すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

年に1回会社の健康診断を受けています。
血液、尿、血圧、簡単な問診票記入です。
もし何か異常があれば、血液や尿の数値に出ますよね?
精密検査をするに越したことは無いのでしょうが、
結果が問題なければ、どの程度安心していいのでしょうか?
精密検査でしか見つからない病気ってありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 18:01:54
  • 0

並び替え:

がん患者です。
毎年の会社健康診断+人間ドック+成人病検診を受診していながらも
中期段階のがんを見落とされました。
健康診断なんて、会社の言い訳でしかないように感じます。

質問者さんが自覚症状があるとか
ご家族に既往症のある方がおられるのでしたら
病院で専門的に調べてもらうといいですよ。

• 回答者:匿名がん患者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の健康診断で癌が見つからなくて死んだ同僚がいます。
血液検査といっても、何を検査しているかによって安心度が変わってくると思いますから
心配であれば人間ドックを受けることをオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液検査でどの項目を検査しているかにもよりますが・・。
(癌なども、ある程度血液検査の値で出たりもするんですが、検査項目が増えればその分費用も高くなる為、入っていないかもしれません。。)

私だったら、何か症状が無い限りは、会社の健診だけしか受けません^^;

ただ、年齢が上がってくると、市町村でも、女性なら乳がん健診とか、あと、胃のバリウム飲んで検査するのとか、『検査した方が良いですよ』っと言うような知らせが来るようなものは、会社の健診以外でも、受けたほうが良いと思います。

精密検査は、ある程度どこに異常があるか分からないと、受けようが無いと思うので、そういったスクリーニングで異常が出たら、病院に受診し、医師の指示で受けるのが良いと思います。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いくらでもあると思います。健康診断の検査項目はあくまでも一つの参考地でしかありません。

勿論、検査項目に異常値が出てきた場合は良く調べる必要はありますが、加えて一番重要なことは、ご自分で感じる体調や、体重、食欲、元気さではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

可能であれば、胃や肺を検査された方が安心できるかと思います。
ガンの早期発見ができればいいです。
ご心配なら人間ドックなどで検査された方が安心できると思います。
医者も人間ですから、見落としということも考えられないこともないと思いますが。
検査する対象によると思います。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結果に問題がなければ安心するしかありません。
健康診断で再呼び出しをくらうのは、それぞれの検査値が基準値を超えた(下回った)
場合であり、基準値内であれば「安心」できる範囲だからです。

もしあなたが何かからだに不安を抱えているのあれば、会社の産業医やカウンセラーに
相談するしかないです。

どうしても心配で心配で仕事も手につかないほどなら、人間ドックを受けてください。
35歳以上なら健康保険が適用されますが、34歳以下は全額自己負担になります。
あとはあなた自身で判断ください!

• 回答者:基準値はみ出ても健康な私! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あとは自覚症状を日ごろから意識することでしょう。
いちばん影響がでやすいのが血液や尿なのでひとまず安心と自分で納得するしかないのではないでしょうか?あとは脳は個人的に受けたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

心配したらきりがないのでそれでOKということにします。
検査後にすぐ癌ができても次の検査までに1年かかってしまう場合だってあります。
どうしても心配なら、別に検査受けたほうがいいと思います。
気にしていると、ストレスになってよくないので。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

安心は出来ないですね。
胃カメラ、検便で大腸がん検査をされるとよいですね。
私は検診で、バリュームを飲んで、再検査をするように言われ、大病院で胃カメラを飲んで検査しましたら、胃がんが見つかりました。すぐ除去手術をしました。まだ、転移していなかったので、1年過ぎていますが、今のところ、再発はしていないです。
早期発見、早期治療が1番ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

毎年人間ドックで検査を受けていた知人が癌でした。
隔月で血液検査をしていた友人も。。。
どんなに精密な検査を受けても見つからないときは見つかりません。
自分でどこかで線引きして納得するしかないと思っています。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

その他にレントゲンで肺や胃腸等の異常
血管などの詰まり、肝臓、腎臓の肥大(エコー)、視神経、脳波などあげればたくさんあります。
会社の健康診断で見つけられるのはよほど悪いか、医者が人数をこなしても心配で小まめに真剣に診察してくれるのかでなければ見つけられません。
会社と医者が義務でやっている健康診断で信用しては、自分の体は自分で守らなければ責任なんてだれも取ってくれません。
会社でも過去数人、40代でがんで亡くなっています。

===補足===
心臓で大手術したのがいました。
双子を誕生した時の担当してくれた医者にたまたま買い物であって、人間ドッグで検診で心臓に雑音があると相談したところ、心臓の専門でしたのでわずかな変な兆候を見つけてくれたそうです。
命拾いしたと言っています。

• 回答者:とくめい。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

健康診断の項目がかなり少ないようなので安心は
出来ないと思います。
精密検査しなければ見つからない病気はあります。

年1回の健康診断だったら、他にレントゲンを撮ったり
心電図検査や視力・聴力の検査もして欲しいところですね。
35歳以上なら胃の検査や検便も。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る