すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

リフォームについて質問です。

亡くなった祖父母が住んでいた築40年の家に住む事になりリフォームを考えています。
以下をリフォームした場合の金額(私の予想くらいで済むのか)を教えていただけたら・・・と思います。


・お風呂(約70万くらい?)
昔のバランス釜のお風呂なので、システムバス(追い炊き機能付)に。ちなみに広さは0.75坪タイプです。
比較的安めのやつで良いです。


・洗濯機置き場の新設(約10万くらい?)
洗面所の洗濯機置き場があまりにも小さく洗面所の敷地を広げるのも難しいため
いっその事台所(6畳)に洗濯機置き場を新設しようかと思います。

・窓の取替え(約20万くらい?)
2階和室のベランダに面してる窓がとてもレトロで木枠?です。
ある意味風情があっていいのですが寝室に考えており、たぶん冬は隙間風が入ると思うので
できたら取り替えたいと思っています。←でも我慢するかも。

・玄関の取替え(約30万くらい?)
祖父母が亡くなる少し前からどうも頻繁に泥棒さんが出入りしていたみたいです。
鍵を付け替える方向で考えてはいるのですが
ちょっと色々怖いですし木で出来たタイプなので出来たら取り替えられたら・・・と考えています。

共働き夫婦2人で住むのですが、
お互い実家に持ち家があり今後どうなるのか分からない、また
閑静な住宅街ですが駅から少し遠く坂の上だしスーパーも近くにないですし永住は考えていません。
(家に駐車場はなく近隣にもないため車の所持は考えられません(;△;)o )
5年から10年くらい住んでお金を貯めようかと思っております。

建て替えるほどのお金はないので最低限のリフォームだけをと考えています。
実際リフォームされた方がいましたら、
金額やリフォーム会社選びのアドバイスなど何でも良いので教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

  • 質問者:リフォーム
  • 質問日時:2011-11-03 13:04:29
  • 0

並び替え:

リフォーム経験あります。

業者でも実際見ないと、ざっくりでも分からないと思います。
あくまで予想ですが、洗濯機置きで配管を延ばすとかやると値段が結構かかりそうです。
うちはキッチンを移動させようとしたのですが、
ガスの配管もあったせいもあるかと思いますが、
給水、配水菅で値段が高くなって諦めた事があるので・・
給水はキッチンから分岐栓でやるとしても、配水が・・・
配水ホースを風呂まで伸ばすとかなら工事いらずかもしれませんが、
ホースが外れると悲惨ですよね・・

玄関や窓はそれで行けるような気がしますが、大きさが今はない大きさとか
他に工事がないとも言えないし
風呂も、大体的になりそうですね・・・

業者を選ぶのは、地元業者を知らなかったので
ネットで、ホームプロ、ホームクリップ、リフォーム雑誌で
業者を2,3社程選び、相見積して貰いました。
1回目はネットのいずれかに入って貰い、
2回目は業者を知ってるので知ってる所3社程まわりました。

まずは家を見て貰って、
カタログなどで商品を選んだり、ショールームに行ったりして
商品を選んで、商品を選んだら、相見積で安くて安心出来そうな所でやりました。

もし何となくで商品など知るとしたら、
リフォームもやってるホームセンターとかも良いかもしれません
大体の値段が書いてたり、商品が設置されてる所もありますから、
あとはショールームが近所にあれば見に行けますね
(ショールームでは商品は分かりますが、
割り引き率と取り付け代は業者に聞かないと分からないです。
定価が書いてあったとしても、定価で売る所はないので。。。)

商品ごとにショールームに確認に行ってたら結構時間掛かるので
我慢出来る所は後回しでも良いかもしれませんね・・
窓は今は住宅エコポイントがあるかとかも聞いた方が良いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る