すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の前原誠司副代表は相当の実力者です。

彼が私情を捨てて積極的に挙党体制に
尽力すれば次の政権交代は確実なはず。

でもいまいち小沢代表に距離を置いています。

何か考えがあるのでしょうか。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-20 19:32:53
  • 0

並び替え:

前原氏が代表だった頃、彼の発言内容や思想(?)が非常に当時の
小泉総理に近かったのを覚えています。
つまり、自民寄りというか。

現在でも考え方などが変わっていなければ、今の民主党の方針とは
違ったものでしょうから、小沢代表と距離を置いていても
ある意味当然のような気がします。

今の民主党で何か大きな問題があった時(例えば選挙で大負けした、とか)、
ここぞとばかりに躍進してくるのでは?
今までの党の方針は間違っていた、と。

後、出来れば相談者さんにはどう前原氏が相当な実力者なのか
示して欲しかったです。
(別に私が彼が実力者ではないと思っている訳ではないです。
断定して言ってるからにはなにかあるのかな、と)

  • 回答者:ぐるぐる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断定している事は特に深い意味はありません。
本人の名誉もありますし、民主党では発言力がある方かなと思うだけです。

ご意見ありがとうございました。

私の小学校の後輩なので、
悪くいいたくはないのですが、
自民党に色目を使っているのでしょう。
よくいえば、
思想信条に忠実だともいえます。
でも、今必要なのは
政権交代ではないでしょうか。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は自民党議員になりたかったんでしょうか?
政権交代は早いうちに実現してほしいですね。
今のままでは何も変わらないのは誰が見てもわかりそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

寄らば大樹。。。

  • 回答者:評論家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

私情があるからでしょう。
最近の彼には、あえて挙党態勢を壊すような
発言が目立ちます。

あなたが述べておられるように、
もし、挙党態勢で政権交代が確実ならば、
まずはそれを目指すべきでしょう。

それを前にして、挙党態勢を作ろうとしないのは、
政権交代を目指していないということか、もしくは
挙党態勢でも政権交代ができないと思っているかの
いずれかになります。

  • 回答者:様子見 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかすると・・・
自分が党首になって公明党の代わりをしたいんでしょうか?
自分の息のかかった民主党員に閣僚ポストを回す。
貸しをたくさん作って自分の支持基盤を磐石にする・・・

なんちゃって・・・嘘ですよ。

小沢さんが代表を務めている間は今の状態がベストでしょうね。
いずれ、チャンスがまた、必ず訪れます。
この前、前原さんがテレビに出ていました。
相当の鉄道オタク(写真)なんですね。
高感度アップしました。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪い人ではないんですが、
上に立つ人かどうかは別問題なんですよね。
元代表だったの時の実績が若かった為か今ひとつですよね。
今は自民党に断固とした態度で接してほしいです。

何も考えはありませんよ。
利権争いだけです。

  • 回答者:民事 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも言えますね。

前原氏の分派路線も問題ありと思いますが、まず最初に「何か勘違いしている人(仙石由人議員)」をどうにかすべきではと思います。

今の民主党は「ヴィジョン」さえ示せれば、広い層の国民に訴えかける力を示せる筈。
いまだに55年体制のイデオローグ(仙石氏のことではありません)が跋扈していてのよいのでしょうか?

とても残念に思いますが、まだ終わったわけではない。全力で「政局」を切り開くことを希望します。

  • 回答者:渾沌 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

さすがですね。

私の無知さが露呈してますね。

勉強になります。

小沢代表は自民党在籍時から官僚への受けがびっくりするぐらいにありました。今でも相当影響力があります。その辺の考え方の違いが序実に距離を置くことへとつながってるように思われます。
そんな実力者相手にはまともには対応できないでしょう。でもそれじゃ困るんですけどね。挙党一致じゃないんだから。
ま、キャリアの違いもあるでしょうしね。

  • 回答者:すなっち (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうゆう裏事情があるんですね。

なんとなく温度差の意味がわかるような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る