すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

築10年の自宅のリフォーム(外壁)を考えております。
リフォームのナカヤマでまず見積もり予定ですが
こちらで実際にリフォームされた方、アドバイス宜しくお願い致します。

• 質問者:お金は大切太郎
  • 質問日時:2008-07-20 20:12:44
  • 0

屋根と外壁のリフォームをやっています。
10年とは早いですね。
既存の壁が何か分からないので、張替か塗装か判断がつきませんが、
私としては張り替えです。もちろん既存の壁をはがしてです。
ガルバリュウムというのがあります。20年は色がかわりません。
普通は、はがさないでその上からはりますが、
悪い言い方をすると、腐ったものを隠すということです。
いっぱんてきに1㎡ 1万から1万2千円ぐらいだと思います。
私はこれと同じぐらいではがしてやってます。
はがすと普通の単価の1.5から2倍の値段になります。
知り合いでもいないと高くなります。
はがさないで張った外壁はカッコ悪いです。
窓より壁のほうが出てきて、サッシからの雨だれが壁に流れてそこが黒ずんできます。
単価の他に水道、ガス、電気、その他などがかかります。
建売ぐらい(約30坪)の大きさで150万は超えないと思います。
ガルバはかなりおススメです。
もっと分かりやすく書きたいにですが、文章では限界です。
出来ればリフォーム店ではなく、外壁なら外壁を専門にしている所を捜してください。
きっと見積もりに差がでます。
見積もり金額は値切ってください。たとえ塗装の場合でも。

• 回答者:yaneya (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

かなり勉強になりました。

並び替え:

現在の壁材が何でしょうか? それによってリフォームの方法も違ってきます。

一般的には塗装が多いですが、塗料も様々でいろんな特徴があります。見積もりを取る時に、どのメーカーのどういう名前の塗料を使うのかを確認を取れば、メーカーのHP調べてみてください。

それから、どこまでどのように塗装するのかもきちっと確認してください。外壁をご自分で見て、クラック(ひび割れ)などがないかなど見ておいて、気になるところを事前に調べておくのもいいと思います。壁本体以外にも鉄部や木部などの周辺をどのようにするのかも確認しておく必要があります。

できれば複数の見積もりを取ることをお勧めします。金額だけでなく、対応や見積もりの項目などを比べて検討してください。あせる必要はないと思います。

時期的なことを考えると暑い夏よりも秋になってからの方がいいかもしれません。

塗装以外にもサイディングなどもありますが、外断熱になり快適な住まいになりますが、工期も長くなりますし、費用も塗装の数倍はかかります。ニックネームのえるぱぱ

• 回答者:のえるぱぱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答本当にありがとうございます。

とても参考になりました^^

リフォームのナカヤマというのは分かりませんが、今年外壁、屋根、シャッターなどのリフォームしました。
で、注意することですが、基本的には施工会社の言われるまま見積りを見てOKというのはダメです。
・見積りをしっかり確認して間違いがないか確認すること(個数など)。
さすがに具材の材料費とかまでは分からないので、余計なものまで入っていないかなどは確認しましょう。分かればホームページなどで材料費が妥当なのかも調べるといいですが、素人には分かりませんよね。
・工事内容(作業内容)をリストにまとめ、やると言っていたことはちゃんとやらせましょう。
自分でリストにまとめるだけではなく、施工会社に書類として提出させましょう(会社、担当者の印なども押してもらうと良いです)。はっきり言って、営業と話していた内容と工事する人で、話が通っていなかったりということがありました。トラブルを避けるためにもその辺は細かくメモしておきましょう。ボイスレコーダなどで、会話内容を録音しておくのもいいかもしれませんが。
・見積りの際にあまり無理に値切ったり、文句を言って悪感情をもたれるより、いい気分で作業してもらった方が手抜きされないのかも?
・隣近所への気づかい。

あと細かいところですが、私は、外壁を付ける前に元の壁や屋根にサビ止めを塗ってもらったり、外壁を付ける際の横木を防腐処理したものを使ってもらったりしました。防腐処理自体は施工会社がやってくれていたので良かったです。ちゃんとした所なら、そういったところも考えてくれていると思いますので確認するといいでしょう。

• 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る