すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークション初心者です。
オークションに詳しい方にお聞きします。

オークションにて落札した商品がイメージと違ったり、サイズが合わなかった場合、オークションを利用して処分すると転売になりますが、転売は法的に問題がある行為でしょうか?

1.自分が落札した金額以上で商品が落札された場合
2.自分が落札した価格以下で落札された場合
3.自分が落札した価格で落札された場合
4.そもそも「転売」自体が問題になるか

宜しくお願いします。

• 質問者:いく
  • 質問日時:2008-07-21 13:17:54
  • 0

並び替え:

既出の意見ですが、画像を転用しなければ大丈夫ですよ。
説明文などもコピペするのもNGで。

123 どれも価格は時の運なので価格が問題になることはないと思います。

4  転売自体は余程悪質でない限り(同じ商品を高価で販売や、買った物すべてを転売している等)、テンバイヤーとは言われないと思います。
ネットなどではたまに悪質なテンバイヤーが問題になっているようですが、それで法的にどうこうすることはほとんどないのでは?(全部を知ってるわけではないのでほとんどと書きました)

サイズが違ったと明記された物を何度か見ましたし、そういうのを落札したことがありますよ。
「サイズMとありましたが、少し大きかったです。LよりのMだと思います」
などと書いてあると参考になりますしね。
靴だったら
23.5で同じサイズと思い落札しましたが、私には少しきつかったです。
甲高な人向けかも
とあるととても親切だな~と交換が持てます。

評価欄を見る人が多いと思うまで、サイズ違い、イメージ違い、私には似合わない、などと理由を書けば、転売だとは思われないと思います。

• 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

欲しくて落札しても自分の地域では使えないと後でわかった商品。プレゼントしようとしたら前後して購入していた。どれか1つくらいはと思ってあちこちに入札したら全て落札してしまった。などで不要になった物をオークションで処分しています。

結果のほとんどが2か3です。
1は2個のみです。
落札したときに送料と代引き手数料を払っているので全て赤字です。(泣き)
同じオークションを利用していますが苦情がきたことはありません。

転売で稼ぐには相当安く落札する必要があると思います。しかし、そんなに都合よく落札できる商品なら転売に出しても買値より高く売れるとは思いません。
素人の転売は損するばかりです。損をしての転売を違法と訴えられても裁判で敗訴するとは思っていません。

• 回答者:くる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題はないと思います。
ただ、前の持ち主の方が、出品されていた際の画像の転用はNGですので、絶対にされないでくださいね。
高く売れると良いですね。

• 回答者:あこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全て無問題でしょう。

「転売」云々と言うのは、お店で1人1台限りというのを大量に購入してきて、それをオークションで高く売ろうとするので問題になったり、本来は転売禁止とされているものをオークションに出品するので禁止されているわけですよね。それでなければ全然問題ないと思います。
コンサートのチケットなども原則「転売禁止」のものが多いですね。
法的や購入時のルール的に転売禁止になっているものはオークションに出品すること自体が違反になってしまいかねませんので、ご注意くださいね。

自分の出品したいものがあったとして、それよりも安く出品されているものがあったら、全部落としてしまって、ゆっくり自分の思う価格で出品したこともあります。
ある日娘のために携帯電話を落札して、届いたのですが、色がやっぱり気に入らないってことなので、出品したら高く落札されてしまいました。
プレミアグッズが欲しかったのですが、いくつか出品されているので、全部に入札していたら全部落としてしまいましたので、1点を残して残りを出品しました。うまく落札されたので、1点分がタダになってしまいました。

質問者はされないとは思いますが、一番嫌がられるのは、落札した商品を出品するときに、前の出品者の画像をそのまま頂いて自分のオークションに貼り付ける行為ですね。これはかなりの怒りを買ってしまいます。

• 回答者:おくまにあ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

購入した商品は、すでにいくさんの所有権下にありますので、
転売にはならず、いくさんの販売になるので違法行為にはなりませんよ。
サイズやイメージが合わなかったのですから、仕方有りません。
落札の値段も気にしなくて大丈夫です。
むしろ、落札価格より高く売れたらいいですね。

• 回答者:ババロア (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る