すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西弁(京都弁)でパンパラパンな女とはどう言う意味ですか?
私は人から「あんたは、パンパラパンやからなぁ」といわれます。
意味がわからなかったんですが「おおざっぱ」「あけらかん」「バカ正直」「のんき」「陽気」と言うような言葉と一緒に使われてたので、「愛すべきアホ」的な意味だと思ってました。
今まで気にしたことも無かったのですが、とあるサイトで
「世間でいうヤリ マンとかバカ女のこと」
と書いてるのを見かけてビックリしてます。

実際のところどういう意味なのか、知っている方いらっしゃったら教えてください。
地方によって意味も違うと思いますので、関西地方(特に京都)での意味を知ってる方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

===補足===
本人に聞いたら「能天気で大雑把」という意味で使ってたそうです。
ただ、この人は誰にでも「パンパラパン」という言葉を笑顔で使います。
悪気はゼロです。
京都に彼女は住んでいるのですが、この言葉の連発で相手に不快感を与えてるんじゃないかと心配なんです。
私はネットで質問文に書いたような意味もあるということを知りおどろいたので、
関西・特に京都では本来どのような意味で使われているのかを知りたいのです。

以後回答を下さる方は申し訳ないのですが、
①どこの地域で
②どういう意味で使われる
という形で答えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
上記の形ではない方については満足度設定放置にする場合もありますのでよろしくお願いいたします。

  • 質問者:パンパラパンな女?
  • 質問日時:2011-07-26 13:59:46
  • 0

並び替え:

ずっと、大阪です。パンパラパンは初耳。
他の方と同様にパッパラパーの感じ違いと思います。
(ふざけたアホやなー、なニアンス)

と、いっても戦前戦後とか古い差別用語ですと、
徐々に消されたのかもしれませんね。(実在するかもしれません)

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の隣の奈良ですが、パッパラパーと言う場合はほとんどですね。そう言えばパンパラパンと言うのも聞いた記憶があります。
ほとんど一緒の意味ではないでしょうか。

おっしゃるように「おおざっぱ」「あけらかん」「バカ正直」「のんき」「陽気」の意味で使っていました。ちょっといい加減な人と言う意味もあるかもしれませんが。
ネット上で見かけた「世間でいうヤリ マンとかバカ女のこと」の意味では使わないと思います。大阪弁の「あほやなぁ」 と一緒ではないでしょうか。ネットだと意味が拡大解釈され、異性関係に関してちょっとだらしない人と言う意味で使う場合もあるのかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンパラパンとは使いません。
パッパラパーならつかいますが、ヤ リマンなどの意味はありません。
アホな人、というほどの意味です。
女だけでなく、男にもつかいます。
私も京都ですが、少し年配の方が「パンパラパン」と使ったかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がよわいひとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来れば地域を教えていただけますか?関西で「頭が弱い」という意味なんでしょうか?それとも京都だけ?ほかの地域もなんでしょうか?

大阪人ですが
「あの人パッパラパーやね」といってますね。
もしそれが同意語なら
あなたのおっしゃるように「あっけらかんとしてちょっと無責任」
の意味で使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えてなさそ~という意味でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないのですが、地域を教えていただけませんでしょうか?関西全体・京都・その他の地域など教えていただけるとうれしいです。

地元が京都ですが
パンパラパンな女とは聞いたことも使ったこともないです。
その人独特の言い回しなのではないですか?
言った人に直接聞いてみられては?

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私も、彼女以外の人から聞いたことありません。本人に聞いてみたら「能天気で大雑把」という回答が・・・・でも、思い込みで間違った言葉を使う人なので実際のところどうなのかをしりたいんですよね。

端的に言うと、ばかな人のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの地域でそのような使われ方をするのか教えていただけませんでしょうか?
関西全域・京都のみ・その他の地方など教えていただけるとうれしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る