すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

「オール電化って、環境に悪いですよね」的な質問がしたかったのですが、
以下のページのやり取りがすばらしすぎて、やめました。

質問:ガスと電気と、どっちが「エコ」なのでしょう?
あ、可能なら灯油なども含めて...:暮らし:よくばり相談室:よくばり生活
http://y.lifemile.jp/qa15132.html



そこで、ふと思ったのは、日本って電気代が安すぎるのではないでしょうか。



ドイツ(?)あたりは、高いため、家庭用ソーラー発電が
ものすごく普及しているらしいです。

電力会社が儲けるということではなく、
電気代をもっと高くした方が、世の中が良くなるような気がします。

  • 質問者:えちょ
  • 質問日時:2008-07-21 22:45:21
  • 0

ドイツで太陽光発電が普及している最大の原因は太陽光発電で余った電機を
電力会社が一般家庭に売る値段の三倍で買い取ることを法律で決めたことです。
誤解されているようですが電気代が高いのではなく買い取る値段を高くしているのです。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の電気代と他国を比べて安い高いが分かっても、
電気代は別に安くはならないでしょうね。

  • 回答者:痴れもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電気だけでなくガソリンの価格でみても、日本は安い気がします。
高いといわれていますが、ヨーロッパ諸国並みに高くなれば、
さらによくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:自家発電 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本よりアメリカのほうがずーーーと安いです。そういう意味では、電気代が安い⇒エコを考えないという方式が成り立つのかもしれません。

でも電気代が高くなった方が世の中良くなるとは、全く思いません。
色々値上がりする昨今です。せめて電気だけでも不安なく使えるようにして欲しいです。

  • 回答者:電子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール電化は響きが良いですが、寒い地域には不向きなんですよ。
やはり地域や用途によって、最も効率の良いエネルギーを使うのが
一番でしょう。

  • 回答者:かむかむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台風で外灯が漏電シュート・我が家だけ停電になりました

固定電話が使えませんでした

携帯があったから電力会社への連絡・助かったけれど・・

電化って不便ですね~

電気代は公共的料金だから安い方が一般民は助かります

  • 回答者:まま (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の回答は参考になりましたでしょうか。
ドイツの場合は、風力や太陽光の発電を家庭でしたとき、余った電力を電力会社に高く売ることが出来ます(日本は安い)。しかし電力会社が損をしないために普通の電気にその分のお金を加えて高く売っています。そうすれば自然エネルギーが普及する、電力会社も損をしない、ということになります。国が法律で決めています。

  • 回答者:氷河湖 (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分良い値段なんじゃない、電気代。ドイツの方が割高だとしたら、太陽光発電を各家庭に普及させる為の政策的な料金なんじゃないかな。あるいは、原子力による発電の比率が日本よりも低いとか・・・

  • 回答者:シティー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう調査を参考にされているのか分かりませんが、日本の電気料金が安いと判断された資料がありましたら、提示いただければ多くの方が間違った判断をしなくて済みます。是非ご提示お願いします。

こういうような資源エネルギー庁や日本エネルギー経済研究所のデータが、全くの嘘っぱちで国民を騙そうと画策しているのなら許せませんよね。
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/shiryo/kokusai2.pdf
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/shiryo/ryokin-kokusaihikaku.pdf

  • 回答者:いいうすしぃず (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域のガスと電気にもよると思います。
地域によって、天然ガスを利用していたり、風力発電だったりしますから。
ふと思いましたが、原子力発電って「エコ」なんですかね?

よく読んでみたら、相談の内容は電気代についてなんですね。失礼しました。

  • 回答者:コン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る