すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダできゅうりがうまく育たない、小さいまま落ちてしまいます。

  • 質問者:f
  • 質問日時:2008-07-22 10:21:09
  • 0

並び替え:

キュウリには雄花と雌花があります。場合によってはちゃんと交配しないと実がつかないことがあります。

交配とは、花粉を雌しべにつけること。
雄花と雌花の見分け方は雌花には花の元に小さいキュウリがあります。雄花にはありません。
雄花をひとつ摘んで、花びらを取ります。中心に花粉が詰まったおしべがありますから、それを雌花の中心にちょんちょんとつけます。できたら花が咲いた当日にしてください。
これで完了です。

土が悪くても、人工交配すればそれなりに実が大きくなると思います。

  • 回答者:ぶんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からですか?
苗が若い春頃から初夏にかけては育ってませんでしたか?
今頃のようにかなり暑くなってくると苗も年を取ってしまうので
初めに収穫したような実は出来づらくなってしまいます
我が家のきゅうりも食べるのにどうしようか迷うぐらい
出来が悪くなっていますのでもう限界かな?という感じです
最初から実が成らないとすれば用土、水やり、肥料、環境など
色々原因が出てくるかもしれませんが普通のプランターや鉢だと
根っこが張れないので深めの大きい入れ物を使ったほうが
よろしいかと思います。こんな説明でよろしいでしょうか?

  • 回答者:ライコネン! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしたらいいのか?てことですか?

ベランダなのでプランターで育てていらっしゃるかと思いますが
野菜用の深い物を使っていらっしゃいますか?
そうでなければ土が少ないのかもしれません

水の与えすぎも良くないし日辺りも問題あるかもしれません・・
どのような場所に植えていらっしゃるのかわからないので
良いアドバイスが出来ませんが
頑張ってみてください、

  • 回答者:こころ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る