すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今ある心理的なテストをしているんですが、その日に感じたこと、思ったことを日記のように書きとめるというテストです。

例えばテレビを見ていて・・・と感じた、本を読んでいて・・・と感じた、思った、何もしていなかったけどふと・・・と思った、といったような感じのことを書いています。

でも私はほとんど書けません・・・。
テレビを見た後には、面白かった・・といった漠然とした感想しか思いつきません(~_~;)

何もしていない時も今の自分はなんでこんなことしかできないんだろう・・・という暗いことしか思いつきません・・・。

皆さんは何かしているときにそういったようなことを思いつきますか?
私は漠然としたことしか思いつかないんですが、皆さんはどうですか??

• 質問者:心理
  • 質問日時:2010-01-26 16:58:20
  • 0

並び替え:

私はあなたと逆で、いろいろ思いすぎて、よくないなと思うことがあります。

人の話を聞けば、
ずいぶんこの人は意地が悪そだな!なと憶測したり・・・。
なぜそんなに人のことを考えてあげられるのだろう?子供のころ両親が愛情深く育ててくれたのだろうか?自分はどうだったのだろう?自分の子供は?
などと次々に考えてしまいます。

何もしてないときは、何か安くておいしい魚介の店はないかな?とかどこかで思っています。どこで調べればいいのだろう?北の海辺の町がいいのかしら?

思えばくだらないことばかりですが、ずっと頭の中で考えが出ては消えている気がします。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段は多分考えるともなしに考えてるんでしょうが、さあ今何を考えてるか、と改めて思うとわからなくなりますね。
でもたまーに、お風呂に入ってる時とか寝入りばなに何らかのストーリー的なものを妄想したりします。でも大した思いつきではないので、すぐ忘れます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

気分がのっていれば、思いつきもあるかもしれないですが、普段は思いつきません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうですよ。
何かしている時はそれに集中しているので.ふと考え止まる事はないです。
ただ仕事で人と話した事.自分が相手に話した事はもう一度振りかえり.間違った事や
誤解を生んでいないかを思い浮かべる事は毎日です

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る