すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政権交代について、
今が、民主党が政権奪取の
最後のチャンスです。
確実に、政権をとるためには、
小沢氏に、辞任してもらうのが
ベストと思います。
そこで、次の3人なら、誰がいいか。
①岡田 克也
②前原 誠司
③原口 一博
できれば、理由と年齢、お願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-03-29 21:51:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントありがとうございました。
お一人だけ、論外の人がいましたけど。
結果は、岡田さん4票・原口さん3票・前原さん2票でした。
ちなみに、僕の考えは、確実な恩田さんで担当してもらい、
後の方は、その間に学んでいただくというのがよいとおもいます。

①岡田克也さんです
代表の経験もあり、理論武装がしっかりしていることと言わなければならないことははっきりと言える人だと思います。
前原さんも代表経験者ではありますが信念があるようでない感じがします。
岡田さんと比べると線が細い気がするので、・・・・・。
ポジショニングから判断すると乱世の時には岡田さんで平常の時には前原さんや原口さんが代表になってもおかしくないと思います。
3人ともに二大政党としての代表をいずれは務めることになる人物だとは思います。

===補足===
60歳代の男性です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

③原口 さん

理由を書いても怒りませんか?
①西松にからんでいるので無理
 (イオン建設・個人的には好きですよ!真面目で誠実そうで。)
②ゴメンナサイ、保守主義な私には選ぶことができません。
③選んだのは、この人だったら民主党の中のものを綺麗にしてくれるかも。

30代・女性

最後のチャンス・・は小沢さんですよね。
本当に信念があって政権交代をする!!なら辞任したほうが良かったと思います。

  • 回答者:魚 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その3名のうちの1名が、韓国やアメリカはどうでもいいとして
ロシア、中国(北朝鮮はやつらの裏でチョコマカやってるだけ)と
渡り合える心臓もってるのか大いに疑問ですね。
小沢さんはいつ死んでもいいとの覚悟はあるでしょうけど。
でも小沢さんではもうだめだな。
今回も民主党は政権奪取なんか訴えずに

引くべきところはひいて国民生活第一ってところを
標準に置いたほうがいいですなぁ。
これの寄せ集め政党が「野党第一党」なんだもん・・・
おかしいといえばおかしい・・・
弱すぎる。

===補足===
岡田。イオングループの御曹司。実際、鳩山さんと一緒で
おぼっちゃま。鳩山さんよりランク下。二世だの企業丸抱えだの
叩かれる要素だらけ。麻生さんと比べて秀でたところあるの?

原口。
テレビ評論家の域を出てない。
たけしの番組でドラマにまで出ちゃって・・・・
そりゃ昔は時代劇に出た元総理、議長もいたけどね・・・
時代が違う。

小泉さんレベルというか、破壊力のない人は政権交代なんぞ無理。

  • 回答者:XCX (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

①岡田克也さんがいいと思います。
一回代表になっているので党のまとめかたを知っていると思います。
それとクリーンなイメージがあります。
年齢 35歳

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②前原誠司です。

政策的にも支持できるし、一度挫折を味わっている分、経験を積んでいていいと思います。
今回の西松事件についての一連の発言も、穏当で理にかなったものでした。

===補足===
36歳、男性です。忘れてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて、③原口 一博
です。

党首には求心力や経験などが問われると思いますが、彼なら若いし行動力もあってなおかつ民主党のイメージを変える意味でもいいと思います。

31歳、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③の原口さんですね。
まじめで何でもよく知っていると思います。
35歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれの人物も仮に政権交代をして与党になったとしても、
短期間で自民党と官僚の裏工作で国民から失望を買い
万年野党へと成り下がる立役者になってしまいます。

その中でもどうしても選ばなければならないなら①岡田 克也氏です。
真面目すぎるのでちょっとした疑惑で足を引っ張られて悩み政局混迷すると思います。

②前原 誠司氏は論外。自民党と内通している人間が党首では何も変わりません。

③原口 一博氏もまじめな方ですが、政権権力の仕組みを理解していないので、
 官僚に上手く納得させられて自民党と同じ様な政策しか打てずに終了するでしょう。

国民が求めている小さな政府や省庁再編や公務員改革は、
国家に借りを作っていない豪腕な議員でなければ強引に改革は無理でしょうね。

悪人になれるぐらいでないと腐った官僚システムと政権システムは壊せません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① です。人物的に嫌われるタイプでなく、党内での人気も高い。

②は堀江さんの失敗がありますし、③はまだ若干若すぎます。

55歳の男性です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②前原誠司です。
きっちりとした考えを持っていると思うからです。
他の2人は、ちょっと考え方が偏っている様に思うし、政権をとる事ばかり
言っていて、国民の為に何かしてくれるとは思えない。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る