すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ライフマイルなどを使用するときなどを除き、普段はcookieをoffにしているのですが、設定がいちち面倒なのです。

で、cookieは普段からonにしておいても、特に問題はないのでしょうか?

• 質問者:フォント
  • 質問日時:2008-07-21 23:43:57
  • 0

いちいち切り替えるのは面倒だろうな、と思います。 また、そこまでするほど、Cookie に害があるとは思えません。ポイントサイトを使いつづけるつもりがあるのなら、普段から on にしていても問題は無いと思いますよ。

たしかに、Tracking Cookie には、個人情報を漏出させる危険性があることは事実です。その具体的な説明は下記のURLが詳しいと思いますが、それでもポイントサイトそのものから漏れる個人情報に比べれば微々たる物じゃないでしょうか。 また、ブラウザを閉じるたびに Cookie を全削除する設定にしたりすれば、Tracking Cookie の影響も大きく軽減できますから。

<参考URL>Tracking Cookieの恐ろしさ
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/security/sec-0027.html

• 回答者:ころちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多少の個人情報が漏れても気にしないなら問題はありませんが
ブラウザを終了する時に全部消すか
定期的にスパイウェア対策のソフトでディスクをチェックするに
越したことはありません

それが面倒ならクッキーが必要なサイトだけ
許可するようにすればいいと思います

それかサードパーティは全て拒否、ファーストパーティは
セッションクッキーだけを許可にするとかですね

• 回答者:のんのん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、個人のパソコンでもあり、クッキーはすべて受け入れる。で使ってます。
あまり、問題を感じたことはありません。
自分だけが使うものでなければ、面倒でも仕方ないかなとは、思います。

• 回答者:読めない空気 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

自分だけのパソコンなら問題はないのですが、職場やネットカフェなど、自分以外が使うパソコンの場合は、場合によってはサイトで入力した個人情報が漏れる可能性があるので、cookieは off にするのが確実だとはいえます。ただ、さすがにそれは不便なので、私は自分所有でないパソコンを使う場合は以下のようにしています。
1.使った後は履歴、cookieなどをブラウザで消去する。
  IE の場合は、メニューの[ツール]→[インターネットオプション]で履歴などが消せるボタンが
  あるはずです。
2.オートログインなどの設定をしない。
3.他の人も使うパソコンでは極力、名前、住所、電話番号などの個人住所を入力しない。

• 回答者:けんけん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る