すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本史に出てくる人物で、面白いエピソードってありませんか?
日本史全般の宿題が出て、導入に困っているので、どんなジャンルのどんな時代の人でもかまいませんから、何か面白かったり変わったエピソードをご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 質問者:りんこ
  • 質問日時:2008-07-21 04:55:18
  • 0

武田信玄のラブレター。

本命の小姓宛に
「マジで浮気とかしてねーから! ちょーーーと口説いたことはあったけどマジだりーちょーダルビィッシュ~って断られたし! マジでマジでやってねーから信じてウィッシュ! 慌ててメールだけど明日ちょーあやまっから!!」
という手紙を書いたことなどいかがでしょう。
私はなんだかこの話が昔から好きなんですよね。
手紙も現存しています(墓の下できっと「もう~あれは捨てといてよ!!」と思っているでしょうね。信玄公)

冒頭の文章で検索すると色々出てきます。
殿様でも本命にはやっぱり必死なんだな~と微笑ましいです。
昔は結構男色ネタが転がってて面白いですよ~。
検索した上位のブログなどでは他にも色々と歴史ネタがありましたよ。

  • 回答者:おもろー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かんむてんのう

高校時代の日本史の先生がかんむてんのうの子孫だった!!!

  • 回答者:ぴーまん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で初めてラーメンを食べたのは水戸の黄門さま

足利尊氏の死因は背中のおでき

日本で初めてバナナを食べたのは織田信長

織田信長は秀吉の夫婦喧嘩をとりなした

日本で初めてハッピーバースデーをしたのも信長

日本で初めてのハネムーンは坂本竜馬

吉田茂は「健康の秘訣は?」との問いに
「人を食ってるから」と答えた

とりあえずは、これ位

  • 回答者:うっかり八兵衛 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・坂本竜馬とその妻「おりょう」の新婚旅行が、日本で初めての行われたハネムーンだそうですよ。ちなみに、旅行先は鹿児島です。

  • 回答者:光 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る