すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

参議院いりますか?

  • 質問者:nagiken
  • 質問日時:2008-07-20 06:47:15
  • 0

並び替え:

もちろんいります。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いる

  • 回答者:ささ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくても十分やっていかれる。日本は無駄な公務員が多すぎ。 クビにならないと思ってそれにどっぷりつかっている。

  • 回答者:まんま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
一院制にして、議員定数を大幅に削減すべきだと思います。

  • 回答者:朝倉けいたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思います。

  • 回答者:かば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんいりますよ。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねじれといわれていますが、そうでなければ、
衆議院の独断専行になってしまいます。

必要な措置として、衆議院の優越が定められておりますので、
充分だと思います。

  • 回答者:貴族院 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いるんじゃないかな。
いるからこそあるんだと思います。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
前回参議院で民主が勝ったから今自民党も色々ある訳でこれで参議院が無かったら自民党の言いなりになってしまいます。

  • 回答者:POP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いる。
二院制は必要。

  • 回答者:異議アリナシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あった方がいいかと思います。
でも、衆参とも議員の数は半分でいいと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入ります。
民主党が参議院で第一党でなかったら、衆議院で4年間は自民党の好き勝手政治で目茶苦茶だったでしょう。

年金問題も、こんなに調査しなかったでしょう。

  • 回答者:あらら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には二院制は堅持すべきだと思います。
しかし、現行のシステムを改良する必要はあるかもしれません。

  • 回答者:yan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参議院も衆議院も見直し、新しい何かを作り
もう1度見直すべき

  • 回答者:ぽぽろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も、衆議院の行き過ぎがあれば未然にブレーキをかける意味で必要だと思います
形骸化しているから不要だという意見があるなら、それは選挙区割りなど専任の部分で重大な欠陥があるから単なるお飾りとして正常に機能しないのであり、本末転倒した意見だと思います
無論、より一層死票を少なくし、直接民主制に近づける参政のやり方があるなら、参議院存続にこだわる必要はなくなります

  • 回答者:● (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思います。
三権分立という考え方がありあすけど、
それと同じ意味で、
参議院と衆議院という両方の構造があったほうが、
私はいいと思います。

  • 回答者:光 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にいりますね。
独裁国家にならないためにもブレーキや牽制が必要です。ねじれ国会が問題になって進まない国会ですからいらないように感じる人もいるかもしれませんが、衆議院だけで強行採決で何でも決まってしまうようなら、かなり恐ろしいです。

  • 回答者:アポロ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直しは必要。

もしいま参議院がなかったら・・・

腐った自民党が一党独裁を実現してたろうね。

外国の競争原理を外国の言われるままに実現して、
今以上に日本人は奴隷のような毎日を実現してたと思う。

重税の上に給料は二束三文。

笑うのは資本家のみ。

  • 回答者:kinop (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、あまり必要がないように思います。衆議院もいらないぐらいですが、それだと国会運営できないので、衆議院を半分にして、参議院を1/3程度でいいのではないかと思います。スリムな国会運営をしてもらいたいです。

  • 回答者:tenshiti (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

条件付きで必要ですね。
まず、必ず【ネジレ】であること。一党で両院を占めるなら、存在意義無し。
次に、人員削減と立候補に試験を適用すること。官僚でも、公務員試験がありながら、あの体たらく。ましてや議員に於いておや。。。
それから、政党の立候補者数の制限の導入。民主主義では、一党で過半数以上を占める必要は、ありません。また、連立も禁止。他の党でも納得するような案を出せばいいだけのことですからね。それが出来ないのは、裏に何かがあるから。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないよりはマシという程度です
参議院も衆議院も議員さんが多過ぎだから・・・・・ねぇ~
もう少しこじんまりとした国会なら、参議院もいるって答えるんですけどねぇ
民間企業はもっと少ない人数でこき使われてるんだぞって思っています
ちょっと勘違いかしら?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不要です。

税金の無駄です。

  • 回答者:みつこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
しかし、両院共、人数を半減すべき。 国家公務員改革も、税制削減でも、出発点はここからです。

  • 回答者:KenKen (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実質的には、不要だと思います。しかし、昨今の民主党が主導権を握った事により、参院の審査権が強化され、「社会保険庁の不正」や「永田町周辺のTAXI居酒屋問題」「福田氏の不正献金」等が出て来ている事を考えますと、政権交代が無い「衆院」の現状を考えれば、「参院」も不要とまでは言えないと思いますので、両院の中で減員するようにしませんか?

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いります
人数といえばもっと少なくてもいいですが
衆議院の暴走を止める権力を与えて
きちんとした舵取りの為には必要です

一党独裁が怖いのが身にしみるでしょう

  • 回答者:バランス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますが、権限や制度を改革した方が良いと思いますよ。

  • 回答者:熟年主婦 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の半分の人数だけ必要だと思います。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はいる。
ねじれ国会のおかげで、さまざまな無駄もあったが、それよりも多くの有益な事があった。
将来はいるか、いらないかわからないが、議員定数と公務員数は減らすべき。
もちろん彼らの報酬・給与も。一般国民の平均給与と同等以下にすべきである。
多くしたければ、良い政治・良い行政になると考える。

  • 回答者:金 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の制度のままならいらないですね。しかもイタリアと同じように日本は同等の権限のため、今のようにねじれのままだとむしろ政権運営には邪魔になりますね。

  • 回答者:DDD (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参議院、必要です。
衆議院が良識の府として、国民の声を聞いてない現在では、より必要です。

早く、衆議院を解散して、今の政治のあり方で良いのかを問うべきです。

  • 回答者:良識の府 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くれるのなら欲しい

  • 回答者:一行質問 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良識の府として政党所属を禁止して、第三者的な見方で審議ができるようにするといいですね。実際には困難でしょうが・・・

  • 回答者:無糖派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状のままなら、必要ないといわれても仕方ないでしょうが、
理想を言えば、必要です。

必要といわれるように、機能や選挙制度に差を持たせなくてはなりません。

たとえば、アメリカの下院は、人民の院で、予算に強い権限があります。
上院は、各州を代表する院で、予算以外に強い権限があります。

日本でも、長期的なビジョンを議論をする役割を参議院に持たせるように改革すべきという意見があるようです。


二院制の意味ってなんだろう? - [よくわかる政治]All About
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050510A/

両院制 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E9%99%A2%E5%88%B6

  • 回答者:ルソー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
特定の政党の暴走を防げます。
ただし衆参両院定数が多すぎます。
衆議院200人
参議院100人でいいでしょう。

  • 回答者:放置国家 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないですね。

昔は「良識の府」とかいわれていましたが、今は衆議院と何もかわらない。
ねじれ政治で、混乱の元凶にしかなっていません。

ただ、衆議院もいるかといわれると・・・・

  • 回答者:Lucky10000 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参議院は要らないと思います。
衆議院のみにし、選挙期間の間隔を2年ぐらいにした方が
良いと思います。

今の福田政権(自民党)は、負けるから国会を解散しません。
民意が全く反映されない仕組みで政治が進んでいます。

それと国会議員が多いのももんだいですね。

  • 回答者:トムキャット (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。。。

衆議院の独断をけん制するためにも必要です。。。

  • 回答者:参議院議員 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る