すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1ヶ月くらい前から家にネズミが出て困っています。前に夜中に天井からネズミの足音と思えるのは何回か聞いたことはあったのですが、家にまではなかったのでビックリです。普通のアパートで出るとは思ってませんでした。某スーパーで、ネズミの嫌いな匂いと言うハッカ系の芳香剤みたいなのが売ってたので買ったのですが効かず、ネズミシートも何枚か買って居そうなとこに置いても駄目でした。この頃は、ネズミの方も大胆になり、それまでは姿は見かけなかったのが二回も目にしました。でも、すばしっこく捕まえることが出来ません。なんかいい方法を知っている方いましたらお願いします。

  • 質問者:miho
  • 質問日時:2008-07-20 15:06:49
  • 0

うちにも今、ネズミが数匹いて困っています。

ホームセンターかドラッグストアに売っていると思いますが、ネズミのエサ(食べて殺す)を置いています。
毎日減っていくのがわかります。5日くらい食べ続けると死ぬようです。
まだ数日しかおいてないので効果のほどはわかりませんが試してみてはいかがでしょうか。

あと、ネズミシートの上に好物を置いておびき寄せてみてはどうでしょうか。

いずれにしても、フンのあるところがあればそこがネズミの通り道だそうですので、そこに仕掛けるとよいです。

  • 回答者:ウチも困ってます (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
ネズミのエサですか、買ってみます。
フンは色んなところでみつけたんですよねぇ~。
エサ付きのネズミシートを置いたのですが引っかからなかったです。
結構ネズミは頭がいいみたいで一回探したとこには来ないみたいですね。
知恵比べですよ、ほんと。。。。

並び替え:

猫を飼う。

  • 回答者:トム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんの回答を読んで安心しました。同じような経験は、私ぐらいかと思ってました。10年前に引越しをして一軒家に住みましたが、夜中に天井から足音がしてきました。そのときはぎょっとしました。どこからどうやって入り込んだかと思ったほどです。ねずみシートを早速買って、天袋から天井へ入り、数箇所置きました。気がつくといつの間にかいなくなっていました。気長にやってみるといいと思います。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
天井から足音するとほんとぎょっとしますよね。
昨日も夜中に足音がして飛び起きました。
ねずみシート数か所に置いているのですが引っかからないですねぇ~。

昔ながらの網は取れた後が大変ですからシート式の方が良いでしょうね。
ホイホイの様にポイっと捨てられる方が良いですよ。

でもネズミが居る年は不思議と全くゴキブリが出ないんですよね。
ネズミを駆除するとゴキちゃんが出てくるなんて、
身近で自然界の食物連鎖を感じてしまいます。

  • 回答者:トトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
ゴキブリですかぁ~でもこの前ねずみシートにゴキブリが、かかっていました。
おいおい。。。と思いました。

私の実家も、15年ぐらい前に出ました。
しかも私が寝ているときに私の部屋に入ってきてて・・・
ホントに怖かったです。

通り道がわかってからは、道をふさいで否が応でもねずみシートの上を通るようにし(シートは数枚引きました)毎日おもしろいぐらいに引っかかりました。
そのうちいなくなったようで、今は平和に過ごしています。
時間はかかるかもしれませんが、がんばってください。

  • 回答者:ねずみ嫌い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
ほんと怖いですよね。私も二回くらい目の前を通り過ぎられびっくりしました。
先程ネズミのエサを買って来てネズミシートの上に置きました。
あとは引っかかってくれるのを祈るだけです。

薬局で「殺鼠剤」売っていますよね。

パッケージ、説明書などよく読んで根気よく使って見ましょう。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る