すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

奈良時代の「都(みやこ)」は.今で言う都道府県のどこですか?

  • 質問者:*奈々*
  • 質問日時:2011-12-29 10:26:14
  • 0

奈良県です。

奈良の地に都(平城京)が置かれたことから奈良時代といいますが、
(ちなみに現在の奈良県奈良市及び大和郡山市近辺に位置していたようです)
ただし740年から745年にかけて、聖武天皇により
恭仁京(京都府木津川市)、
難波京(大阪府大阪市)、
紫香楽宮(滋賀県甲賀市)と、
短期間ですが、宮都を遷したことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今冬休みの宿題でちょうど困っていた所で、
豆知識も含めありがとうございました。

並び替え:

今の奈良県です。
昨年平城京天平祭がおこなわれました。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良時代は、平城京に都があった時代のこと。
平城京は、今の奈良県にあるので、奈良時代と称している。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県の事ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナラの事だと思います

  • 回答者:設定中のニックネームで質問したくない場合 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県のことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の平城京。
だから奈良時代です。
現在はいうなれば東京時代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都は天皇が住んでいるところです。

奈良時代は、今の奈良県に天皇が住んでいたので、奈良が都です。

  • 回答者:ノリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良時代の「都」は奈良県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県ですね。

平城京と呼ばれています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県でしょう

http://okwave.jp/qa/q4634912.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る