すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンのタイピング・・・上達には、どんなソフトを使ったら良いでしょうか?

  • 質問者:ブルボン
  • 質問日時:2010-01-25 14:39:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々とありがとうございます!早速、e-タイピングで練習しています!参考になりました!

並び替え:

ホームポジションを覚えるにはゲーム感覚で学習できるソフトがオススメです。
私は「特打」というソフトでタッチタイピングをマスターしました。
射撃ゲームで遊びながら、いつのまにかタッチタイピングが身に付くという感じで
タイピング初心者には適したソフトだと思います。

ホームポジションが身に付いてらっしゃるようでしたら、ソフトの使用よりもチャットや
長文入力での実践練習をオススメします。
私の場合はチャットをするようになってから格段に早くなったように思います。

それから最後に、タイピングソフトとなるとフリー(無料)では手に入らないと思うので、
お金をかけずに上達したい場合は「e-typing」というサイトを利用するのがいいと思いますよ。
「e-typing」でしたら、ホームポジションを学習できるものから、単語、長文、英語入力と
いろんなパターンを無料で練習できます。
http://www.e-typing.ne.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「特打ち」で練習しましたよ。ゲーム感覚で面白いので3日ほどでマスターしましたよ。
あとは友達や知人とチャットやメッセンジャーをやっていると自然と早くなりますよ。

この回答の満足度
  

実務でパソコンを使用されるのでしたら、練習用のソフトより、手元にある資料やニュース記事を打ち込む
のが良いと思います。画面と紙面の往復は効率的ではないので、ネット上のサイトをみながら、エクセル
やワードに打ち込むというのが良いと思います。
私は気が付いたらブラインドタッチができるようになっていました。
普段使う文章の打ち込みであれば、単語の入力とはことなり、どこで「Enter」を押して変換すべきかと
いうのも自然と身につきますので、お勧めです。
私は、ハングルの入力もブラインドタッチなのですが、これは、そもそもキーボードの盤面に
文字がかれていないので、嫌でもブラインドタッチになってしまいました^^
間違えてもキーボードをみないこと!キーボードを見ないで使っていれば、自然と身に付くと思います。
がんばってみてください!

  • 回答者:raki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

早さなら誰かとチャットすると上達します。友達とでも良いですが、フリーのチャットルーム等で複数人と話せば自然と早くなります。
参考:Yahoo!メッセンジャー
http://messenger.yahoo.co.jp/

ホームポジションを身につけるにはe-typinghが良いと思います。
参考:e-typing
http://www.e-typing.ne.jp/

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

モバイル通信(パケ・ホーダイは使用しない)でチャットをするのが一番です。
タイピング速度がパケット代に結びつくので、いつの間にか速くなります。

私も、パソコン通信時代300bpsでチャットやって2万円超の電話代払いました。
今では、他の人と話をしながらでも入力できます。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

e-typingで新人に練習させました。
そこそこ早くなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「幕末新選組 斬打 -稽古編-」というタイピングソフトで上達しました。新撰組好きなら楽しめるかも…。残念ながらフリーソフトではありません。

もう5年も昔に使ったソフトなので、今はもっと面白いタイピングソフトが出ているのかもしれませんが…。

  • 回答者:メリアンヌ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイピングオブザデッドが面白い。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「寿司打」はお勧めです。
ソフトではないので、購入する必要もありませんよ。
検索すれば出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、これで練習してますよ。

他のソフトと違ってローマ字の設定などしなくても自分の好きなように打てるのでいいですよ。

http://game.spike.co.jp/game/samurai3/samurai3.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットの無料タイピングゲームはいかがでしょうか?
私の知っている中でのお勧めは、「寿司打」と「e-typing」です。キーワード検索で探してみてください(^^♪

  • 回答者:any (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合ですが、ワープロソフトと新聞の小欄を打ち込むことで、ブラインドタッチを覚えました。特にソフトは使っていません。
例えば朝日新聞の「天声人語」ですとか、いろいろなおもしろい部分があるじゃないですか。それを毎日打ち込むと結構上達が早いと思いますけど。

この回答の満足度
  

市販のタイピングソフトも面白いですが画面が面白い場合は集中できないので気を付けてください。自分も昔、北斗の拳のタイピングソフトを使いましたが集中できませんでしたおもしろかったですが…
それよりSodaに質問したり回答したりして文字うちの練習をしてはいかがですか?
ただし一行回答でなく数行の回答がお勧めです!
それなりに打てるようになりますよ!文章力もつきますし一石二鳥です。

この回答の満足度
  

楽しんで学ぶとすぐ上達しますよ^^

タイピングをゲームで学べるソフトもありますし、ピグなどでチャットしてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メモ帳とか開いてひたすら打つ。

自分はワードとか使ってそんなことしてたらワープロ検定2級取ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る