すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

アマゾンの商品価格の細かな変動について

アマゾンに欲しいものがあり、たびたびチェックしていると、
10円20円単位で、頻繁に上がったり下がったりすることがあります。

特にプレミアが付くような商品ではないのですが、
これって、在庫数とか、クリック数とかに関係しているんですか?
詳しい方、いますか??

(気のせいかもしれませんが、いざ購入しようと思い、
 おこづかいサイトでたまったポイントをアマゾンギフトに交換すると、
 価格が微妙に上がることが多く、えっ!?と思うことが多々あります。)

• 質問者:うーん
  • 質問日時:2008-07-21 07:01:10
  • 0

並び替え:

そういうことありますよね。

関東なら、何時間以内購入で、翌日配達とかもありますしね。

そういう場合は、アマゾンなら中古品があるので、中古でも良いなら、中古を買った方がお得です。

中古品は、値上がりしません。(たぶん)

しかもやすいしね。(一部対象外)

そういうときは、中古です。

発売されてない品は、中古が出るまで待った方が良いと思います。

では。

• 回答者:小阪初音 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これはあくまでも私の憶測ですが・・・、

amazonの取扱商品は膨大なので、すべての商品の価格の調整を人手で行ってはいないのではないでしょうか。一部の売れ筋アイテムは別として・・・。
ソフトウェアで、価格と売れ行きのバランスや、アフィリエイトの成果や、他社の価格動向などを考慮して、自動的に価格が変更されるために、ちょっと不可解な値動きをするのかもしれません。

私は欲しいと思う商品をショッピングカートの「今は買わない」にいっぱいストックしてあるんですが、毎日のように10円ずつくらい下がって、もう少し待っていようと思ったら、一気に800円くらい上がって後悔したり、その逆のパターンで底値の時に買えたりしました。今もカートを覗いて見たら、DVD-Rの50枚スピンドルが、「お客様がショッピングカートに入れたときの ¥ 2,501 から ¥ 2,080 に変更されています。」と告知されていました。カートに保存しておくと、価格変動の底値が大体分かりますね。

• 回答者:ペネ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。私も同じように経験をしているため(底値からの一気の値上がりなど)、あるある!とうなずいてしまいました。
アフェリや他社の価格、、、なるほど、、、確かにそんな気もします。

アマゾンに出品されている商品はいわゆるアマゾンそものが出品している「アマゾンプレイス」と楽天みたいに一般のお店が出品しているものと二通りがあります。頻繁に値段の変動があるのは一般のお店が出品しているものと思われます。

• 回答者:インコ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回、前回は、アマゾンそのものを出品している品なんです。
どういうからくりになっているか、わかりますか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る