すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

父の体重がここ2カ月ほどで7キロも減ってしまいました。元々小柄で52キロだったのが45キロまで減ってしまいました。食欲はあるようですが。
体重が減ったせいか疲れやすいとのこと。病気の可能性も考えて病院で胃カメラ・CT・エコーの検査をしました。胃カメラの検査では異常は見られませんでした。そのほかの検査の結果は来週なのですが、心配で結果まで気がかりです。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、なんでもいいのでお返事ください。

• 質問者:心配です。
  • 質問日時:2008-07-20 03:05:33
  • 0

お父様の事で大変御心配されている樣で…。
心中お察し申し上げます。
すみません…なかなか上手な言葉が見つかりません。

体験談を元に「心配ですさん」のご参考になればと思い書かせて戴きます。

私の父も実は急性心筋梗塞を起こしていて一歩間違えれば今は、この世にはいませんでした。一歩間違えればというのは、一時入院したものの大きな設備がない病院でしたし、また血圧や心電図に異常はあったものの2日ぐらいしたら血圧も正常値近くまで回復し父、本人が大丈夫だと言ったのですが医師が心電図の波形にどうしても疑問の余地が残るという事で大きな設備の整った病院で検査を受けた方が良いとの事で紹介状と予約を取って戴きました。

元々、大昔に急性心筋梗塞を発症していて、現在も時々、不整脈がありましたので脈を整える薬を飲んでいましたので、心電図の波形は、それが原因かもと言われましたし専門医に聞いても同じ血管が詰まる事は無いとの事でしたが
大きな病院で心電図を取り直したら担当医師から即入院で血管造影をして恐らく上記の病気で間違いないから血管造影の結果次第では、すぐ内視鏡(カテーテル)手術をしますと言われました。

本人はもちろん私も母も事態が上手く理解できなかったです。
あまりにも急だし本人は普通に歩いてもいたし…。

私の父の事を長々と書いても仕方ないので、幾つか個人的な意見を書かせて戴きます。

まず、体重が減って疲れやすいとの事ですが他に、ほんの少しでも違和感や調子が悪いかな?と少しでもお父様が思っていないか聞いてみるのが大切だと思います。何故なら私の父の様に多少の事なら言わない方もおられるからです。

素人なので何とも言えませんが体験から申し上げますと検査なのですが、基本的に、どういった検査をするかは医師の判断によるものですが私の父の場合、カテーテルを右足の付け根から最初は入れ樣としたのですが入らなかった為に左足の付け根から入れました。その後の手術内容の説明の時に右足から入らなかったのは血管が心臓の動脈と同じ様に詰まっている恐れがあるので落ち着いたら検査しましょうと言われてたのですが退院も近づいてきたのに検査の話が出なかったので、こちらから検査は?と医師に聞いた所、上手くごまかされましたが結局、余りにも多忙な故に忘れていた様で結果的に検査して正解でした。結局、足の付け根の上の動脈も完全に詰まっていて心臓は循環器科でしたが足はレーザー治療でと放射線科で。しかしここでもレーザー治療ではなく心臓と同じカテーテル手術を受ける事に。

ですから今回の検査で異常がない事を心よりお祈り致しますが検査結果で異常がないにも関わらず体重が平均体重に戻らない、疲れやすいのが取れない場合は近くの病院で尿検査や血液検査など通常、会社などで受けられる定期健康検診的な検査も受けられた方が良いと思います。

万一、既に受けられて書かれてない場合はお許し下さい。

何よりも本当にお父様に異常がない事を心からお祈り致しますと共に異常があっても大きな病気でない事をお祈り致します。

何か私の体験で聞きたいと思う事があれば遠慮せずに何でも返信等で書いて戴ければ回答させて戴きます。

• 回答者:小次郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小次郎さん、温かいお言葉と親切なアドバイス、本当にありがとうございます。
ご自身が経験されたご家族の病気についてもお話いただき本当にありがたく感じております。
うちの父も「具合が悪い」「どこが痛い」「気持ち悪い」などとは滅多に口にしないのですが、なんとなくいつもより静かだったりするので「どっか痛いの?」「気持ち悪いの?」と聞いてはみたりするのですが「だるいかな」というくらいで、痛いや気持ちが悪いなどといった自覚症状はないようです。言わないだけなのかな・・。
書き洩れてしまいましたが、病院のでは尿検査、血液検査もしました。これも特に異常はないとのことでして。これからCT・エコーの結果がわかるのですが、それによって異常が発見されれば、当然治療はしますが、検査の結果異常がないとの検査結果を出された場合、それを信じてそのままでいいのでしょうか?病院を変えて別の病院でも念のため検査をしてもらうべきでしょうか?もちろんなんでもなければそれに越したことはないのですが、何でもなくて体重はそんなに減ってしまうものかとやはり疑問に感じてしまうと思うのです。検査結果がでる前からそんな心配をしても仕方がないとは思うのですが、発見しきれなかった場合に放置して取り返しのつかないことになっては後悔してもしきれませんので・・。すみません、心配症すぎてうっとうしいですね。お許しください・・。少し落ち着いて検査の結果を待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

それはご心配ですね。

私の義母は「最近、体重が減ってからだの調子がいいのよ。ダイエットはしていないのにね」と体重減を喜んでいたのですが、その半年後に癌が見つかり、その頃は手遅れで余命宣告を受けました。
何故半年もそのままにしておいてしまったのか悔やまれてなりません。

投稿者さんの場合は、何ヶ月も置いてあるわけではないし、義母のようなことはないと思います。

早く元気になられるといいですね。

• 回答者:さらさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段はあまり病院に行かない父ですが、さすがに余りの体重の減り具合と疲れやすさで、検査をする気になってくれたので、早めに病院へは行ってきたつもりなのですが、結果が出るまではやはり心配です。癌というようなことも考え、母が大変心配しています。何でもなければいいのですが・・。
ご自分の体験を含め親切な回答をいただきまして、ありがとうございました。

私の父の場合は、体重が減り癌が発見されました。
何もないことをお祈りします。お大事にしてください。

• 回答者:うん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

癌ですか・・。わたしもそれを心配しております。なんでもないことを祈るしかないですね。親切なかいとうありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る