すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

嫌われているほかの部署の女性と4人で飲みに行きます。
会社の女性をまとめてくれる素敵な人なので、関係を改善したいのですが何に気をつければよいでしょうか?

嫌われた原因は私の言動が配慮に欠けていたためです。

  • 質問者:チヨコ
  • 質問日時:2010-01-26 23:48:48
  • 1

私も全く同じ事がありました。
しかも人数まで同じです。

その時は、全員が今までの関係のまずさがなかった事のように、
ごく普通に会話してましたね。
その人にニコニコしながら「何飲む?」なんて聞くと、
自分だけ頑固で嫌な人になりたくないから、
普通に接してくれると思います。
もし、その方がチヨコさんの言動を許せなく思っていて、
この機会にと何か言って来たのなら、
「気配りの出来ない人間でごめんなさい。今日は仲直りがしたくて」
と素直に言ってしまえば良いです。
それでもまだ何かしつこく言うようなら、
お金と時間を使ってまでその場にいる必要はないので、
「また次の機会に」と言って帰ればいいです
(帰してくれないなら、酔った振りをして泣きまねでもすればいいです)

まさか1vs3で吊るし上げにあうわけじゃないですよね?
その場合は「○○さんも参加したいから」と、
チヨコさんの弁護をしてくれる方を連れて行けばいいです。

飲み会の間は、ちょっとドジだけど憎めない人、
妹体質を嘘でもアピールしておくといいです。
面倒見がいい人は「出来ない子」を見捨てられないので、
(今回のお誘いもそういうことだと思うのですが)
何かと気にかけてくれるようになると思います。
そういう人を見方にしておくと強いです。

後は、「昨日はありがとうございました」というお礼の言葉、大事です。
抜けてるけど、あなたの気持ちに気づいて感謝してますよという態度を忘れてはいけません。
仲良くなったと思っても、調子に乗ったらガツンとやられます。

断らずに行く事を承知した時点で、ある程度は認められてると思います。
緊張して酔っ払いすぎないように頑張ってください。

  • 回答者:がんばれ!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になります。ありがとうございます。
> 妹体質
3妹弟の長女なので人に甘えるのが苦手です。
でも「がんばれ!!」さんのおっしゃる通り慕ってくる憎めない子はかわいいですよね。(私が上司だったらそう思います)

「昨日はありがとうございました」と一緒に実践してみます!

並び替え:

チヨコさんが関係改善したいと思っている人はとってもステキな人なんですね!
嫌われた原因のチヨコさんの言動をもう一度思い返して何がいけなかったのか、次はどこに気をつけたらいいのか飲み会の前に復習してからいかれてはどうでしょうか?
後はお酒の席なので飲みすぎてはめをはずさないように、チヨコさん自身心から楽しめばいいと思います★
機会があれば、「この間はすみませんでした」と謝罪してもいいかもしれませんね。
緊張すると思いますが、せっかくいい機会に恵まれたので頑張って下さい★

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。飲み会でもなければゆっくり話せる機会はないので、気をつけつつ楽しんできたいと思います。

女性達が嫌われているのではなくて、チョコさんが嫌われちゃっているのですか?
それで一緒に飲みに行く・・・すごい勇気です。
誘ってくれたのがあちらさんなら、まず嬉しい、話す機会があって良かった、先日は御免などを素直に伝えましょう。
お酒を飲みすぎてまた配慮に欠けた言動をなさらないように・・。

  • 回答者:ワイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性達が嫌われているのではなくて、チョコさんが嫌われちゃっているのですか?
それで一緒に飲みに行く・・・すごい勇気です。
誘ってくれたのがあちらさんなら、まず嬉しい、話す機会があって良かった、先日は御免などを素直に伝えましょう。
お酒を飲みすぎてまた配慮に欠けた言動をなさらないように・・。

  • 回答者:ワイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ワインさん
嫌われているのは私です。

> それで一緒に飲みに行く・・・すごい勇気です。
そう言っていただけると救われます。

自分の正直な気持ちを伝えてきます

言葉に気をつけて、和やかにすごしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ってきます!

お酒の力を借りて、「この前はすみませんでした。またよろしくお願いします。」とかって、さらっと謝ってしまって、あとは楽しく過ごしましょう^^ただし、嫌われるような言動は慎んで。あんまり気にしすぎて萎縮してたら、他の人も楽しくないので、今度は本当に誘われなくなるのでほどほどに…。
 本当に嫌われていたら、「私、行くのやめる。」となるとおもいます…。そのチヨコさんが仲良くしたい人は、チヨコさんも行くことになったの知ってるんですよね?だったら大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:飲み会、いいなあ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「飲み会、いいなあ」さんありがとうございます。
萎縮…してしまってました。
言動をつつしみつつ楽しむつもりで行ってきます。

以前言動に配慮が無く嫌われてしまったのなら、あまりしゃべりすぎないように気をつけた方が良いかと思います。
無言が気まずいとか、ヨイショしようと思って無理におしゃべりになると、つい言ってはいけない事をいってしまったり、余計なひと言を口走ってしまったりする可能性が高いので。
わたしはおしゃべりな人間なので、そういったことでの失敗が多いです。なので、おしゃべり過ぎては失敗しかねないので、聞き手に徹し、感じの良い笑顔で対応する。これが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
わたしは口数が多くないので、ちょっとした一言でも影響が大きいきがします。
笑顔と相手の気持ちを気遣って話すように気をつけます。

回答をみたところ嫌われてしまった相手はそのうちの1人ということでしょうか。でしたらおそらく飲みの席で何か言われたり態度が悪いということはなさそうですね。
でしたら、その人だけではなく参加者全員に対してきちんと気を配ることが大事だと思います。しきりたがりと思われることもあるので程々に^^;あと、飲み会が終わった後にでも(嫌われているかもしれない人に)お礼を言いましょう(「とても楽しかったです。またご一緒させてください」等)。直接言えなくても誘ってくれた方づてにても伝えましょう。
がんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいさん、ありがとうございます。
素敵な人なので直接的に態度を悪くさせたりはしないと思います。(どう思っているのかを考え始めると胃が痛くなりますが)

お礼を伝える、好意を伝えるのは大切だと再認識しました。
忘れてしまいがちなので気をつけます!

ある程度よいしょしたほうがいいです。
感覚的な回答で申し訳ないけど、やりすぎは逆効果なのでそこそこに!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気持ちよい会話にするためにも必要ですよね、よいしょ。
肝に銘じておきます。

がんばってください!私も本当に嫌いだったら誘わないと思います。よいきっかけになるといいですね。

  • 回答者:ジュリリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
参加を許容してもらえただけでもよかったと思い頑張ってきます

お酒を飲みすぎない、お酒の席だからと言ってくだけすぎないことは大事ですね。
以前言動に配慮が無く嫌われているのならなおさらです。次は絶対に無いように気をつけてください。

ですが、本当に嫌いだったとしたら飲み誘わないのでは?と思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

はい。気をつけます。
その人が楽しめるような場になるように頑張ります。

>ですが、本当に嫌いだったとしたら飲み誘わないのでは?と思いますよ。
その人ではなく他の参加メンバーに誘われたので
参加すること自体緊張しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る