すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

インド料理の食べ方【ライス編】

職場近くにインド料理のお店ができました。

近々食べてみようと思っていますが、未体験なので食べ方がよくわかりません。

インド料理というとカレーにナンですが、ごはんとの組み合わせもあるようですね。

ごはんの場合は、日本人に馴染のある方式、つまりカレーを上にかけて食べるのがいいのでしょうか?

それともカレーと別々に食べる?

あ、ちなみにスプーンではなく手で食べるのが礼儀ですか?

  • 質問者:みっく
  • 質問日時:2008-07-21 08:34:02
  • 1

並び替え:

本当は、右手の親指・人差し指・中指でライスを握って、
カレーを混ぜて食べます。
慣れるまでかなり難しそうで、指をなめるのも駄目だそうです。

左を使ってはいけないというのは、宗教上もあるでしょうけど、
トイレ上の問題だと私は思っていますが…(失礼しました)

もちろんスプーンで食べてもなんら問題はありません。
ただ、興味がおありのようですので、
お店の方に習うのが一番良いと思いますよ。
インドのどこの方なんでしょうね。

  • 回答者:あち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指をなめるのもダメなんですか?!
やはり自分には無理ですね~

お店の人にならうのもいいですね。

日本人がインド式の、ご飯を手ですくってカレーにつけて・・は至難の業だと思うので、普通でいいと思います。ただ異文化に触れるのも楽しみの一つかと思うので、本場式にやってみても面白いとおもいます^^

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異文化に触れる…たしかにそうですね!
こういうお店に入る時点で、そういう気持ちがあるのですから
積極的に試してみたいと思います。

日本での店なら、日本流でどうぞ。

  • 回答者:うん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ日本人の客の目のほうがきになるんですね~
そういう意味で日本流というのもしづらいところです。
でも郷に入りて、ですよね。

スプーンを使って、一口分ずつご飯をすくってカレーにつけて食べればいいと思います。

  • 回答者:マトン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんの方をカレーに浸すのですね。
これだとごはんの皿が汚れないので綺麗に見えるかな…

ご飯と混ぜて食べます。

  • 回答者:ゴールデン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混ぜるのはドバっとかけてでしょうか?
流石にそこまではしないかな。

インドでは、食べる分のライスを右手の指の腹で取って、カレーに入れてぐちゃぐちゃに混ぜて、それをまたすくって食べてましたよ。
とてもしぐさが優雅で綺麗でしたが、日本では見かけませんね。
インドでも外国人やレストランではスプーンを使って食べてましたよ。
ライスとカレーを適量スプーンですくって食べてました。

  • 回答者:るこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぐちゃぐちゃってあたりをスマートに見せるのは
慣れというか文化なのでしょうね。
私には無理です。スプーンが無難そうですね。

上にはかけません
ライスとカレーはスプーンで交互に食べます
手では食べません。
インドの方も日本ではスプーンを使うのをよく目撃します。

  • 回答者:キキ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交互ですか。なるほど。それでもいいのですね。
手はやっぱりしませんかね。
インドの方も、というのは郷に入りて…ってことですかね。

一口分ずつかけて食べればいいと思います。
スプーンが出てくるはずなので、もちろんスプーンで。
いきなり手で食べるのは無理だし、
インドでだって、外国人にはスプーンが出てきますよ。

  • 回答者:wk (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど一口ずつですか。
スプーンは出るかどうかわかりませんけど、
日本でお店開くのだからあるでしょうね。

インドといっても広いし、家庭や階層、宗教、年代、、、
食べ方は色々では。

「インド料理のお店」の方式で食べるのがいいのでは。

高級な「カレーにナン」より
「カレーにチャパティ」が一般的では。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにインドは多様な国ですものね。
考えてみると北と南だけでも人種からして違うのだし。ふむふむ。

ところでお店形式というのは、そこの店に聞けということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る