すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩が凝ったり、頭痛がしたり、動悸がするって更年期障害の症状でしょうか?
30代前半ですが、このような症状があります。

命の母などという商品をCMで見ましたが、こういった症状時に飲む薬でしょうか?
同じような症状のある方からのご意見をお待ちしています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-27 17:17:32
  • 0

同じような症状はありますが、年齢からするとちょっと早すぎるような気がします。
42歳の時に知り合いの薬剤師に相談したら、42歳じゃあ早すぎる、普通は45歳過ぎてからだし、45歳でも早すぎる位ヨと言われました。
まあ35歳で閉経しちゃった人もいるにはいるんですが・・・・・。
毎月来ていますか?
更年期障害の症状が出る頃にはちょっと乱れる傾向にありますけどね。
多分PCやケータイのしすぎ、あるいは自律神経が乱れているから、肩こり・頭痛・動悸がするんじゃないかと思います。
心臓が悪くても動悸はしますよ。
更年期障害はエストロゲンと言う女性ホルモンの減少により起こるものですが、単に症状をやわらげるだけのような気もします。
更年期障害だと明らかに診断された時には飲んでもいいでしょうけど、30代前半のお嬢さんでしたら、薬を購入される前にドラックストアに行って聞いてみるとか、婦人科に行って診断を受けてからの方がいいでしょうね。
更年期障害でなければ、単にパソコンやケータイのしすぎか自律神経失調症の疑いがあります。
多分後者だと思いますよ。
結構眼精疲労から頭痛がするとか、PC等をすると肩こりがひどくなるとかありますね。
自律神経失調症であれば、心療内科か内科でいいです。
最近は内科でも心療内科を併記している先生がいらっしゃるので、気軽に行けますよ。

お大事になさってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのお年で更年期は早すぎると思います。
生理前か、排卵日の不調でもそうなりますからね。

私のおばが更年期でしたが、もっと病的でした。
何もしてないのに冷や汗?をかいたり、うつ病のようになったり。
突然顔が赤くなったり。

心配なら病院に行った方がいいですよ。

• 回答者:うさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更年期障害というよりも、ストレスなどの心的な要因によるパニック障害の恐れがあります。
私も似たような症状があって、現在メンタルヘルス科に通って薬を処方されています。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスと思います、それプラス目眩があります
内科で総て検査し、眼科、耳鼻科も行き
OKでした。しかし治りません。のでストレスで
なる症状と思います 薬は効かないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

肩が凝るのは疲れや新陳代謝が悪かったり.同じ姿勢でずっと作業などしていて

肩が凝るから.目が痛くなったり肩凝りから頭痛がしたりと言う事がありますし

動悸はそれらのストレスから心筋症になる前兆という事もありますから

一概に更年期障害とはいいきれないですよ。

安易に該当しているからと市販の薬を飲むのはよくないと思います。

先にアンマなどマッサージの専門のところで肩をほぐしてもらい.それでも肩凝りが

治らない.頭痛がひどいとなれば病院に行かれる方がいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

更年期障害の症状とも一致しますが
たぶん自律神経失調症だと思います。
命の母は自分的にはお勧めですが
病院の医師には「飲んでもいいけどねぇ・・・」って言われました。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る