すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ORIMO経由でアイフォン3GSを購入しプレミアムモニター登録するとキャッシュバックがあり機種代が実質無料になるキャンペーンのからくりを教えて下さい。
タダより高いものはないと言いますが、後々何かデメリットが生じたりはしないのでしょうか?
アイフォン購入を考えていたところなので飛びつきそうになりましたが、皆様のご意見を参考にして熟考したいです。

• 質問者:みゃおん
  • 質問日時:2010-01-26 22:18:25
  • 0

メリットはありません。デメリットはたんまりあります。

機種代金が”実質”無料とありますが、まやかしです。
本来のiphoneのキャンペーンのページをよくみればわかりますが、
端末自体は1920円を24回分割購入で契約する事になっており、
総計で46080円となりますが、これは一括であろうと分割であろうと
最大24ヶ月にわたってきっちり耳そろえて払ってもらう事になります。
(16GBの場合)
単に基本料等を除いた月に発生する費用から最大1920円値引きしますよ
というだけです。

ORIMOのヤツはこれに加えて
・アンケートを回答していく事で”最大”1000円分のポイントを使うことで上記の料金からさらに値引き相当に充当できますよというのが追加される
だけです。
これにより32GBの方でも毎月2400円総計48000円を耳そろえて払うことになりますが、1920円の毎月発生する値引きに加えてアンケートを回答し、得られるポイントを充当する事で実質0円相当になるというだけです。
(ちなみに0円となる分岐点は480ポイント=480円分以上得られた時点です)

で、この”最大”というところがミソで、アンケートの依頼がこなければ当然ポイントはもらえないので、分岐点以下になれば当然足がでます。

とはいえ、”実質”無料とうたっているので、足がでたとしても文句は言えません。
さらにポイントも1000ポイントまでしかためられない、オーバーした分はちょん切られてしまいます。
(たとえば900ポイント近くたまってて、本調査にすすみ100ポイント以上得られるアンケートに回答できたとしても1000ポイントオーバー分はパァになってしまいます)
なので、アンケートサイトとしても非常に効率悪く、悪質なサイトであると判断できます。(たとえオリコンの関係会社としても、マクロミル等の大手アンケートサイトに比べれば質は雲泥の差)

さらに、代金の支払い管理はORIMOに牛耳られるので当然個人情報の類もソフトバンクモバイル以外にORIMOにわたってしまいますし、ORIMOからオリコンにながして、そこからさらに・・・という使い方もされてしまいます。

このことから、当方の回答としては、
・キャンペーン自体はソフトバンクのやってるヤツと変わりないので得になることは無い。
・アンケートサイトの利用を前提に申込をしようにもアンケートサイト自体の使い方、ポイントの貯め方が悪いのでオススメできない。

ことから、オススメは”あまり”できません。

なお、2年縛りのEveryBodyキャンペーンを適用してでの話の為、
申込をすれば当然2年間”ソフトバンクモバイルとORIMO”に監禁されます。途中解約は1万円の罰金の他、キャンペーン自体、分割で購入することになってますので、端末代金の残債の一括支払いも待ち受けてます。

ちなみに各種規約は
http://www.orimo-r.com/apply/?mobile_id=30&sid=orimo_001
に記載されてます。
こんなにたんまりと各種規約に同意しなければなりません。

繰り返しになりますが、”実質”無料であり、”真実”は最低46080円もしくは48000円の支払いが発生する情弱者だましのキャンペーンです。理解出来ないのなら申込はしない。
理解し、それでもいいのなら申込をすると”すこしはマシ”な状態で契約できるでしょう。

なお、”すこしはマシ”というのは
店頭での申込と違って、各種オプションの強制加入がすくない事。
店頭ではWホワイトとかAppleCareとか基本オプションパックといったオプションの強制加入を強いられる所がほぼ全てで行われ、挙げ句の果てには回線契約確保の為、フォトビジョン”というゴミな写真立ても強制契約させてくる為、これらが無い分”すこしはマシ”ということになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判り易く詳しい説明ありがとうございました!
デメリットオンリーな事がよく理解できました。
時間を割いていただき感謝です。
orimo契約は見送り決定、ソフトバンクもアコギなことしてるんですねえ、iPhone自体も次世代出現まで様子を見ようという気になりましたが、契約形態自体は変らないでしょうね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る