すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで育てる果樹というのを買おうかどうか悩み中です。

暖地桜桃というさくらんぼは初心者でも簡単に実らせられると聞きましたが、
他にも本当に初心者でも実らせられる果物があったら教えてください。

実際ベランダで育ててらっしゃる方の様子なんかを教えていただけたら
参考になって嬉しいです。

  • 質問者:チャーミー
  • 質問日時:2008-07-15 15:45:16
  • 0

並び替え:

ミニトマトとゴーヤを栽培中です。
ミニトマトは簡単でいいですよ。
もう、食べています。
ゴーヤは大きいのが7~8センチになりました。
黄色い花が咲いてキレイですよ。
毎日、育てる楽しみを実感しています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おすすめしません!
父が好きなのですが、虫がいっぱいよってきて気持ち悪い~!!
しかも大して実らないし味も悪いので鑑賞用・・・

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニトマトが、簡単でいいですよ。

  • 回答者:はるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育てる場所により、適する果樹も違うと思います。

私は関西に住んでおり、今では30度越えの猛暑。ベランダはかなり暑くなります。逆に冬は比較的温暖で凍ることはまずありません。このような環境でのお話をします。

厳密に「果樹」と限定してお話します。果樹とは木になる果実。みかんやさくらんぼ、リンゴなどです。スイカやメロン、イチゴなど草ものは除外させていただきます。

私が思うに初心者のベランダ栽培に向く要素としては
・肥料とか水遣りとか適当でいいこと
・病害虫が少ないこと
・剪定に知識が要らないこと
・大きくならないこと
・あまりごみが出ないこと(落葉しない)
それを踏まえてお勧めが以下です

ストロベリーグアバ:寒さには意外と強く、関西では霜に当たらなければ戸外で越冬します。初夏に花が咲き、夏にピンポン球の実ができます。成長は早いですが、適当にきれば新しい枝に花芽がつきます。あまりに寒いと落葉しますが、葉は小さめであまりごみになりません。
ジャボチカバ:聞きなれませんが、最近出回りだした南米の果物です。幹にブドウのような実がつきます。ストロベリーグアバよりかは寒さに弱いですが、戸外で越冬しました。温度があれば周年実がつくようですが、うちでは年1回です。
桑:大きいに越したことありませんが直径15cm程度の鉢でも栽培できます。ほったらかしでも実つきは抜群です。ただ、落葉樹で葉が大きいので冬は葉をしっかり掃除しないと近所に迷惑です。

以上、聞き慣れないものばかりですが、八百屋で買えないものなので逆に面白いかもしれません。どれも結構おいしいです。うちの娘はどれも好きです。
苗は通販で手に入ります。

  • 回答者:ぶんた (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトやなす、きゅうり、にがうりは簡単です。
あとは、イチゴも良いですよ。水さえ切らさなければ、育ちますので。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーなんてどうでしょう?
おしゃれだし収穫できますよ!

  • 回答者:くりこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーも初心者向けだと聞きますね。
たしかに、ベランダでとれたブルーベリーをヨーグルトに。
なんてオシャレですね。

イチゴとかカリンはいかがでしょうか?

  • 回答者:ちゅん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カリンって木ですよね。
大きくなるのかなぁ。ベランダ栽培でも実はなるんでしょうか?

トマトなんて手軽に出来ますよ。

夏の暑い日に冷しトマトで食べると 美味しいです♪

  • 回答者:タクミ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もぎたてトマト、おいしいですよね。
野菜は何種類かやったことあるんですが果物は初めてなので、
相談させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る