すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の同僚で、隣の席の人がこんなだと、仕事に集中できますか?

鼻炎で鼻息が常に大きく、喘息もあって日に何度もひどく咳き込む(マスクしてない)。
わきが持ちなので、時々臭う。

パートで最近入ってきた女性で、最初は体悪いから気の毒だなと思ってたのですが、
自分が体調悪い時とか、横でいろんな音立てられるとやっぱイライラしちゃいます。。

  • 質問者:グチですね・・・
  • 質問日時:2010-01-25 14:14:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

体調崩して、お返事遅くなりました。
みなさんに丁寧な回答いただいて、
少し気晴らしになりました^^
問題は解決しておりませんが・・・

並び替え:

鼻炎・喘息は仕方がないこととはいえ辛い立場ですよね。。
人が咳き込む音って騒がしい場所でも耳につく不快音だったりしますし
静かな職場だと鼻息も耳障りになって集中できないと思います。。
わきがも仕方がない部類に入るのかもしれませんが。。
清潔にすることである程度は臭いを抑えられるのではと思うだけに
ストレスが溜まってしまいそうです。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうゆう人の隣は絶対無理ですね。こちらが、マスクをしたくなるくらいですね。
でも、対処方法ってなかなか浮かびません。
上司に相談されてはどうですか。他の同僚はどう思っているんでしょうかね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も仕事していて、
隣にいると、
いらいらしてしまいます。

仕事に集中できないと思います。

  • 回答者:たかn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやー無理ですね。集中ができるかできないかというよりストレスが貯まりますね。
なんとも対応しがたいですが。

この回答の満足度
  

衛生的な面はこたえますよね。
なかなか本人にも言えないし。

他の人に訳を話して席を作ってもらってはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですね。集中できないことよくわかります。
次回の席替えに期待しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理です。
鼻炎も喘息もわきがも体質なので仕方ないとはいえ、周りの人に配慮を忘れてはいけないなと思います。私だったら言いにくいですが、上司に相談しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは無理ですね。
音も臭いもだめです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

絶対に無理です
本人は悪意ないので仕方ないけど
私は無理ーーー

  • 回答者:雪子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

せめて他人のことを考えて、
マスクくらいはして欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理です。

必要最低限はケアしてほしいですね。
マスクしてほしいですし・・・
隣にそんな人がいたら、イライラします。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

持病が有って気の毒だとは思いますけど、あなたも気の毒ですよね。。。

セキは感染しないのなら、まぁ、良いけど…わきがは…集中出来ません!
アロマとか席で焚けませんか?消臭剤撒くよりはマシですよね??
そんなんで消えるにおいじゃないでしょうけど…

この話って、本人や誰かに文句言って何とかなる話でも無さそう。
一歩間違えれば、人間性を疑われたりするかもしれませんし…
だからこそ、余計イライラしますよね。

何か、たいしたアドバイス出来なくて、ごめんなさい。

  • 回答者:おつぼね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

想像してみましたけど・・・気が散って仕事への集中力をそがれますね。
持病では仕方がないとは思いますが、周りへの配慮が欲しいところです。
せめてマスクはしておいて欲しいかな。
わきがは・・・時々ニオうとの事ですが大丈夫ですか?
自分の昔の職場にわきがの女の子がいましたけれど噂の的でした。
だってすれ違うだけですごくにおうんですもの。

かといって本人にそれとなく話してみるということも難しいですよね^^;
職場の上司の方がそれとなく本人へ言ってくれるといいのですが。

  • 回答者:みんみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る