくれそうだから見てみたいですね。

  • 回答者:だぎゃ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックとテロ対策は切り離せないことになってきたようです。

大都市は警備コストが高いしオリンピックの産業波及効果も小さい、すでにインフラが整っているので。

 東北、北陸、北海道は海岸線が長く大陸に近いし、山陰、九州も外海側に島が多い。

 警備のし易さで土佐あたりはいかがでしょうか?台風や梅雨豪雨など心配点はありますが。

  • 回答者:埴輪に倭には? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・札幌・長野は1回やってるので、他の都市の方がいいような気がしますね。
夏の大会なら広島でオリンピックを開催して、8月6日に開会式をやって欲しいです。
世界に平和を訴え掛けるような素晴らしい開会式になりそうな気がするんですけどね。

  • 回答者:もとや (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も同じことを考えました。
8月の意味も大きいですし。
広島・長崎で開催して、日本から平和を訴えることが出来ればいいですね。

札幌か仙台が良いのではないでしょうか。

札幌は冬のオリンピックのイメージがありますが、夏の札幌は気候的にもスポーツをするにはうってつけだと思います。都市機能的にも全く問題ないですし。仙台も同じようなことが言えると思います。

  • 回答者:ガンダム (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の北京と争った
なにわです。

  • 回答者:ビリケン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る