すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

奈良在住または奈良に詳しい方の方に質問です。
奈良の有名な歴史・文化は何でしょうか?

修学旅行に向けて調べています。
良かったら、詳しく紹介されているサイトのURLなども教えてください。

お願いします。

  • 質問者:智夜
  • 質問日時:2010-01-27 21:41:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。学習係一同感謝します。

歴史文化といっても、たくさんありますね。
同じく古都と呼ばれる、京都と比べると、
京都はいかにも日本らしい文化が多いのに対して、
奈良のものにはどこか大陸の文化の香りがするのが違うところですね。
東大寺にしても、法隆寺にしても、奈良のお寺は京都や鎌倉などのお寺と比べると、
どこか中国とか朝鮮のような、おおらかな感じがすると思います。

修学旅行ということで日程や行動は限られていて実際見るのは無理だとは思いますが、また機会があれば、一度、東大寺のお水取りなどごらんになったらいいと思います。
調べるなら、資料もたくさんありそうなので、お水取りをあげてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E4%BA%8C%E4%BC%9A
http://www.kasugano.com/kankou/omizutori/index2.html


http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/
観光のサイトもあげておきます。
修学旅行、楽しみですね。
気をつけてお越しください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東大寺と興福寺春日大社は近くにあるので回りやすいですね。
法隆寺地域や飛鳥地方も有名ですが、吉野のほうや、室生寺・長谷寺もぜひ。
お城だったら郡山城址や高取城址があります。

  • 回答者:いいな修学旅行 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、「法隆寺地域の仏教建造物」、「古都奈良の文化財」、「紀伊山地の霊場と参詣道」、3つの世界遺産は外せないのではないでしょうか。

http://www.narasyugaku.jp/history/index.html

http://www.i3meguri.com/jpn-w/nara-1.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日香村ですね
高松塚古墳壁画や法隆寺
あげればきりが無いくらいです。 http://narashikanko.jp/j/isan/

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何と(710年)びっくり平城京ということで、奈良時代全般です!
大仏殿に象徴される、天平文化の時代ですね!
今年は平城京遷都1300年の記念すべき年です、だから以下のURLは必須ですよ!
http://www.1300.jp/

  • 回答者:せんとくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る