すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

一眼レフのデジカメを買ったのはいいですが使う用途がなく持て余しています。こんな初心者の私に何かアドバイスをください。

• 質問者:ゼンリュー
  • 質問日時:2008-07-22 04:19:53
  • 0

並び替え:

コンパクトのデジカメやフィルムのカメラはお持ちだったのでしょうか? もしそうであるなら、コンパクトカメラで不満を感じた為に一眼レフを購入されたのですよね。その、コンパクトカメラで撮影する際に不満に感じた被写体を撮るのに使いましょう。

それと、出来るだけ持ち歩く事です。休日に外出する時など、カメラを持って出るだけでも何かと被写体を見つけられる物です。

あと、お子様がいらっしゃるならばお子様の日常を意識して撮影してみましょう。私はもともと写真が趣味で、高校生のときから35mm一眼レフで撮影してきていましたが、コンパクトカメラ(フィルム、デジタル問わず)のシャッタータイムラグには悩まされてきました。特に、動きの速い子供の写真を撮るときに、撮りたいシーンよりシャッターがワンテンポ以上遅れて切れるので手頃な価格のデジタル一眼が出た時に購入しました。一眼レフの最大のメリットは「シャターが切れるタイミングが自分の感覚で分かる」ことです。

現像代などが負担であまり一眼での撮影はしなくなっていましたが、現在は家族で出かけるときはよほどの事が無い限りカメラ持参です。

とにかくカメラは慣れる事が大事です。

慣れてくると、こんな写真も撮れるようになりますよ。以下のリンクは私が一眼レフで撮った写真です。
http://fotologue.jp/sheepfactry#/5518467/7386755

• 回答者:黒羊 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないなら、私にください!

まずは、なるべくいつもカメラを持ち歩くことです。
最初から何かを撮るという目的を定めず、日常の中で目についたもの、面白そうなものを見つけたら、ファインダーを覗いてみることです。

対象物は何でもかまいません。店先にあるちょっと洒落た小物だったり、面白い看板だったり、花壇の花だったり、美味しそうな料理だったり、何でもいいんです。
綺麗な夕日だなあと思ったら夕日を撮ってもいいし、変な形の雲を見つけたらカメラを空に向けてみてもいいでしょう。

自分の目で見る風景と、ファイダーごしに見る風景とでは違って見えるかもしれません。
意外な発見があるかもしれませんよ。

• 回答者:プッチャン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

1回カメラを持ってブラーーと散歩をしてみてください
何か撮りたいものがあったら
ぱっと撮らずに 少しカメラをのそいて
いろいろな角度を見てとってください
新しい風景を見えるかもしれませんよ

ただ車には気をつけて

• 回答者:新しい世界 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は子どもの運動会やお遊戯会のために購入しました。

買ってみると、花や虫をアップで撮ったり、月や遠くの写真を撮ったりと
楽しみが広がりました。

山の方の小さな川なども面白い写真が撮れますよ。

きっと写真が好きで購入されたのでしょうから、
色々お出かけになってみれば面白い風景に出会えるかも知れませんよ(^^)

ただ撮るだけではつまらないなら、写真用ブログなどを作っている方もたくさんいらっしゃいますよ。
そういうブログを見てみるのもまた刺激になって良いと思います。

• 回答者:ピンプク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日作った料理を撮ってcookpadやブログに載せています。

デジカメを持って散歩しながら撮りたいものを探すのもいいですね。
前にTVでやっていましたが、そうやって散歩すると脳にいいそうです。

• 回答者:ふう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえば、
*人を撮る。家族や友人、知人。ついでにちょっとお茶など誘う。
*風景を撮る。家のまわりの日々の風景など。
*季節を撮る。今なら、花火とか夏祭りとか、水遊びとか。
*趣味を撮る。趣味に関係したものを撮ってみる。

いろいろ挑戦してみてください。自分に合ったものが
見つかると思いますよ。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使う用途がないものを買うとはこの時期にすごいことだと思います。私なんか欲しくても小遣いとの相談でずっと先延ばしにしているのに…。

それはともかくも、初心者で一眼レフならではの写真を楽しむなら、そして、特にお望みの撮影対象がないというならば、人物や動きのあるものは難しいのでパスしましょう。一番お勧めは花など動かないものがいいと思います。撮影対象と背景の間にある程度距離があるほうが良いです。レンズを望遠側にして、マニュアルか絞り優先にして絞りをひらき側にします。ぶれないようにしっかり構えて、何枚か撮ってみましょう。(最近のはブレ防止機能もあるかな。)比較対象として完全オートでも同じアングルで撮ってみてください。もちろん両方の取り方ともにきちんと撮影対象にピントが合っていることを確認して撮ってください。
 どうですか、絞りを開いたほうがボケが効いて立体感のあるいい感じの写真になりませんでしたか?これが一眼レフの楽しみです。ほかにもありますが、一番簡単にできて、わかりやすい魅力と言えます。
 魅力がわかったところで、今度は好きなものを対象にトライしてみてください。思い通りにいったりいかなかったりも、一眼レフの楽しみの一つです。

• 回答者:まだフィルム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その買ったカメラメーカーや他のサイトなどでやっている写真のサービスや写真の応募募集が見つかったら応募してみる。

お近くに写真サークルがあったら参加してみる。

家の周りに緑の山などがありましたら、同じ場所から定点観測のように四季を撮影してみる。

とにかく場所を変えながらシャッターを切りまくってください。
たとえば50回シャッターを切ったら1枚くらいは気に入ったものが残る筈です。あとは削除しても構いません。もちろん保存しても…

あとは日常記録です。今ならお中元が送られてきたとしたら、それを忘れず毎回撮影してみるとか。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

性別も趣味も年齢も分からないので、さわり程度の事しか言えませんが
カメラを買おうと思い立ったって事は
何かを撮りたいと思ったからですよね?

まずはそれから撮影していけばいいのではないでしょうか

兎に角持ち歩く事ですね
シャッターチャンスはどこに転がっているか分かりませんから

• 回答者:みんみん (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る