すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食洗器使ってますか?

私はいま使ってないです。

こんなに電気代がかかるなんて知りませんでした。

それともし使っている方で電気代が
少しでも減らせる工夫をされている方からも
ご意見戴きたいです。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-20 19:02:07
  • 0

並び替え:

使ってません。というか持ってません。購入予定もありません。

単身なのでそんなに洗い物が沢山あるわけでもないし、それでなくとも節約を心がけておりますので、電気代がそれほどかかるなら尚更要らないです。

洗い物をする前に、食器の汚れを古布(使い古したタオル・Tシャツその他綿製品)で拭き取っておくと、洗剤もあまり使わずに済みますし、当然水道代の節約にもなります。

拭き取った布は燃えるごみで出せばいいし、汚水量が少しでも減るのだから環境にも優しいハズ。。。

以前ファーストフード店でバイトしたことがありますが、実際に自動織機洗い機でどの程度清潔になるのか疑問に感じました。洗い場に人材を配置するより電気代の方が割安なのかも知れませんが、家庭で導入するほどのモノかどうかは疑問です。

  • 回答者:くろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方がいいと思います。
・・・としかいえません。

付けたいと思ってます。
電気代がかかるかもしれないけど、お湯から給水すれば良いんですね。
ずぼらなのでやっぱり欲しい

  • 回答者:なわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガス給湯は結構かかりませんかね・・・
ガス代の方が高い様な・・・
太陽蓄熱給湯ならぜ~~~ったいお薦めの考え方です。
どちらにしても冬は絶対お薦めですね。

我が家は手洗いです。
やっぱり頑固な油汚れとかは
自分で洗わないと不安なので。
電気代高いのは知りませんでした・・・

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑固な油汚れは古布かキッチンペーパーでふき取るが安全安心でエコですね。
自分で手洗い・・・それはそうだと思います。

ひとりで生活していると、コチョコチョと洗えばすんでしまうんですが、大勢の家族では、使いたくなるでしょうね。水の節約はよくうたってますが、本当か疑っていました。その上、そんなに電気代がかかるなんて知りませんでした。知ってよかったです。

  • 回答者:よかった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水は節約できます。実感です。
排水はお湯なんです・・・これを再利用するなら2回目はエコです(笑
洗剤を使うのではなく重曹(自己責任でお願いします)で洗うなら、
他にも用途多いと思いますね。

洗濯に排水を回しても良いかも!?

・・・って所です。

食洗器を購入しましたが
時間がかかって
まだ洗っていると思うと
電気代が気になって
結局
宝の持ち腐れです・・・。

  • 回答者:ここ二個 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~まさに同じ心境です。
冬だけ使おうかと思ってます。

夜、夜中って電気代が安くなるんですよね。 だから寝る前にタイマーにして真夜中に回すようにしています。

  • 回答者:らんらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の契約では変わりませんが、
おとくなナイトなどの契約だったら電気代安いですね。

手洗いで充分です。

電気も水も節約できます。

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春から秋までは賛成!!
冬は地獄の一丁目なのでやはり食洗器放せません。

販売側は、水の節約を大きく訴えていますが、
電気代のことにはふれていませんね。

私も、電気代のことを考え、二の足を踏んでいます。
また、手洗いでいかに効率よく洗うかにも生き甲斐を
感じています。

  • 回答者:厨房の男 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽い汚れだったら取れるんですが、
染着き汚れは結局手洗いしたりしてますね(笑

冬だけガスの給湯を出しっ放しで洗うよりは良いかもしれないです。

あまり期待しないで買うのが妥当と思いました。

使ってません。

  • 回答者:Jast (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました。

今のアパートには着けれなかったので断念しましたが電気代が結構かかるなんてビックリしました。

  • 回答者:oomaki (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引越しの時の為に情報だけは集めておくと良いと思いますよ。
これ以上進化するかはちょっとわからないですね。

使っていません。効果がどれだけあるのか疑問ですので。

  • 回答者:鉄器 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待して買うと損した気分になります。
今洗い物が少ないなら必要ないと思います。

kinopさま、食洗機をつけたくてたまらなかった者です。質問内容見てびっくりしました。電気代そんなに高いのですか
もっている人たちからは、口をそろえたかのようによいことしか言われないので知りませんでした。
我が家は温水が出ないので買わないで正解なのかもしれません。。。
この質問をだしてくださって、感謝します。有難うございました。

  • 回答者:欲しがり子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに楽にはなりますよ・・・
でも本当に必要と感じた時でいいと思います。

食器置き場になってしまいました。

  • 回答者:い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~っと

現実的な回答ありがとうございます。

自分の事を言われている様でちょっと心臓痛いです(笑

乾燥は切ってます。洗い終わったあとにふたを開けておくだけで十分乾きますよ。
あと、水の管はお湯のほうにつないでますか?
水から暖めるよりお湯から高温にするほうが電気代がかからないです。

  • 回答者:ぱた (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ガス代の方が安くつくんですかね。

ちょっと試してませんでした。

秋口からですね・・・

どういう工事をされたか分かりませんが、もし台所に水とお湯の混合水栓がありお湯がでるようでしたら、お湯で給水されたほうが電気代は安く上がります。分岐水栓の設置の仕方によっては水になってしまってる場合もあります。
また、給湯器の温度は高めにしておいた方がよいかと思います。給水されたものを電気でお湯にするか、ガスでお湯を入れて、ちょっと電気を使って設定温度に上げるかのコストの差が出てきます。普段からお湯の温度設定を低めにしてある場合は電気代が余計にかかるということです。

また、食器を入れる場合に予め汚れを落としておいて短縮コースにすればちょっとは変るかもしれません。

  • 回答者:いきえい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

湯沸しは電気よりガスの方がコスト安くなるんですか?

私の今までの常識を見直す必要がありますね。

秋口に実験ですね・・・

乾燥を選ばずに洗い終わったら扉を開けておけば、
高温で洗うためすぐ乾きます。
これで電気代は全然違うと思います。

  • 回答者:チッキー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なるほど・・・秋口から試してみるべきですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る