すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

そろそろ花粉症が気になる時期になりました。。。
どんな対策をしていますか?

• 質問者:花粉症
  • 質問日時:2008-01-14 01:25:39
  • 0

私のオットは、12月くらいからマスクして、鼻うがいをしてます。
症状の出かたがかなり違うと言っていました。
私は症状が始まってからしかマスクした事無いですし、鼻うがいは怖くて出来ませんでした。
エキナセア(私が飲んだ事のあるのはハーブティーでした)を飲んでいると調子が良かった様な気がます。
べにふうきという緑茶も効くらしいのですが、緑茶にしてはちょっと苦めでした。
知り合いは鼻の穴の中に、ワセリンを塗ってました。結構良いそうです。
最後に目の痒みには、月桃水をスプレーする持続性は余り無いものの、軽減されました。
辛いですが、お互い頑張って切り抜けましょうね。

• 回答者:ままにしむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

知らない対策がたくさんあったので選びました。ありがとうございます。

並び替え:

毎日ヨーグルトを食べています。

• 回答者:さる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今はまだ何もしてないですね。
症状が出る前の2月上旬に耳鼻咽喉科に出向き、予防薬・点眼薬・点鼻薬をもらいます。
日中は極力外出を避け、出かけるときはマスクを着用します。
洗濯ものは浴室乾燥、布団干しは布団乾燥機を使います。
窓は締め切り、空気の入れ替えは花粉飛散の収まった夜にします。
これを5月上旬まで続けます。

「春篭り」シーズンももうすぐですねぇ。

• 回答者:花粉症歴24年 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

12月下旬頃から『甜茶』と『しそ油』のサプリメントを飲み始めます。
薬は飲み薬を内科で、目薬を眼科か内科で処方してもらいます。
花粉症の症状を和らげると言われているお茶が色々とありますが、私は『凍頂烏龍茶』を飲んでいます。
持続性はありませんが即効性があるので手放せません。(個人差がありますが)
『甜茶』も良いと言われて飲んだのですが私には効きませんでした。味も苦手でしたし・・・。
マスクをして外出したいのですが眼鏡がすぐに曇ってしまうのであまりしません。

私は症状がそんなに重くないのかもしれませんが、今のところこの様な対策で毎年すごしています。

• 回答者:みぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は商品名を出してアレですが、「鼻クリーンS」を使ってます。

• 回答者:ひろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もこの季節憂鬱になるひとりです。
花粉を体内に取り込まないことが第一なのでマスクは必須です。
あと、薬を飲む場合は症状が酷くなる前に飲んでおいた方が
効果的です。
ここ数年、花粉が飛び始めるより前に医者に行って薬を処方して
もらっていますが、前よりも症状が軽くて済んでいます。

• 回答者:きく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

意外と花粉の入り口になっているのが、目です。外出するときメガネやサングラスをするだけで随分と楽に過ごせます。
それから、便秘にならないように水分を多めに取ったり、運動を適度にするなどしています。便秘は症状を余計に悪化させます。
また、特にシーズン中は、衛生上はやや抵抗がありますが、布団や衣類を極力乾燥機を使って、外には干さないようにしています。就寝中に症状が悪化することを避けることができます。
お互いにこの季節頑張りましょう!

• 回答者:xyz (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスクをするのが一番ではないかなと思います。

ただ、本当に悩んでいるのであれば、お医者さんに行くべきでしょう。

私自身、花粉症に悩んでいる一人です。昔、思い立ってお医者さんに行って
相談しにいったところ、薬を出して頂けました。その上、「絶対に眠くならない薬」
を希望したところ、その希望も通ってしまったんですね。それを飲むとマスクを忘れ
ても、問題ありませんでした。

• 回答者:Plucky☆ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合飛散の少し前からマスクをして、あとは部屋の中に花粉を入れないようにしています。布団も月1回しか干しません。

ですが症状の重い人はやはりお医者さんに行って相談するのがベストですよね。私はまだ症状が軽いので薬などは使っていません。

• 回答者:噴火 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

コチラを参考にしてみてはいかがですか?
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/121

• 回答者:レモンケーキ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る