すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同窓会って開いてますか??

先日、中学校の同級生と再会し、盛り上がってテンションが上がり、同窓会を開くことになりました。
仕事で地元から離れてしまい、みんなの状況が中々わかりにくく、連絡先の把握などちょっと苦労しています。

【質問】
①連絡先がわからない人の連絡先を知る方法はありますか?
②出産間近や子育てママが多いのですが、同窓会に参加する余裕ってあるでしょうか?
③同窓会でやった面白かった企画などあったら教えてください!

仕事関連ではないのですが、よろしくお願いします。

• 質問者:27歳婚活中
  • 質問日時:2010-01-27 13:41:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました!!

同級生伝いに私の連絡先を送ってもらって、私に返信いただく方法で、半分位の同級生と繋がることができました。
後、結構Mixiをしている子も多く、そこでもつながれました。

発起人・幹事補佐にも立候補してくれる子もいて、スムーズにできそうです。

イベントの企画・演出が大好きな自分としては、とっても楽しみ♪

皆様のご意見を参考に、成功させたいと思います!!

並び替え:

①同窓会というか、中学のときのクラス会は3年に一度開いています。

先生もお呼びして、もう何十年もつづいています。

それを聞いた、別なクラスの友人が、
どうやって、連絡先を集めるの?と同じ相談がありましたが、

基本的に、地元にいるだれか一人を人伝いに探すことだと
思います。アルバムに自宅の連絡先が載っていれば、
親御さんにたずねて知ることもあります。

まずは、少人数で会うようにして、

そこからクラス会(同窓会)やろうよ!と発展させれば良いと
思います。こんなとき、リーダーシップを取れる人間に任せた
ほうがいいですよね。

②出産間近だと難しい方もいると思います。
 あと、旦那さんが好意的ではない場合もあったり。

③特におもしろい企画はありませんでしたが、
 せっかく少人数でも集まったら、その時に、
 名簿を作ったり、次回の幹事を決めることが
 良いと思います。次につながりますので。

がんばってください。

何年もクラス会に来なかった、あるいは来られなかったクラスメートも、
時が経って、ようやく会えるようになる場合もあります。

定期的に開いていると、集まるきっかけが続いて良いと思います。

• 回答者:39歳 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①友達の友達にあたる
 それでもわからない場合は卒業アルバムで住所を調べてハガキで送る。

②出産間近の人は厳しいかもしれませんが、子育てママさんたちは
 くるでしょう^^

③昔の話題で盛り上がる

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家から出て就職した後も、実家が転勤を繰り返し、今では私こそが連絡先の分からない人と化してます。同窓会の連絡なんて一度も来たことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

プチ同窓会なら年に数回ほどしますよ。

最初は少人数から少しずつ人数を増やしていってやってます。

妊婦さんや子育て奮闘中のママさんなどは集まりを知らせて程度で報告します。
で、参加出来そうなら参加してもらいます(息抜きですね)

最初は久々なので飲みだけだったり徐々に慣れてきたらカラオケ仮装パーティーなど…いろいろですね。

• 回答者:レネ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アラフォーになってから、ポツリポツリと増えました。
それまで、みんな忙しかったんでしょうね。
高校の同窓生が一番話が合う様な気がします。
大学の研究室のは居所が散々なので、実現が難しいです。
①仲間同士の情報以外に、mixi同窓会というサービスがあります。個人名は晒せませんが、使う価値は あると思います。
②その頃は難しいかもしれませんが、次回に繋げる絆くらいにはなるので声は掛けて見ては?
③卒業アルバム!その中のスナップと同じポーズで写真を撮ったり、結構受けました。

• 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の時のクラスメイトが仲よくて何度か開いています。

①実家にまずは連絡をしてみます。
連絡先を教えてもらうのは難しいと思うので、自分の連絡先を伝えておきます。
②その人の状況によるとは思いますけど、ご両親に預けてきてくれるのではないでしょうか?開催時間を少し早めにしたり、来れなかったママさん達とは昼間に別で会うのもいいかと思います。同窓会の写真なども持っていったら楽しそうですね。
③企画とまではいきませんが、普段みることのない卒業アルバムや文集、遠足などの写真など見るとけっこう盛り上がりますね♪

• 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、誰かから結構ひろまるもんです。わかる範囲で教えておいてってかんじです。
2、ママさんとかなど来たい人は顔出し程度でも来ます
3、昔のトークです。

この回答の満足度

①連絡先がわからない人は、仲よかった人にきいてみる。
②出産間近でも、親に預けて来てくれる可能性高いと思います
③やはり、過去の先生ネタがよいでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①パスワードでアクセスできるホームページを立ち上げて、そのURLを可能な人に流します。 けっこう、連鎖的に広がりますよ。(時間はかかりますが・・)
参加できない人も、掲示板などで近況を伝えられるので、好評です。
②なかなか大変そうですね。。
③家族や友人も参加できるように、「高尾山」にしてみました。
ケーブルカーも使えるし、お見送り専用も可。 最後に麓の料理屋さんに集まれば、楽しい1日になりそうです。

この回答の満足度

卒業して10数年ですか、同窓会を開いてみたい時期でしょうね。 連絡先を調べるのは本当に大変です。通信費も結構かかりますしね。 あなたは幹事を引き受ける覚悟はおありでしょうか? 連絡は往復はがきで卒業名簿を頼りに、一斉に送ります。これで80%以上の卒業生の現住所はわかるでしょう。 問題は移転先不明の卒業生の消息をどう探し当てるかですよ。 当時親交のあった同級生や、近所の住人に尋ねるくらいしか、現実的な方法はありません。 まるで刑事ドラマみたいでしょ。 でもこれで居所が分かることって結構あるのですよ。 ただ完璧は期待しないこと、連絡がついても出席できない人も多いですから。 お子さんへの配慮をするなら、日曜昼間の開催は絶対条件です。 個々の事情はどうにもしようがありません。 さて肝心な企画ですが、当時人気のあった先生は、ご健在なら、ぜひ招待しましょう。 校歌を歌えるように準備(歌詞カードや音源)すること、欠席者の声が頂けたら、録音して再生しましょう(先生や用務員さん、他も)。あと映像がほしいですね。 卒業アルバムなどからスライドを作成して映写機で上映、もちろんコメントをつけてね。 どう大変でしょ? そんなに凝らなくても、盛り上がると思いますけどね。 一応参考程度に読み流してください。 ご成功を祈ります。

この回答の満足度

娘(22歳)が同窓会の2回、幹事していました。
親の私も少しお手伝いしましたので、お役に立てればと思います。
1、最初は連絡先のわかる友人に電話し、又その友人にと広めて
  住所を聞きました。
  それでもわからない場合は、実家に電話し住所を聞きました。
  電話の際は、こちらの素性をちきんと言います。
  怪しく思われたら教えてもらえません。
  1回目は往復はがきでやりました
  2回目は普通のはがき、メール・電話で出欠連絡としました。

2、はがきにお子様同席もOKと書きました
  1名が赤ちゃん連れでした。
  個人的意見ですが、私だったら預けてでも出席しますね。
  子育て中でも余裕はあります。
  子育てを理由に欠席する人もいると思いますが、人それぞれですので
  なんともいえません。幹事からしたら寂しさを感じます。

3、当時の担任の先生も呼びましたよ。
  近況報告をやったと言っていました。

1回目は盛大にホテルでやり
  ビンゴゲーム(全員商品あり)
  校長先生・教頭・担任ももちろん参加でした。

*連絡先・参加人数の把握が一番大変です。
 がんばってください。
 参加者からは、「同窓会開いてもらって、ありがとう」と言われ救われるそうです。
 又来年も同窓会やると張り切っています。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る