すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

バカとアホのニュアンスの違いを教えて下さい。
出身地付きでご回答お願いします。
長野県出身在住。京都と東京に居住経験あり
バカ:愛情表現の一つ
アホ:友情表現の一つ

長野県はバカしか使わないと思う。多分だけど。

  • 質問者:カマキリ
  • 質問日時:2008-07-21 19:31:19
  • 0

神奈川ですが…余り意識していませんでした。

私のニュアンス的には『アホ』は関西風、『バカ』は関東風と言うイメージですかね…喧嘩する時に売買される言葉としてですが(笑。

でも、私は喧嘩する時は『ドアホ、ボケ!』とか良く使いますけどね←って、これは他人に敷地に入り口の鎖を外して不法侵入不法駐車して屁理屈を捏ねている連中位にしか使いませんけど(笑。

余談で考えてみました…『男どアホウ甲子園』、『空手バカ一代』…う~ん、益々分からなくなりました…^^;…そうか、作者の出身地は…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アホ派が圧倒的でした。タワケ派1名、若干バカ派。
余談が面白い。気が付かなかったです。
皆さんありがとうございます。

並び替え:

ばか:きつい感じがします
あほ:見下された感じがします

そういう私は名古屋人、愛情表現の一種には「たわけ」「たぁけ」を使います。

  • 回答者:れれれ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホ:親しみやすく愛情すら感じられます
バカ:ムカっとしたり落ち込んだりします

関西育ちの現東京人です^^;

  • 回答者:きくり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では「アホ」をよく使います。
愛情表現の一つなので、仲が良い証拠。なので言われた方も傷つかないし、さらに素の自分が出せるようになって、ますます仲良しになります。
大阪人は「目立ってナンボ!」の精神で、自分の「アホ自慢」してます。
逆に「バカ」は本当にバカにした時に使うので、言われたらかなり傷つきます・・・。

  • 回答者:ちびゆき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも大阪です。

あほやなぁと言われても、あまり気になりませんが、
ばかじゃないと言われると、かなり、むかっときます。

あほは聞きなれているし、愛情がこもっている感じがします。
親しみが感じられるので、言われても嫌な気がしません。

ばかは見下された感じがして、腹が立ちます。
あんたに言われたくないって言い返しそうです。

  • 回答者:なにわっこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道
関西本店の会社に勤務していました。
あほはよく言われましたが、あいさつ程度の軽いのりでしたが、一度ばかと
言われ腹立ちました。
関東、東北の人同士ならなんともないのですが。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神圏です。
バカは使いません。テレビで聞くぐらい。

「あほ」「ぼけ」ですね。
どちらも愛情表現込みのツッコミです。
上司に「あほか」と言われてもOK.
「ボケか」はほんとに注意してくれてるなと思います。

「バカ」って言われたらかなり落ち込みます。

  • 回答者:ぱんだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国です。
自分の場合は
「バカ」より「あほ」の方が親しみを感じるというか
やわらかいかんじです。
「バカ」はイラっとしますね。

  • 回答者:あー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西人ですが、関西と関東では「バカ」と「アホ」のニュアンスが逆転します。
関西での「アホ」、関東での「バカ」は、軽いイメージです。どちらも、言われた側はあまり気にしません。
ところが、関西で「バカ」、関東で「アホ」というと、言われた側は非常に気分を害します。
関東で「お前、アホやろ」と言ったり、関西で「お前、バッカじゃないの」と言うと、その後にはほぼ「絶交」が待っていると言ってもいいでしょう。
地域により、これほどニュアンスは違います。

  • 回答者:マンボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「馬鹿じゃないのぉ?」と標準語で言われると、本気で腹が立ちます。
「あほちゃうのぉ?」と関西弁で言われると、親しみと愛情を感じます。
本気であほやな・・・っていうニュアンスじゃないのをちゃんと感じ取れるからです。

もちろん関西人です。

反対に東京の人に、「馬鹿じゃないの?」って言われるとむかつくって訴えると愛情表現なのにねぇ・・・っていわれましたが全く理解できませんでした。
むつかしいですね・・・ 東京には嫁にいけないと本気で思いました。

  • 回答者:関西娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカ 本気でイラっとします
アホ 愛情ある突っ込み

はい。関西人です

  • 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都出身で長野県在住

バカ:強く注意されたような感じ(あまり不快感はない)
アホ:軽蔑されたような感じ(言われると不快になる)

  • 回答者:おろかもの (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身ですが

バカ:ほとんど使いません
アホ:親しみが入った表現

本気で怒ったりするときは

「アホかボケ!」

と2段階で使います。

  • 回答者:yu-ta (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県出身
バカ:虚け者 自分の価値観で物事をみる。目的達成のため必要な損失は厭わない。常識を無視(常にわが道を行く)
アホ:物事を損得で考えない。世捨て人。解脱者。常識に囚われない。アホと天才は紙一重

あと愚か者というのがありますが

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
バカ:馬鹿です。
アホ:何してるって感じです。

アホの方が親しみがある言葉ですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なので、アホはよく使いますが、
関東の友達にしたら、アホは、腹が立つようです。

  • 回答者:ao (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る